« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

タモリ倶楽部を見て鉄博に行きたくなった貴方へ

 先述の続きです。

 タモリ倶楽部にてオープン直前に2週に渡り鉄道博物館特集が組まれ、「是非とも行きたい!」と思った方も多いでしょう。おいらもそんなひとり。

 実際に行ってみて、公開レベル等において番組とは異なっていた部分を紹介します。
 (1月26日土曜日の状態です)

 クハ481−26:運転席立入不可。勿論汽笛も不可。
 ナハネフ22 1:一切立入不可
 クモハ101−902 運転席立入不可、カルダン式駆動装置の体験操作は交通博物館の時と全く同じで台車のすぐ隣にある操作台から操作。
 ミニ運転列車:一部自動運転
 103系電車開閉やマルス券の発券業務:ラーニングプログラム参加の申込が必要。

 あと気をつけたいのがPASMOでの入場は可能ですが、現地でのチャージは不可です。
 Suicaも入場券発券窓口のチャージ機のみでチャージ可能な様子です。地元でチャージをしていくことをオススメします。

2008012604 2008012605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人、人、人....(鉄道博物館)

 土曜日ですが、遂に、鉄道博物館に行ってきました。

 混雑は連日報道されてましたので、一段落した後の平日にでもゆっくり行く気だったんですけどね。

 今回行くことになったのは実は私が行きたいのではなく、ヨメさん。
 「Suicaまつり@鉄道博物館」なんてイベントをこの土日で開催されてまして、Suicaペンギン好きのヨメさんがどうしても今週行きたいと。
 オイラもいつかは行って見たかったので、じゃあ行きましょと。

 横浜から湘南新宿ラインに揺られ、約1時間で到着。

2008012601


 覚悟はしていましたが、スッゲー人、人、人....。
 シミュレータは全て1時間以上の待ち時間、SLなんて持っての他、駅弁やレストランも長蛇の列。

2008012603 ジオラマの解説付の見学もこの通り。ここは万博か?ディズニーランドか?。

 列を見ただけで待ち時間があるものは全て並ぶ気が失せました。


 その大量の来場者にも交通博物館とは明確な違いが。

 交通博物館の来場者は本当に鉄道が好きな男の子とその父親、若しくはお爺さん。あとは鉄道ファンの男性ご一行。元々予備知識があり、一つ一つの展示物に目を食い入るように真剣に見学する人が多かった。
 それに対し、鉄道博物館は子供、両親、お爺さんおばあさんと言った大家族ご一行。そしてカップルの異常なまでの多さ。
 一つ一つの展示物に対し思い入れがないせいか、やたら動きが速く、落ち着かない。随分とおいらもお子ちゃまのタックルを受けました。

 鉄道の基礎知識を学ぶラーニングゾーンでも子供達にとって体験型展示物が学ぶ為のものではなく、単なる玩具になってました。親も真剣に子供に教えようって気もなさそうだし。オイラが説明書きを理解するまで真剣に読んでいると完全に邪魔者扱い(^_^;)。

 展示物は交通博物館に比べ、段違いにグレードアップし、体験型が増え、中に乗ることができる電車も増えて、解説もより詳しくわかやすくなっており、スタッフの意気込みが伝わりました。
 ヒストリーゾーンも殆どが車両の出し入れできるようになっており、将来的には展示車両の入れ替えもありそうです。

 それにお客さんがついて来れてない。
 ミニ運転列車も一部操作が自動運転になっていたけど、これってオープン当初からなのかな?。なんとなく、全然運行システムを理解する気が無いお客が続出して、渋々一部自動運転にしたんじゃないか?って気もするんですが。

2008012602 11時ごろから16時過ぎまでいましたが、全く見切れませんでした。もっといたかったんですが、何せ館内の食事どころはどこも大混雑で.....。
 また改めて平日に休みをとってゆっくり来たいな。
 ともかく、博物館その物は素晴らしいです。


 追伸:フリーアナの篠田アナウンサーの「しのだ備忘録」によると、月曜日も激混みの様です(T_T)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵王に行ってきました

 溜めた仕事が多すぎた....。やっとやっとの更新です。

 前述の通り、蔵王にスキーに行ってきました。珍しく長期の3泊4日。
 
 ガソリン高騰もあり、今回は新幹線で。「電車で行こう」ってことになったので、行き先も蔵王になったんですが。

2008011701 初の山形新幹線。ミニ新幹線に乗るのが初めてです。
 びっくりしたんですが、山形新幹線って単線なのね!。しかも相互運転の待ち合わせなんかしたりして。しかもスピードも100キロ強しか出ないの。全く知らなかったんでかなりのショックです。

