« マンション購入への道!(その1) | トップページ | 静岡発14:57 »

マンション購入への道!(その2)

 前述の続編
 その2、「物件探し!&”松””竹””梅”色々あるもんだな!編」

 ってわけで物件探しです。

 まずは購入決定、金消までとっても世話になったツールを2つ紹介。

住宅情報マンションズ

2007071602_1
 駅で配布しているマンション情報誌。
 何せ無料、しかも毎週発行。これには助かりました。余計な資料請求しないで済んだし。
 マンション広告のほかにも住宅ローンのこと、税の問題、マンション市場の近況などのレポートにも掲載されており、とっても勉強になりました。

 そしてもうひとつ

2007071701jpg

 マンション購入掲示板:マンションコミュニティ

 マンション購入検討他、マンションに関するありとあらゆる事に特化した掲示板。
 新築マンションは全てのマンションごとにスレッドが立ち、その他にも販売会社、建築、設計会社の評判。ローンのことや、揉め事、管理組合、インテリアやオプションなどなど、素人からのスタートのオイラにとって、とっても勉強になりました。
 宣伝ではないので、それぞれのマンションの営業が教えてくれないマイナスポイントが判るのが強みです。


 こんなツールを使いながら立地、部屋数、広さ、予算等を考慮し、探していくと、山ほどあるはずの物件も意外にも候補がかなり絞られてくるもので、実際にモデルルームに行ってみようと思うところが限られてくるものです。

 実際にモデルルーム行ったのは両手の指で数えられる程度でした。



 それでは実際に行った(ネタになる)ところの一部をご紹介。

 まずは1軒目、田中麗奈のかぐや姫のCMでお馴染み○ールドクレストのベイサイドのタワーマンション。

 会社からモデルルームが近かったので「モデルルームってどんなもん?」って気持ちで行った訳。
 駅近部件、たっぷりの収納、多彩な共用施設、「横浜港、ベイブリッジ見れまっせ!」。
 ほうほう、素敵じゃないの。初めてのモデルルーム見学に営業の良いように飲まれるオイラ(^_^;)。

 で、まぁ近日中に現場に行ってみようとって訳で、後日建築現場に行ってみると

 

目の前の煙突から煙も~くもく


2007071603 目の前は京浜工業地帯であることはわかっちゃいたんだけど、最も煙突からの煙がすごいところでした。
 現場見て即刻却下でした。やっぱり健康大事だもん。

 あと、改めて思ったのは多彩な共用施設は考え物。入居後、それらを管理、維持するのは業者ではなく、自分達。「プール」の維持費はハンパではないらしい。

 それと、○ールドクレストさんの評判の悪さ。用地買収他結構トラブルが多いみたい。
 こんなサイトを見つけました。○ールドクレスト物件にお住まいの方は絶対見ないこと。絶対後悔しますので。





 次に、川崎市幸区のリバーサイド物件。
 ここのポイントはとにかく坪単価が安い!。本当に安い。
 当初の予算で予定の部屋より1~2割大きい部屋に住める!。
 設備もなかなか揃ってて部屋も悪くない。
 夏は目の前で大花火大会!。

 でも、そううまい話があるわけではない。そう”ワケあり物件”なんです。

 まずは川崎からバス。あの周辺混みまくりの川崎駅にバスで通勤するのはあまりにもリスキー。
 実際乗ってみると、時刻表は使い物にならず。
 そして、もう一つが曲者。
 こちらがその現場。
 マンションが川崎競馬の厩舎と競馬練習場に挟まれた環境にあります。つまり、そう、

臭いの!家畜臭で!

 現場より先にモデルルームに行ったんですが、この件をモデルルームの営業に話すと「慣れますから」の一言。
 「本当か~!?」と思いつつ、モデルルームを出た後、徒歩で現場へ。
 歩いて行くと、建築現場に近づいてきたことが”臭い”で判りました(^_^;)。
 バリバリ臭っとるじゃないの!
 行ったのは1月の話。あまり臭わないはずの季節。気温、湿度が上昇する今ごろだと.....。
 ってわけで現場見る前に”臭い”で却下でした(^_^;)。


 両親が推していた川崎のタワーマンションにも行ってみました。

 行ったのは「流れは変わった!マンションはブ○○ア!!」の竹中直人のCMでお馴染みの会社の高級タワーマンション。
 販売価格が全然ネットに出てなかったし、幾らくらいするのかな?ってものあったし。
 なんと言っても川崎駅からペデストリアンデッキで直結、徒歩6分。目の前はラゾーナ川崎。まぁな~んて便利!。
 川崎なら東京、横浜共に出やすいしアクセスも申し分なし。

 「ELLE DECO」とのコラボとのことでとってもおしゃれ。
 いかにも高級そうなモデルルームの前に着いた時点でヨメと「場違いなところ来ちゃったかねぇ?」と相談する始末(^_^;)。あぁ、所詮小市民。
 しかしその懸念が正しかったことが入ってからわかりました(^_^;;;;;;)。

2007071703 それまで見ていた物件とは全くの別格、モデルルームに金かかってるもの。何もかもがビックリ。
 部屋のど真ん中にガラス張りのキッチンってアリですか!?。

 実際の部屋もまるで生活感ナシ。仮に買っても住める気しませ~ん。
 普通のモデルルームで再現している間取りは1タイプ。せいぜい2タイプ。
 ここはなんと3タイプ。その分見るのに時間かかりましたわ。
 そのほかにも共用のラウンジを再現してあったり、出るのはため息ばかり。

 最後に営業さんと対面。
 実際の価格を見て「えっ!」。
 あまりの値段の高さに声出ちゃいました(^_^;)。これで営業に「こいつ買う気ねぇな」と思われたことでしょう。
 それでも未だにDM来るけどね。

2007071702
 最後にもらったパンフレットもメチャクチャゴージャス。流石です。


 まぁ色々さまざまな物件を色々見学しながら、候補を絞っていきました。
 モデルルーム回りは本当に疲れるけど、面白かったですよ。
 これからも行こうかな?。


 その3、「最後の選択!&遂に契約 ハンコ ポーン!編」お楽しみに!。

|

« マンション購入への道!(その1) | トップページ | 静岡発14:57 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/15777283

この記事へのトラックバック一覧です: マンション購入への道!(その2):

» 川崎新築マンション情報 [川崎新築マンション情報]
川崎市は、神奈川県の北東端に位置する政令指定都市です。 [続きを読む]

受信: 2007/07/17 07:25

» 北洋銀行 [北洋銀行]
北洋銀行とは北海道札幌市にある第二地方銀行です。観光都市でもある北海道。その中で北洋銀行は地域中小企業や個人のサポートをしています。北洋銀行は地域密着型で地域に重要な役割を果たしています。 [続きを読む]

受信: 2007/07/17 19:06

» みずほ銀行の住宅ローンに関係するものは5種類あります [みずほ銀行の住宅ローンに関係するものは5種類あります]
みずほ銀行の住宅ローンの金利を考える場合、返済期間、毎回の返済額、自分の生涯プランとの兼ね合いを考える必要があります [続きを読む]

受信: 2007/07/17 20:54

» 住宅 ローン 掲示板 その2 [住宅 ローン 掲示板]
住宅ローン・審査手続口コミ掲示板住宅ローン・審査手続口コミ掲示板 : 各金融機関... [続きを読む]

受信: 2007/07/19 08:40

» キッチンカウンター【通販:DIY:比較:口コミ】 [キッチンカウンター【通販:DIY:比較:口コミ】]
キッチンカウンターの通販・DIY・比較・口コミなどご案内。キッチンカウンター下の収納や手作りや商品選びのポイント。キッチンを便利・お洒落に使うテーブル、ワゴン、家具…キッチンカウンターの知識を広げよう。快適キッチンカウンター選び。 [続きを読む]

受信: 2007/07/19 17:23

» マンション購入時 [扶桑レクセルマンション購入者が教える、マンション購入アドバイス]
扶桑レクセルマンションを新築マンションとして購入して数年たちました。 これまでの経験から、扶桑レクセルマンションはもちろん、新築マンションについての現実や感想を書きたいと思います。 これから新築マンションを買おうと思っている方、扶桑レクセルマンションを買おうと考えている方は必見の内容にしてゆきますので、ぜひ見に来てくださいね�... [続きを読む]

受信: 2007/07/20 10:34

» マンションコミュニティ [マンションコミュニティ]
マンションコミュニティについて考えたいと思います。マンションコミュニティはマンション管理規約とは違ったものです。マンションコミュニティの情報発信します。 [続きを読む]

受信: 2007/07/21 07:40

» マンション購入は一生に一度の大きな買い物 [芸能情報と身近なニュース ]
マンション購入は一生に一度の大きな買い物です。新築マンションともなると、最低でも3,000万円以上はするのが普通ですので、きちんと検討をして、後悔のないようにしないといけません。マンションを購入するためには、立地や生活環境、もちろん金額なども考慮しなければいけません。マンション購入を考えている人の中で、住宅ローンを組まないで購入できる人はいないでしょう。日本は低金利時代ではありますが、景気が回復傾向であるために、少しずつではありますが金利は上昇してきています。また最近は都内、...... [続きを読む]

受信: 2007/08/10 11:02

» 住まいと暮らしの情報です。 [すまいの事ならスマイルサポート♪]
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 ... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 16:56

« マンション購入への道!(その1) | トップページ | 静岡発14:57 »