« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

リゲイン

 先ほど帰宅。

 あ〜あ空明るいんでやんの。

 昨日は家を出たのが5時。結局24時間働いてました....。

 これから風呂入って、寝て、会社にまた9時には.....。
 1時間寝られるかな?。

2007073001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの休みでした

 28日の土曜日は14日以来の休み。本当に辛かった>この2週間。

 午前中は家でまったり。睡眠不足を一気に補いました。
 午後からは愛車ESCAPE R3でまず一度会社に行って置き忘れていた社用ケータイを確保。
 そうしたら、そこで思わぬ仕事のトラブルに出くわし1時間半拘束。結局仕事しちゃってます。

 その後、愛車が先週ぐらいから異音がするので、購入元のSTAGE ONEへ、持込。
 どうやらペダルの軸の問題みたいで、ベアリングを交換してくれた様子。異音もバッチリなくなりました。

 そんなこんなで時間がかかり、遠出もお預け。今週末は大さん橋にも寄港予定の客船もないので、結局みなとみらいで買出しをして帰宅。

 そう言えば、みなとみらいにTSUTAYAができていましたね。
 今までみなとみらいにはレンタル屋が一件もなかったんだよね。タワーマンションが乱立したことだし、出来て当然だったんだよね。おいらはあんまり使い道ないな。
 横浜駅前にできないかかなぁ~。

 そう言えばこんなニュースが

 2009年に世界最大級の豪華客船が寄港/横浜カナロコ


300pxqueen_mary_2_05_kmj
 クイーン・エリザベス2の後継であるクイーン・メリー2初寄港が決定したようですね。
 気になる寄港日はなんと2009年の3月6日。随分と先の話だなぁ......。しかも平日だし。

 ただし、着岸するのは大さん橋ではなく、なんと大黒ふ頭。
 理由は横浜ベイブリッジをくぐり抜けられないから。
 クイーン・エリザベス2の航行を想定して作ったもんだから、総トン数2倍以上のクイーン・メリー2横浜ベイブリッジにぶつかっちゃうんだね。


 こんなこと書いておきながら、今日も出勤です。
 今日は下手すりゃ徹夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また静岡、午前9時

2007072401

 昨夜、急遽決まった出張で静岡にまた来てます。
 安倍川餅でも食って気分転換じゃ〜!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡発14:57

2007072001

 朝一で静岡出張。
 これからこだま538号で横浜へとんぼがえり。会社に戻ってまた仕事。
残業続きで眠い〜!。
 これから新横浜まで爆睡だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション購入への道!(その2)

 前述の続編
 その2、「物件探し!&”松””竹””梅”色々あるもんだな!編」

 ってわけで物件探しです。

 まずは購入決定、金消までとっても世話になったツールを2つ紹介。

住宅情報マンションズ

2007071602_1
 駅で配布しているマンション情報誌。
 何せ無料、しかも毎週発行。これには助かりました。余計な資料請求しないで済んだし。
 マンション広告のほかにも住宅ローンのこと、税の問題、マンション市場の近況などのレポートにも掲載されており、とっても勉強になりました。

 そしてもうひとつ

2007071701jpg

 マンション購入掲示板:マンションコミュニティ

 マンション購入検討他、マンションに関するありとあらゆる事に特化した掲示板。
 新築マンションは全てのマンションごとにスレッドが立ち、その他にも販売会社、建築、設計会社の評判。ローンのことや、揉め事、管理組合、インテリアやオプションなどなど、素人からのスタートのオイラにとって、とっても勉強になりました。
 宣伝ではないので、それぞれのマンションの営業が教えてくれないマイナスポイントが判るのが強みです。


 こんなツールを使いながら立地、部屋数、広さ、予算等を考慮し、探していくと、山ほどあるはずの物件も意外にも候補がかなり絞られてくるもので、実際にモデルルームに行ってみようと思うところが限られてくるものです。

 実際にモデルルーム行ったのは両手の指で数えられる程度でした。



 それでは実際に行った(ネタになる)ところの一部をご紹介。

 まずは1軒目、田中麗奈のかぐや姫のCMでお馴染み○ールドクレストのベイサイドのタワーマンション。

 会社からモデルルームが近かったので「モデルルームってどんなもん?」って気持ちで行った訳。
 駅近部件、たっぷりの収納、多彩な共用施設、「横浜港、ベイブリッジ見れまっせ!」。
 ほうほう、素敵じゃないの。初めてのモデルルーム見学に営業の良いように飲まれるオイラ(^_^;)。