 蔵王といえばスキーヤーからすれば樹氷と驚異的晴天率の低さが有名。
 「一瞬でも晴れた樹氷の蔵王が見られれば...」と思ったんですが、その日がいきなり初日に来ました。

2008011702 2008011703


 樹氷がある地蔵山の山頂へはロープウェイとフニテルに乗っていきます。
 ロープウェイの混雑も蔵王名物の一つですが、平日は整理券ナシで全く待つことなく、土日も朝でも整理券を受取り、30分弱で乗れますので大したことはないですね。
 2本のロープに吊られる18人のりゴンドラ「フニテル」は初トライ!。結構風が強いときもあったんですが、大して揺れることなく一度も運休は全くナシ!。さすがは風に強いぞ!。

2008011704 2008011705

2008011706



 樹氷も見事に見えました。これって蔵王にしかないんだよね。
 これは来て良かった、これだけでも蔵王に来た価値あり。

2008011707 初めての蔵王ですが、本州としてはトップクラスのビッグスケール。
 リフト、ゲレンデ間のアクセスの悪さは雑誌やスキーマップルでも必ず書かれる蔵王の弱点でありますが、天気がそれほど悪くなかったからなのか、あまり気にならなかったかな?。まぁ良くはないけどね。
 雪質も良く、木曜金曜は視界も良く、ガラッガラだったので大パラでカービングしまくり!。
 気持ち良いったらあらしない。最高でした。
 個人的には一番好きだったのは黒姫ゲレンデかな?。クワッドで一気に上がって1.7キロずっとそこそこの斜面で滑れるのが良いですね。

2008011708
 あっ、最大斜度38度「横倉のカベ」にも行きましたよ。そりゃ蔵王の名物ですから。
 一応コケずに”降りて”は来られました。そもそも体力が続かない。嗚呼、体力不足。


2008011709
 蔵王名物は他にもありますよ。
 まずは温泉!。良かった〜!。毎日朝晩2回必ず入りました。
 秋口からずっと悩まされてた左手のカブレが見事に治りました!。恐るべし蔵王温泉パワー!。

 あとは何と言っても玉こんにゃく略して「玉こん」!。
 単純な料理ですが、これがウマイ!。


2008011710 2008011711

2008011712
 土曜日の夜には樹氷ライトアップにも行ってきました。
 昼の樹氷も素敵ですが、ライトアップされた夜の樹氷もこれまた素敵。
 氷点下14度と極寒でしたがとっても来た甲斐あった!。


 とっても楽しい蔵王スキーでした。
 先週はそこそこ天気に恵まれましたが、超強力低気圧が接近している今週行っていたらボロボロでしたね。先週で良かった....。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹氷〜!

樹氷〜!
 蔵王滞在最終夜。
 樹氷のライトアップ鑑賞です。
 なんとかガスも晴れ、見事な樹氷を拝めました。
 今回はMacを持参してないのでモブログです。
 mixiのコメントは帰宅してから書かせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王到着

蔵王到着
 お休みをいただいて蔵王に来ました。
 予報が外れ麓は晴れ。山頂はガスってそうです。
 1日くらい快晴の中、樹氷を見たいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お上りさん

 マイミク沙羅さんの結婚祝兼忘年会(年内にできず仕舞いだった為、年明けに変更)で都内へ。

 秋葉原でHDDを購入後、マイミクhiroさんとプレゼント選びで有楽町へ。

 なんですか!、あの有楽町駅前は!。
 有楽町イトシアマロニエゲート!。
 あまりの変貌っぷりに唖然。

2008011201
 そんで、今回の会場だった丸の内oazoも初めて入ったんですが、地下道から入って行っちゃったもんだから地上に上がってきても完全に方向感覚マヒ、どっちがどっちだかわからない。国鉄本社跡地がこんなになっちゃて......。

 最近殆ど横浜で用事を済ましてしまう毎日。
 完全にお上りさんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原まで来たので(本日のお昼ごはん:1/11)

 お仕事にて、神奈川の最西端、湯河原へ。

 湯河原まで来たならここに寄らなければ!!。

 味の大西(湯河原)

2008011101 場所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14
 交通: JR湯河原駅から徒歩1分
 定休日: 月曜日
 営業時間:11:00〜19:30(LO19:00)
 電話:0465-62-3266
 駐車場:あり(18台)


 小田原ラーメンの総本山、「味の大西」の湯河原店です。
 湯河原町内2店舗ありますが(以前は3店舗あったのだ!)、メジャーな駅前の店舗に

 チャーシューワンタン麺をオーダー。
 味の大西松田店に比べ、量は少なめです。しかもスープもあっさり目かな?。でもここのラーメンも大好き。実はここのラーメンも数年ぶり。美味しかった〜!。

 ココはラーメンの他にもかきフライやカツ丼他のオーダーも豊富。
 ラーメンとカツ丼を食す猛者も多数います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮大な世界への水先案内人(Netscapeサポート終了)

 ネタフルさんを見てかなりビックリなネタ。

 AOL、「Netscape」ブランドのWebブラウザのサポートを2月1日に終了internetwatch

 End of Support for Netscape web browsersNetscape blog

2008010801

 遂にNetscapeがブラウザのサポートから撤退します。


 1996年初頭かな?NIFTYSERVEがPPP接続サービスを開始して初めて使ったWebブラウザがNetscapeでした(勿論Ver1!)。って言うかIEはまだあるか?ないか?ってレベルだし、使い物にはならなかったし。
 世間ではまだまだ繋げられる人間はまだまだ少数派だったinternetにNetscapeでアクセスして、NASAのサイトなんて開いて「自分は太平洋を越えてNASAと直接やり取りしているんだ!」とエラく感動したもんです。
 画像をinternetで閲覧可能なプラットホームを造った功績はあまりにも大きかったですね(ホントの元祖はMosaicですが)。

2008010802 2.2や3の頃は大全盛期かな?。敵なしだったしね。
 4辺りからやたら動きが重くなり、なんとな〜くIE使い始めたり、他の新参ブラウザを使い始めて路頭に迷いまくり、IEをバシバシ使った後にSafariFirefoxが登場し、今やプライマリはFirefox

 Netscapeも7.2がお飾り程度にインストールしてあるけど、殆ど使わないよね。


 とにもかくにもMarc Andreessenを始めとする、制作のスタッフの皆様本当にありがとう。
 Netscapeと言う水先案内人のお陰でinternetと言う世界が壮大な世界に大きく変わり、誰でもアクセスできる世界になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンカ売ってますが..(本日のお昼ごはん:1/6)

 久しぶりのこのカテゴリですね。

 今回はオープンしたてのこちらのお店。

 大分らぁめん たまがった 横浜駅西口店
2008010601

 横浜市西区南幸2-8-23
 045-311-4114

 以前紹介したお店の暖簾分けです。
 わが家に折込チラシが入っており。オープン記念で300円とのことで行って見ました。

 こちらのお店の本店は神奈川新町で、大勝軒神奈川新町店と目と鼻の先にあるんですが、なんとコチラは写真の通り、大勝軒横浜駅西口店のなんと隣の隣。
 
 「えらいケンカの売りっぷりだなぁ」と思っていたら、自分の目の前で店長同士がご対面!。
 「一触即発か!?(^_^;)」と思いきやお互い友好的。相乗効果でお客を増やそうと言う考えかな?。

2008010602 味は本店と全く同じ。
 臭みがなくクリーミーなスープ。
 噛みごたえのあるしっかりとした細麺もとっても美味しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

初仕事

 本日より初仕事です。
 世間の皆様よりは1日早いですね。

 珍しく5日間と言う長期休暇をもらいましたが、大掃除と新年のご挨拶他であっという間に過ぎてしまいました。

2008010301

 出社前に横浜駅近くの駅伝コースに寄ってみました。
 9時前なので、まだまだ人はいません。嵐の前の静けさと言ったところ。

 さすがは東海大学の佐藤は凄いっすね!。早稲田はどこまで粘るかな?。駒沢がジリジリ迫ってきてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま横浜駅前!

ただいま横浜駅前!
 横浜駅前にただいまスタンバイ!。
 久しぶりの箱根駅伝生観戦です!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いの外早く

思いの外早く
 流れが思いの外早く、一時間程度でした。
 二時間は覚悟してましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま浅草雷門前

ただいま浅草雷門前
 初詣に浅草浅草寺に来てます。
 信じられない混みっぷり。
 雷門の前から並んでます
 どのくらいで賽銭箱に辿り着けるんだろ?。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

2008010101


 新春は朝一で、横浜港大さん橋へ。

 キレイな初日の出を拝むことが出来ました。
 しっかし、スッゲー人々々.....。

 これから実家に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »