« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年最後でした。

 昨日の話ですが、散髪がてら今年最後の献血に。

 そう言えば横浜に新しく献血ルームができるようです。

 2008年3月14日(金)横浜駅東口献血ルームオープン!ただいま、愛称募集中!
 
 出来たら一度を行こうと思ってますが...。でも横浜駅西口もメチャクチャ混んでるわけでもないんだけどなぁ。まぁ1時間ぐらい待つときもありますが。
 しかも横浜駅東口開設を機に横須賀と相模大野が無くなってしまうそうです。そっちの方が大問題ですが。


 場所は毎度毎度の横浜駅西口献血ルーム

 最も血液が不足すると言われる年末年始、やはり献血ルームはガラガラでした。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日も血小板(PC+PPP)。

2007123101

 今年最後の処遇品も米をチョイス。あと、年末らしく卓上カレンダーも。

 って訳でこれで今年のblogも最後の更新。
 皆さま良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアックな一品(本日のお買い物)



 随分前には仕入れていたんですが、紹介が遅れました。

【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み)

2007122901 あのチープでマニアックなSFが大好きだった「BLADE RUNNER」。

 監督のリドリースコットにより再編集、最後の最後の最終版「ファイナル・カット」を含め全5バージョン、新作長編ドキュメンタリー、メイキング映像、原作者フィリップ・K・ディックのインタビュー(音声)、ポストプロダクション映像を5枚のDVDにまとめたマニア垂涎の一品、遂に登場。


 【初回限定生産】と言う言葉にも釣られました。認知度を考えれば「再販はねぇだろ?」と思ったし、amazonで安かったし.....。

 これから見たい年末特番も多いし、見切るのにはかなり時間がかかりそうです。
 何分5バージョンと言ってもエンディングが多少ちがったり、残虐シーンのカットとか、ピアノ線が見えているのを消したとかそう言う違いだから、ほぼ一緒!。でも買っちゃった。とりあえず後悔はしてない。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴代デジカメ集合~!

 行けるか行けないかは別として、かなり気になる。

日本カメラ博物館特別展
「デジタルカメラ ヒストリー」

Digicame 1981に誕生したSONYのマビカ1号機から最新鋭のNikon D3まで

 プロジェクトXにも出たCASIOの試作機「熱子」も見逃せない。

 ずいぶん前からやっている様ですが、これは行かないと。
 2/17まで千代田区一番町の日本カメラ博物館にて。 実は日本カメラ博物館って行ったことないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロで潰れてました

 23,24,25日と見事にダウンしてました.......。

 23日の夕方から異常な腹痛と嘔吐でダウン。
 24日は発熱。
 25日は軽くはなったものの、腹痛と発熱と下痢....。

 25日になって医者に行ったら「ノロウイルスですね


 コイツが、去年猛威を振るったノロか......。

 ってわけですいません、mixiのコメントは今日以降書きます。
 新居で迎える初のクリスマスはこんな状況でした、ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿佐ケ谷でオールナイト(プロ野球ナイト)

 金曜日の夜に、阿佐ケ谷まで「NPB非公認! プロ野球ナイト24」行ってきました。

 阿佐ケ谷なんて来るの初めて........。中央線沿線の方にとってはメジャーだけど、大田区&神奈川県民にとってはなかなか馴染みの無い土地です。

 今回の「プロ野球ナイト24」では 木村公一(スポーツライター)さん、佐野正幸(スポーツ作家)さん、きっしい(ファミスタの父)さん、さくまあきら(桃太郎電鉄の父、大のベイファン)さん、米川伸生(回転寿司評論家・B級グルメ評論家、大のベイファン)さん、ジョージマン北(Mariners城島のものまね)、360°モンキーズ古賀シュウ(中村ノリ他のものまね)、BBゴロー(広島各選手のものまね)、ナイツさん、東郷淳さんなど、過去最多のゲストの皆さん。

2007122102
 スポーツライターの木村公一さんは 星野JAPANの台湾での予選での裏話を披露、会場内「え〜っ!!」の大連発。とっても書きたいんだけど全てオフレコ。本当にビックリする話ばかり、だけど、一番の盛り上がりがワイドショー的ネタ(もちろんプロ野球選手の話です)だったのはご愛嬌。私も一番驚いたのはそれでした。

2007122103 さくまあきらさん、米川伸生さんは毎度の横浜ベイスターズナイト。
 我らヤクルトと広島は「残り2球団」扱い。悔し〜!、戦力放出や去年の成績考えるとそうなっちゃうかも知れないけどね。せめて今年は4位に入ってくれ!。

2007122104 ここから「とんねるずのみなさんのおかげです」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の出場者のかたが続々登場。
 まずは「細かすぎて.....」の超常連360°モンキーズ(さぶろくモンキーズと読むそうな)のお二人。帝京高校サッカー部と野球部出身とどこかで聞いたことのある組み合わせ。
 フォアボールだと思ったがストライクを取られてしまった元巨人のバーフィールド。ダイエーのアップショー、中日の小田幸平などなど。


2007122105 BBゴローさんは十八番の往年の赤ヘル戦士1〜9番までの打席を再現。ちゃんと全てビミョ〜に違います!。スゴイのが打席動きだけでなく、見事なまでの表情の変化。これがスゴイ、特に小早川と北別府!。
 「この会場だけは、スターの気分」確かにココに来たファンは皆筋金入りの野球バカだもん。

 次に出てきたのが、ナムコの伝説のファミコンソフト「ファミリースタジアム」の父、「きっしい」こと、岸本好弘さん。
 「ガラガラの川崎球場(ナムコ本社から川崎球場は至近)でのロッテー近鉄戦を見て、日本中の子供たちに「野球は巨人だけではない、こんなところでもプロ野球をやっているんだ!」と言うことを伝えたかった」と言う話には感動しましたね。
 その後もファミスタ裏話が出てきましたが、残念、とても書けません。

2007122106 今年のM−1で準決勝まで進出したナイツさんはあまりの前出の皆さんのコアな野球ネタに刺激されて急遽自宅に戻り、外人選手ネタを引っさげて登場。名曲「壊れかけのラジオ」の替え歌等を披露したが、このネタ他の所でもやるんでしょうか?。あまりにもマイナーな選手が多すぎて...。ここではバカウケでしたが。



2007122107 佐野正幸さん(元近鉄応援団長)ジョージマン北さんは川崎球場球場での思い出話やMariners城島選手の意外な真相を披露。城島にあんな一面があるとは....ごめんなさい、言えません。

 古賀シュウさんと言えば日本シリーズMVPの中村ノリのものまね。
 「こんなに野球バカが集まっているなんて聞いてない!」「そんなに自分野球詳しくないんです」と焦り気味。
 「ユニフォームが替わり過ぎて、仕事でユニフォーム代が払いきれない!」とかなりブルー。
 個人的には大好きななぎら健壱さんのものまねがヒットでした。

 ジョージマン北さんもそうでしたが、自分のものまねをする芸人に対して、プロ野球選手はとても好意的だそうな。ジョージマン北さんにいたっては城島選手の実家とも親交があるって言うんだから.....。
 あと、プロ野球選手のものまねをする芸人は「野球がうまい」と勝手に思われて、しかもそのものまねスタイルで試合でバッティングすることを求められるそうな。確かに中村ノリのスタイルでバッティングするのは....。

 最後に登場はジム・エヴァンス審判学校卒業という経歴を持つ東郷淳さんが審判トークを炸裂。
 「国際ルールって!?」「選手OB=解説者にあらず」などなど。

 今回は芸人さんのステージのお陰か?なんと100人以上の観客動員。かなりびっくり。
 とっても面白かったけど、オールナイトは流石にキツかった!。家に帰ってきて結局13時過ぎまで寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ウイスキーとショコラとのマリアージュ

 ウイスキーのつまみの好例のひとつとして挙げられるのがチョコレートでございます。
 我が家もチョコレートは常時ストックしております。
 一番多いのが明治アーモンドチョコですね。アーモンドとチョコとウイスキーの黄金比はトップクラスと言っていいでしょう。
 ROYCE'の生チョコも最高だけど、なかなか手が出ない。
 最近はデパートに行くと高級チョコがバシバシ売られてますね。
 以前はGODIVAぐらいだったけど、PierreMarcoliniが日本に上陸したあたりから一気に波が来ましたね。

 そんなウイスキーとショコラとのマリアージュ(組み合わせ)のネタ2つ。

 サントリー「山崎12年」&ロッテ「シングルモルトウイスキーチョコレート」セット限定発売

2007122101 ロッテとサントリーのコラボにより、「山崎12年」を使用した一粒タイプのチョコレートと「山崎12年」のミニチュア瓶をセットでバレンタインデーに向け限定発売するようです。
 今までグレンフィディックのチョコ(東京駅にて購入)、やラガブーリンの生チョコ(歌舞伎町のBarにて)を食べたことがありますが、日本のシングルモルトは流石にないですね。初めてかな?。
 バレンタイン商戦に勝ち抜きたいロッテと焼酎にやられっぱなしのウイスキーの復権を狙うサントリーさんの思惑が一致したのかな?。

 何はどうであれ、これは食べたい!。


 あと、もうひとつ。

 「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」

 ショコラの味を決めるカカオ豆やシングルモルトについてのレクチャーの他、実際にショコラとウイスキーのマリアージュも体験
 これは面白い!。
 しかも会場は横浜駅前じゃないの。申しこもっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小田原?

小田原?
仕事で東海道線で小田原へ。
数年前までのノスタルジックな駅舎の面影は全くなく、駅ビルドーン!。
あの駅舎、趣があったんだけどなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったはいいが(本日のお買い物)

 随分前には買ってあったんですが、つけている余裕がなかったので、今頃発表。

 CATEYE CC-RD200 [STRADA CADENCE]

Rd200

 楽天で購入。

 自転車のスピード、走行距離、最高スピード等を測定するサイクルコンピュータです。
 もともとアキバで安売りしていたものを使っていたんですが、全然正しい数値を出さず「安物買いの....」になってしまったので、今度はメーカー物を購入。

 これを選んだ理由はケイデンスが測定できること。
 ケイデンスとは1分間辺りにペダルを漕ぐ回数のこと。フィットネス目的で自転車に乗るには是非とも測定したかったんですわ。

 で、いざつけようとしたところ、
 フレームにつけるセンサーと、クランクにつける測定用マグネットの距離が3mm以下じゃないとケイデンスの測定が出来ないんです。
 説明書通りにつけると距離は1cm以上.......。これは愛車GIANT Escape R3のクランクの仕様上の問題。
 ケイデンス目的でこのサイクルコンピュータを買ったのに、これでは測れない....。
 仕方がないので、元々使っていた安物サイクルコンピュータのマグネットを強引に取付け、測定出来るようになりました。とりあえず、試しに12キロ程度走ってみましたが、順調順調。

 同じことで困っているEscape R3ユーザーはいないのかな?と思ったら、やっぱりいました(^^ゞ。

 日々の記録さん
 浪人巻きさん
 ヨシヲたんの日記さん

 みなさん、苦労されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな食糧(本日の献血:12/15)

 すっごいご無沙汰ぶりの献血です。

 場所は毎度毎度の横浜駅西口献血ルーム

  機械はテルモテルシスS。2回目です。

 今日は比較的空いてたな。30分程度で献血にこぎ着けたし。


2007121501 本日の処遇品はなんとミニカップラーメン5個セット!。
 初めてです。
 いつものお米と悩んだんですが、こちらを選びました。
 食糧は助かります!。


 帰り際に「jaydashさん(ホントは実名)」2ヶ月ぶりですね。とチクリ。イタ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイスキーバカの夢叶う!?

 マンション購入に託つけて買っちゃったものシリーズ!。

 最後まで悩んでいたのが、ダイニングテーブルだったんです。
 前のアパートで使っていたものがあったんで急いでいなかったのもあったんですが。

 家具屋さんとかで見たりしたんですが、最終的にはこれになりました。

サントリー樽ものがたりシリーズ

角さん

2007120801

 森で100年。サントリーのウイスキーの樽で50年〜70年、役目を終えた樽を解体し、蒸してまっすぐな板に戻された木材を使用したダイニングテーブルです。
 
 無名ではあるのですが、日本のウイスキーファンの方でこのシリーズの家具に憧れている方も多いのでは?。

 結構良いお値段の商品なもので、かな〜り悩んだんですが、一生ものだし、夫婦そろってウイスキー好きなんだから....と思って買ってしまいました。
 フルオーダーの完全受注生産の為、注文から約1ヶ月かかりました。

2007120802
 昨日到着し、昨夜がこのダイニングテーブル初の晩酌。
 あまりの嬉しさに山崎12年を買ってきてしまいました。おそらく2度と買うことはないような(^^;)。
 コースターも東京の樽ものがたりのショールームにて正式発注をした際にプレゼントとしてもらった、樽材のコースターです。

 ウイスキーバカにとって最高のダイニングテーブル、日本最高峰のシングルモルト。気分は最高!、飲んだウイスキーの味も最高でございました。
 家での晩酌が楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり鉄道

 先週の養老渓谷の紅葉狩りにて

2007120109 2007120110

 小湊鉄道線です。
 東京からも大した距離ではないのにもかかわらず、未だにディーゼル、単線。
 しかも車両もいい味出してます。

2007120111 2007120112


 こちらは養老渓谷"驛"ですが、駅舎もこの通り。早朝、夜間は無人駅。
 と〜っても素敵!。
 今度養老渓谷に来るときはこれで来ようかな?。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉を堪能

 土曜日の話。

 紅葉を観に養老渓谷を行ってまいりました。
 アクアラインのお陰で自宅から1時間半かからずの到着便利〜!。

2007120101 2007120102 2007120103
2007120104 2007120105
2007120106 2007120107 2007120108

 正に紅葉真っ盛り、メチャクチャキレイでございました。
 流石は関東の紅葉狩りのメッカでございます。
 天気も快晴、写真を撮るのには持ってこいでした。
 当然観光客も多く、一眼レフカメラマンもズラリ、オバチャンカメラマンでもF6とか持っているのにはビックリさせられます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぜ!星野JAPAN!

 しびれたね〜!

日本 逆転で北京五輪出場決める:SponichiAnnex

Kfullflash20071203065_m 日本代表24人のスキルの高さを思う存分見させてもらいましたね。

 宮本の好走塁、まさかまさかのサブローのスクイズ、怒濤の固め打ち、特に七回は気持ちよかった〜!。
 
 やたら日本側に不利な判定が目立った試合でしたが、その分喜びが倍増しましたね!。
 新井の先制タイムリーのガッツポーズは気持ちよかった!。

 さぁ来年、もう金メダルしかいりません!。
 頼むぞ!星野JAPAN!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたくなったわけで

 食べられないと思うと食べたくなるのが人情ってもんです。

 って訳で買ってきました。

2007120301
 崎陽軒のシウマイ

 土曜日から発売が再開されてます。
 白い恋人や赤福と違ってシウマイそのものは何も問題がなかったので、再開も早かったですね。

2007120302

 これが問題となった原材料表記ですね。
 干帆立貝柱がかなり後の方になっちゃってます。

 日本ー台湾戦を見ながら、缶チューハイと一緒にいただきました。

 やっぱりンマーイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死闘!(日本ー韓国)

 いやいや、本当に観てて疲れました.....

星野ジャパン、五輪へ王手! 宿敵韓国に逆転勝ち:SANSPO.COM

Sokuho068_1
 一喜一憂の繰り返し、絶対に負けられかった試合だけにエライ疲れっぷり。自分が試合している訳でも無いのに(^_^;)。
 最初から接戦が予想できてたけど、まさかココまでとは。

 先発は成瀬で来ましたね。相手の裏をつきましたね。まぁ相手方のオーダー変更もビックリですが。

 殊勲は稲葉のタイムリーかな?。サブロー、阿部も良くもタイムリーを打ってくれましたね。

 ピッチャー陣も成瀬、川上、岩瀬、上原と言う夢のような布陣ですが、韓国打線は本当に手ごわかった。
 そんな中、国際大会の経験の豊富な上原の9回には参りました。あの岩瀬が手を焼いた韓国打線をピシャリだもの。スッゲー心臓。

 星野さんの血圧、大丈夫かな?。こんなに心臓に悪い試合無いよ。

 これで王手ですな。とは言っても台湾も簡単には勝たせてくれないでしょう。
 明日はダルと球児が体力を温存させて待ってます!。

 明日は定時で会社を出るぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »