« 小田原? | トップページ | 阿佐ケ谷でオールナイト(プロ野球ナイト) »

ウイスキーとショコラとのマリアージュ

 ウイスキーのつまみの好例のひとつとして挙げられるのがチョコレートでございます。
 我が家もチョコレートは常時ストックしております。
 一番多いのが明治アーモンドチョコですね。アーモンドとチョコとウイスキーの黄金比はトップクラスと言っていいでしょう。
 ROYCE'の生チョコも最高だけど、なかなか手が出ない。
 最近はデパートに行くと高級チョコがバシバシ売られてますね。
 以前はGODIVAぐらいだったけど、PierreMarcoliniが日本に上陸したあたりから一気に波が来ましたね。

 そんなウイスキーとショコラとのマリアージュ(組み合わせ)のネタ2つ。

 サントリー「山崎12年」&ロッテ「シングルモルトウイスキーチョコレート」セット限定発売

2007122101 ロッテとサントリーのコラボにより、「山崎12年」を使用した一粒タイプのチョコレートと「山崎12年」のミニチュア瓶をセットでバレンタインデーに向け限定発売するようです。
 今までグレンフィディックのチョコ(東京駅にて購入)、やラガブーリンの生チョコ(歌舞伎町のBarにて)を食べたことがありますが、日本のシングルモルトは流石にないですね。初めてかな?。
 バレンタイン商戦に勝ち抜きたいロッテと焼酎にやられっぱなしのウイスキーの復権を狙うサントリーさんの思惑が一致したのかな?。

 何はどうであれ、これは食べたい!。


 あと、もうひとつ。

 「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」

 ショコラの味を決めるカカオ豆やシングルモルトについてのレクチャーの他、実際にショコラとウイスキーのマリアージュも体験
 これは面白い!。
 しかも会場は横浜駅前じゃないの。申しこもっと。

 

|

« 小田原? | トップページ | 阿佐ケ谷でオールナイト(プロ野球ナイト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/17425387

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーとショコラとのマリアージュ:

» ゴディバ [バレンタインに贈りたい本命チョコレート特集]
バレンタイン限定の熱いハートのデコレーションがキュートなハートムースをはじめ、ムース、ブラリネなど10種の詰め合わせを用意しました。 [続きを読む]

受信: 2008/01/13 23:27

« 小田原? | トップページ | 阿佐ケ谷でオールナイト(プロ野球ナイト) »