 で、まぁ近日中に現場に行ってみようとって訳で、後日建築現場に行ってみると

 

目の前の煙突から煙も~くもく


2007071603 目の前は京浜工業地帯であることはわかっちゃいたんだけど、最も煙突からの煙がすごいところでした。
 現場見て即刻却下でした。やっぱり健康大事だもん。

 あと、改めて思ったのは多彩な共用施設は考え物。入居後、それらを管理、維持するのは業者ではなく、自分達。「プール」の維持費はハンパではないらしい。

 それと、○ールドクレストさんの評判の悪さ。用地買収他結構トラブルが多いみたい。
 こんなサイトを見つけました。○ールドクレスト物件にお住まいの方は絶対見ないこと。絶対後悔しますので。





 次に、川崎市幸区のリバーサイド物件。
 ここのポイントはとにかく坪単価が安い!。本当に安い。
 当初の予算で予定の部屋より1~2割大きい部屋に住める!。
 設備もなかなか揃ってて部屋も悪くない。
 夏は目の前で大花火大会!。

 でも、そううまい話があるわけではない。そう”ワケあり物件”なんです。

 まずは川崎からバス。あの周辺混みまくりの川崎駅にバスで通勤するのはあまりにもリスキー。
 実際乗ってみると、時刻表は使い物にならず。
 そして、もう一つが曲者。
 こちらがその現場。
 マンションが川崎競馬の厩舎と競馬練習場に挟まれた環境にあります。つまり、そう、

臭いの!家畜臭で!

 現場より先にモデルルームに行ったんですが、この件をモデルルームの営業に話すと「慣れますから」の一言。
 「本当か~!?」と思いつつ、モデルルームを出た後、徒歩で現場へ。
 歩いて行くと、建築現場に近づいてきたことが”臭い”で判りました(^_^;)。
 バリバリ臭っとるじゃないの!
 行ったのは1月の話。あまり臭わないはずの季節。気温、湿度が上昇する今ごろだと.....。
 ってわけで現場見る前に”臭い”で却下でした(^_^;)。


 両親が推していた川崎のタワーマンションにも行ってみました。

 行ったのは「流れは変わった!マンションはブ○○ア!!」の竹中直人のCMでお馴染みの会社の高級タワーマンション。
 販売価格が全然ネットに出てなかったし、幾らくらいするのかな?ってものあったし。
 なんと言っても川崎駅からペデストリアンデッキで直結、徒歩6分。目の前はラゾーナ川崎。まぁな~んて便利!。
 川崎なら東京、横浜共に出やすいしアクセスも申し分なし。

 「ELLE DECO」とのコラボとのことでとってもおしゃれ。
 いかにも高級そうなモデルルームの前に着いた時点でヨメと「場違いなところ来ちゃったかねぇ?」と相談する始末(^_^;)。あぁ、所詮小市民。
 しかしその懸念が正しかったことが入ってからわかりました(^_^;;;;;;)。

2007071703 それまで見ていた物件とは全くの別格、モデルルームに金かかってるもの。何もかもがビックリ。
 部屋のど真ん中にガラス張りのキッチンってアリですか!?。

 実際の部屋もまるで生活感ナシ。仮に買っても住める気しませ~ん。
 普通のモデルルームで再現している間取りは1タイプ。せいぜい2タイプ。
 ここはなんと3タイプ。その分見るのに時間かかりましたわ。
 そのほかにも共用のラウンジを再現してあったり、出るのはため息ばかり。

 最後に営業さんと対面。
 実際の価格を見て「えっ!」。
 あまりの値段の高さに声出ちゃいました(^_^;)。これで営業に「こいつ買う気ねぇな」と思われたことでしょう。
 それでも未だにDM来るけどね。

2007071702
 最後にもらったパンフレットもメチャクチャゴージャス。流石です。


 まぁ色々さまざまな物件を色々見学しながら、候補を絞っていきました。
 モデルルーム回りは本当に疲れるけど、面白かったですよ。
 これからも行こうかな?。


 その3、「最後の選択!&遂に契約 ハンコ ポーン!編」お楽しみに!。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

マンション購入への道!(その1)

 ずーっとおざなりになっていました、当マンション購入までのお話をしましょ。

 まずはその1、「ついに決意!&絶妙なタイミングだった!編」

 ず~っと新居購入の意思はあったんだけど、なかなかいざ購入となると足を踏み出せなくってねぇ....ってのが続いていたわけですわ。そんなことを思っておきながらロクに勉強もしてなかったりした訳です。

