« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

吉と出るのか?凶と出るのか?

 まぁ噂どおりになりました。

 ヤクルト高田監督発表、3年契約で合意nikkansports.com

20071025_181400_n1 フロントは監督としての手腕よりGMとしての手腕を買ったんだろうな。
 だって監督としての成績は良くないもの。

 とは言っても、GMとして日本ハムをあそこまでの人気、実力共にトップクラスの球団に育て上げた手腕は魅力的。GMとしての経験値が現場の監督としてどこまで発揮されるのか?まぁ期待しちゃいましょ。

 「投手を中心にした守りの野球、足を使った機動力で、1点を大事にする野球をしたい」とのこと。
 明らかに今のヤクルトが足りてないところです。


 そして来ました!。

荒木大輔氏がコーチでヤクルト復帰nikkansports.com

20071026_174400_n

 遂に荒木の大ちゃんがスワローズに戻ってきました!。

 あの松坂をあそこまでの大投手に育て上げた”名ピッチングコーチ”でございますよ!。
 最近だってチームは低迷したものの涌井が若手ながらあの活躍!。
 
 そりゃ期待するなって言われても期待しちゃうぞ!。

 投手大低迷のヤクルトの救世主になってくれるか!?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出ましたね(Leopard)

 昨日、発表されたみたいね。

 マックに新OS 国内シェア拡大目指すasahi.com

Leopard_box_125
 発売日発表から1週間での販売。
 発表日当日にもう販売なんてのもあったし、Appleらしいと言っちゃらしいんですが。

 いつもの事ながら、とりあえずは静観。
 でもQuickLookTime Machineは便利そうだな。

 システム要件はIntelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)とのこと。
 我が家で稼動中のMacではじかれるのはG3のiBookだけだな。
 「もしかしたらG4は全てはじかれるのでは?」なんて思っていたからそこはまだAppleにも良心がありましたね。

 BootCampも正式に搭載されたし、MacBookちょっと欲しい(^^;)

 色々記事を見る限り、アップグレードインストールで大丈夫そうだったのは一安心。
 一から入れなおすのは面倒過ぎる....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時松さん ぽっどきゃすてぃんぐ落語初登場!

 日本全国1000万の時松さんファンの皆様こんにちは(^_^;)。
 遂に時松さんぽっどきゃすてぃんぐ落語に初登場です!。

10月17日 「宿屋の富」 三遊亭時松

Profile0710_2 そう言う私はまだ聞いておりませんが、これからiPod nanoちゃんに落として、通勤がてら聞こうかな?。


 時松さんの勇姿を動画で見る方はこっちの「びでお版」を

 「あいつの顔なんか見たくない!音声のみで十分!」と言うとっても失礼な方(^_^;)はノーマル版でどうぞ!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤レンガ倉庫前にて

 日曜日にぱしふぃっくびいなすを見た帰りに、横浜赤レンガ倉庫前にてこんなノラと出くわす。

2007101404

2007101405  2007101406

 ノラの割には逃げないんでやんの。

 もう少し近づきたかったけど、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜55mm F3.5〜5.6Gではこれが限界。

 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF) 欲しいなぁ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱしふぃっくびいなす来港

 桜木町まで用事があったので、ついでに見てきました。

2007101401


ぱしふぃっくびいなす

総トン数 26,518トン
全長 183.4m 全幅 25m
乗客定員 696名 乗組員 204人
就航 1998年4月
船籍 日本(大阪)
運航会社 日本クルーズ客船株式会社


2007101402 2007101403_2

 アムステルダムの半分以下の大きさの船なだけにかなりコンパクト。
 種子島、屋久島の帰りなのか、乗客も見えずちょっと寂しかったですね。
 1998年就航の割には結構船体もダメージが激しく、痛々しい。なんで?。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

米、復活(本日の献血:10/13)

 久しぶりの献血でございます。

 そう言えば、こんなニュースが。

日赤血液事業赤字148億円 過去3年検査費増え:asahi.com

 結構ヤバイ状態なんですよね>血液事業。でも構造的問題で、ウチラがもっと頑張って献血すれば、持ち直せる云々の問題でもなさそう。

 場所は毎度毎度の横浜駅西口献血ルーム
 3時頃について「30分待ち」と言われたんですが、1時間献血まで待たされました。
 どう見ても30分で出来る程空いてはいなかっただけどね。

 先述のようなことがあったのかどうかが原因かは知りませんが、今回初めてHLA適合成分献血の登録の要請を受けました。
 詳しい内容はコチラを参照。
 適合率は数百人〜数万人に一人。断る理由もないし、「自分の血小板じゃないと救えない命があるなら」と喜んで登録しました。
 骨髄と違って、もしドナー要請があっても普通に献血するだけだし。
 普通の献血と異なるのは日赤から直接献血要請が携帯電話に入り、都合を合わせて指定の時間に行かなければならないこと。都合が上手く合うかが問題だな。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血小板(PC+PPP)。


2007101301
 処遇品ですが、なんと米!。

 遂に米が帰ってきました。
 実用的な処遇品の筆頭格!。

 無くならないうちにまた行こうっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高津に戦力外通告

 やっぱりそうなりましたか

ヤクルトが高津に戦力外通告:nikkansports.com

2007101101 その可能性がかなり高いなとは思ってましたが、通算286セーブの日本記録保持者をフロントはあっさりと戦力外通告するかな?とは思っていたんですよね。
 出戻り組だったから、フロントあっさり戦力外通告にしちゃったのかな?。

