おっと飲んでなかった(本日のウイスキー:8/14)
明日から、夏の旅行で仙台へ。
その中でもメインイベントの一つになっているのが、ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所訪問。
これで4つ目の蒸溜所訪問ですよ〜!。
よくよく考えると、「シングルモルト宮城峡」を飲んでいないことに気付く。
「行く前に一度も飲んでないなんて蒸溜所に失礼でしょ〜!」と思い、会社の帰り道にmy隠れ家BARへ行って飲んでまいりました。

飲み比べで「シングルモルト余市12年」
も一緒に。ちなみに「余市12年」は過去に飲んだことアリ。
「シングルモルト宮城峡」は12年です。
「余市12年」はフルーティーな甘酸っぱい香りが最初に鼻に突き刺さり、味はピーティー&スモ-キー、特に最後に来るズシリ感は飲み応え感じます。
「宮城峡」はそれに対し、サラリと喉に入って行って飲み易い。香りも甘い香り。”飲み過ぎ危険”なカテゴリですね。
確かにはっきりと異なります。
でもどっちも竹鶴さんのこだわりであるピートをしっかり使った風味。とっても美味しかったですよ。
さぁ宮城峡蒸溜所訪問は明後日。楽しみ楽しみ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント