« ケンカ売ってますが..(本日のお昼ごはん:1/6) | トップページ | 湯河原まで来たので(本日のお昼ごはん:1/11) »

壮大な世界への水先案内人(Netscapeサポート終了)

 ネタフルさんを見てかなりビックリなネタ。

 AOL、「Netscape」ブランドのWebブラウザのサポートを2月1日に終了internetwatch

 End of Support for Netscape web browsersNetscape blog

2008010801

 遂にNetscapeがブラウザのサポートから撤退します。


 1996年初頭かな?NIFTYSERVEがPPP接続サービスを開始して初めて使ったWebブラウザがNetscapeでした(勿論Ver1!)。って言うかIEはまだあるか?ないか?ってレベルだし、使い物にはならなかったし。
 世間ではまだまだ繋げられる人間はまだまだ少数派だったinternetにNetscapeでアクセスして、NASAのサイトなんて開いて「自分は太平洋を越えてNASAと直接やり取りしているんだ!」とエラく感動したもんです。
 画像をinternetで閲覧可能なプラットホームを造った功績はあまりにも大きかったですね(ホントの元祖はMosaicですが)。

2008010802 2.2や3の頃は大全盛期かな?。敵なしだったしね。
 4辺りからやたら動きが重くなり、なんとな〜くIE使い始めたり、他の新参ブラウザを使い始めて路頭に迷いまくり、IEをバシバシ使った後にSafariFirefoxが登場し、今やプライマリはFirefox

 Netscapeも7.2がお飾り程度にインストールしてあるけど、殆ど使わないよね。


 とにもかくにもMarc Andreessenを始めとする、制作のスタッフの皆様本当にありがとう。
 Netscapeと言う水先案内人のお陰でinternetと言う世界が壮大な世界に大きく変わり、誰でもアクセスできる世界になりました。

|

« ケンカ売ってますが..(本日のお昼ごはん:1/6) | トップページ | 湯河原まで来たので(本日のお昼ごはん:1/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/17625583

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大な世界への水先案内人(Netscapeサポート終了):

« ケンカ売ってますが..(本日のお昼ごはん:1/6) | トップページ | 湯河原まで来たので(本日のお昼ごはん:1/11) »