 25試合登板0勝5敗13セーブ、防御率6・17はあまりにも酷過ぎた。

 ヤクルトを含め、トライアウトで獲得に出る球団が出るか?が問題。13セーブもかなり危なっかしいものだらけだったし、クローザーとしての起用はかなり厳しそう。

 もし何処からもお声がかからなければ引退。
 ヤクルト黄金期のスター選手の一人なだけにセレモニーもなしで引退は悲しいなぁ。

 (写真は10/9、対横浜最終戦より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最後の最後の「代打、オレ!」

 いやいや、行って良かった〜!。


古田、九回代打で左前打 現役ラストを勝利で飾る
:SANSPO.COM

2007100901 引退試合やったし、昨日も出なかったし、古田PMにとって縁がある選手もベイスターズにはいないから、もう選手としての出場はないかな?と思っていたら、最後の最後に出ました!。

 7回にバックスクリーンの映像に手袋をつけた古田PMが映し出されたので、「もしや!?」とは思ったんだよね。

 最後は上手くレフトに持って行ってくれました。高い指定席買って本当に良かった!。

 最後のヒットを打ち終えた古田PM、いい顔してたなぁ。
 
 本当に古田PM、本当にありがとう!。
 感動させてくれました!。


2007100902

 今日は村田とガイエルのHR王争いがありましたね。
 正々堂々戦わせた古田はエライ!。増渕も三振に押さえましたね!エライ!。
 でもまさか大矢さんが勝負をしなかったのにはビックリ。

 まさかまさかのユウイチの逆転HRあり、継投も途中までビシッっと行って、「そのままシコースキーで行くか?」と思ったら高津っちゃん登場。

 「これで試合ぶち壊したら大ウケだな」

 なんて冗談を言っていたら、徐々に笑えなくなり.......(^^;)。

 全く頼むぜ〜!!高津!。

 最下位にはなりましたが、最後は良かった!。

 さぁ来年のスワローズはどうなるか?。
 結局監督って誰?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は昨日も

 行ってました>浜スタ YSーB


 ヤクルトが21年ぶりの最下位=セの全順位確定時事通信

 とっても不甲斐ない試合内容で、最下位決定(T_T)。

2007100801 今年でクビかな?>リグス。

 去年までは交流戦辺りから仕事をしてくれたんですが、長期離脱でそれもなし。

 明日ぐらいは仕事しろ〜!!。



 昨日のチケットで今日も観戦可能ですので(珍しく内野指定を買ったのだ!)、今日も行きます。

 今日は外野自由席は無料開放ですよ〜!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また、会いましょう!

 もちろん行ってきました>神宮球場。

古田復帰約束「また会いましょう」:nikkansports.com

2007100701 「最後もやっぱり「代打、オレ」なのかな?」と思っていたら5番スタメンでしたね。
 意図はわかりませんでしたが、青木を4番に置く変則打順でしたね。
 岩村がいない今、「後はお前に任せたぞ!」って意味なのかな?。

 石川ー長谷川の先発で始まった試合ですが、今年1年のヤクルトを象徴する試合展開だったなぁ...。

 色々憶測が出ていますが、次期監督にはとにかく、投手を何とかしてもらわないと、チーム内で首位打者争いしてもこれでは勝てない。

 さらに魔将ガイエル閣下の時空を曲げた(?)としか思えない、ランニングホームラン!。これも今年を象徴してますね。

 楽しませてくれたのは継投でしたね。木田さんや石井、高津と古田にとって思い入れの深い投手の継投。このバッテリーもこれで最後なんだね。彼らのお陰で随分と熱狂させてもらいました。

 一番盛り上がったのはなんと言っても8回!。3塁側ブルペンでは引退試合を終えた佐々岡の姿が!。

 ライトスタンドはもう盛り上がり!。
 そして古田の最終打席。1打席限定で満を持して佐々岡登場!。18年目の入団同期が、最後の打者、最後の投手。ブラウン監督も粋な計らいをしてくれました。

 最後がショートゴロと言うのも、古田らしくていいじゃないですか。

 プロ最終打席を終えて、古田から佐々岡への花束贈呈。自分は二の次で人への気配りを欠かさない古田らしいパフォーマンスじゃないですか。かなりジーンと来ましたね。

 引退セレモニーでは普段は計算尽くめの古田が、台詞なしの生のコメント。


 「また会いましょう!」


 古田、貴方の手でもう一回スワローズ黄金期を作ってね!。待ってるよ!。



2007100702 これが最後のバックスクリーンの表示になりました。
 もうここに「古 田」の文字は見られないんだね。



P.S. 実はこのあと、NIFTYSERVE時代からのお知り合いでマイミクでもあるヒデさんと再会。

  この試合の為に遥々大阪から駆けつけました。
  恐らく会うのは大阪のミナミでのどんちゃん騒ぎ以来、10年ぶり。
  当時はお互い独身でございました。一番コミュニケーションをとっていたのは正しくスワローズ黄金期。

  そのあと昔話で盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

単線だ!ディーゼルだ!

単線だ!ディーゼルだ!
仕事で午後から新幹線と天竜浜名湖鉄道を乗り継いで静岡県は天竜へ。

 単線だ!
 ディーゼルだ!
 1両編成だ!

ちょっと感動。
ここまで"ド"ローカルな鉄道乗るのいつ以来だ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムステルダム来港

 昨日、大型客船の一つアムステルダムが大さん橋に入港したので観てまいりました。
 
 出社前に(^_^;)。

2007100401
 アムステルダム

総トン数 61,000トン
全長 237.7m 全幅 32.3m
乗客定員 1653名 就航 2000年
船籍 オランダ
運航会社 ホーランド・アメリカ・ライン

2007100402 2007100403

2007100404 2年ぶりの横浜寄港となる大型客船ですね。
 「飛鳥Ⅱ」よりもデカイです。

 やっぱり外人さんが多いワールドクルーズの船は華がある!。
 ちょうど入港のときに行ったんですが、ギャラリーも多かった!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »