« 樹氷〜! | トップページ | 人、人、人....(鉄道博物館) »

蔵王に行ってきました

 溜めた仕事が多すぎた....。やっとやっとの更新です。

 前述の通り、蔵王にスキーに行ってきました。珍しく長期の3泊4日。
 
 ガソリン高騰もあり、今回は新幹線で。「電車で行こう」ってことになったので、行き先も蔵王になったんですが。

2008011701 初の山形新幹線。ミニ新幹線に乗るのが初めてです。
 びっくりしたんですが、山形新幹線って単線なのね!。しかも相互運転の待ち合わせなんかしたりして。しかもスピードも100キロ強しか出ないの。全く知らなかったんでかなりのショックです。

 蔵王といえばスキーヤーからすれば樹氷と驚異的晴天率の低さが有名。
 「一瞬でも晴れた樹氷の蔵王が見られれば...」と思ったんですが、その日がいきなり初日に来ました。

2008011702 2008011703


 樹氷がある地蔵山の山頂へはロープウェイとフニテルに乗っていきます。
 ロープウェイの混雑も蔵王名物の一つですが、平日は整理券ナシで全く待つことなく、土日も朝でも整理券を受取り、30分弱で乗れますので大したことはないですね。
 2本のロープに吊られる18人のりゴンドラ「フニテル」は初トライ!。結構風が強いときもあったんですが、大して揺れることなく一度も運休は全くナシ!。さすがは風に強いぞ!。

2008011704 2008011705

2008011706



 樹氷も見事に見えました。これって蔵王にしかないんだよね。
 これは来て良かった、これだけでも蔵王に来た価値あり。

2008011707 初めての蔵王ですが、本州としてはトップクラスのビッグスケール。
 リフト、ゲレンデ間のアクセスの悪さは雑誌やスキーマップルでも必ず書かれる蔵王の弱点でありますが、天気がそれほど悪くなかったからなのか、あまり気にならなかったかな?。まぁ良くはないけどね。
 雪質も良く、木曜金曜は視界も良く、ガラッガラだったので大パラでカービングしまくり!。
 気持ち良いったらあらしない。最高でした。
 個人的には一番好きだったのは黒姫ゲレンデかな?。クワッドで一気に上がって1.7キロずっとそこそこの斜面で滑れるのが良いですね。

2008011708
 あっ、最大斜度38度「横倉のカベ」にも行きましたよ。そりゃ蔵王の名物ですから。
 一応コケずに”降りて”は来られました。そもそも体力が続かない。嗚呼、体力不足。


2008011709
 蔵王名物は他にもありますよ。
 まずは温泉!。良かった〜!。毎日朝晩2回必ず入りました。
 秋口からずっと悩まされてた左手のカブレが見事に治りました!。恐るべし蔵王温泉パワー!。

 あとは何と言っても玉こんにゃく略して「玉こん」!。
 単純な料理ですが、これがウマイ!。


2008011710 2008011711

2008011712
 土曜日の夜には樹氷ライトアップにも行ってきました。
 昼の樹氷も素敵ですが、ライトアップされた夜の樹氷もこれまた素敵。
 氷点下14度と極寒でしたがとっても来た甲斐あった!。


 とっても楽しい蔵王スキーでした。
 先週はそこそこ天気に恵まれましたが、超強力低気圧が接近している今週行っていたらボロボロでしたね。先週で良かった....。


|

« 樹氷〜! | トップページ | 人、人、人....(鉄道博物館) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/17825934

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王に行ってきました:

« 樹氷〜! | トップページ | 人、人、人....(鉄道博物館) »