 なかなか新居購入に踏み出せない理由が結婚してから住みつづけたアパートが思いのほか住みやすかったこと。これが大きかったなぁ。狭いながらも機能的にできていたアパートで2人で生活するには全く不自由しなかったんです。

 そんなオイラの背中を押したのがカッコ悪いことにオイラの両親(^_^;)。

 「いつまで賃貸住んでいるのよ~!、勿体無いでしょ!」って言われたのが昨秋。

 まぁその通りな訳で。
 
2007071602

 川崎に行ったときに「こんなのっていいじゃな~い!」ってオフクロに指を差されたのが「ラゾーナ川崎レジデンス

 (当時はまだ竣工はしてなかったものの、とっくに売り切れ。しかもエライ競争率だったようだ。)

 そんなことがあり、重い腰をあげて昨冬ぐらいからマンション購入を真剣に考え始めたわけです。

 で、いろいろ、調べ始めると、マンションを購入するにはえらいタイミングだったことが判明。

 ○2007年3月竣工のマンションが総戸数過去最多。
 ○住宅ローン控除の制度が平成20年度分で撤廃。しかも段階的に控除額の減額が始まっている。
 ○住宅ローン金利がもうこれ以上下がる気配がない。

 ある意味マンション購入するラストタイミングだったんですね。
 これを逃すともう一生賃貸か?と言う状態だったわけ。

 そんなこともあり、アパートの更新がある2007年12月が入居のタイムリミットと定め、物件探しをスタートさせました。


 その2、「物件探し!&”松””竹””梅”色々あるもんだな!編」へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (2)

台風が来ようと(本日の献血:7/14)

 買い物でこの雨の中、横浜駅まで出て来ていたのでまたまた献血。

 場所は毎度毎度の横浜駅西口献血ルーム

 台風が来ていると言うのに結構混んでましたよ。みんな良く来るねぇ!。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血小板。


 普段採血〜返血のサイクルを5回するんですが、今回は4回。なんでだろ?。
2007071401

 処遇品はハンドソープと、今回夏の献血キャンペーンのハガキを持ってきていたので、Tシャツゲット。今度はイラストがバックプリントされてます。
 素材は前回同様、DRY繊維です。




 そう言えば横浜駅西口に、小林興起が選挙運動で来てましたね。
 郵政民営化反対組が郵政民営化反対派の有権者がが殆どいない横浜に来てもどれだけ意味があるか...。
 あまり熱意も見られなかったしね.....。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

浜松午前9時

2007071201

 本日も日帰り出張で浜松へ。

 毎度だけど「こだま」は時間がかかる!。
 新横浜〜浜松1時間40分!。

 もう「のぞみ」に抜かれまくり。

 「こだま」にはさんざん乗っておきながら「のぞみ」には未乗車。
 9月に乗られるかも。

 そう言えば500系って東海道でも走ってるのね。東海道からは引退するって話だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆長岡午前9時

2007071101

最近はずっと神奈川県内&静岡周りの日々。
今日も朝一で伊豆長岡。
眠い!。
明日は浜松です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのBARです(本日のウイスキー:7/7)

 土日共に出勤でした。やっぱ休みなしは辛い.....。

 そんな中、久しぶりに夫婦でBARへ。
 横浜駅界隈に引っ越して来て、開拓の意味も込めて。

 行ってきたのはBar STONE free

 ちょっと単価が高かったけど、悪くない店でしたよ。
 でも客が9割女性と言うのにはビックリ、言われてみると、バーテンダー全員イケメンだったなぁ...(^_^;)。ファンが多いのかな?。

 で、1発目は以前こちらで紹介したVictorian Vat Ginのジントニックで。

 で、2発目はコチラ。

Ardbegalmostthere
 Ardbeg Almost There

 1998年に操業を再開したArdbegの育成モノシリーズの最終回。
 前回のStill Youngはコチラにて紹介済み


 その名の通り、限りなくArdbegのスタンダード10年にかなり近づいた風味。
 Ardbegのオリジナリティあふれる、スモーキーフレーバーがふんだんに含まれている風味。
 若さも若干残っており、とってもユニークなモルトでした。


 最後はHighlandPark。う〜ん好みじゃなかったなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32周目終了。33周目スタート

My_birthday_1

(mixiより)


 まぁ毎年来る話だし、大しておめでたい話でもないですが。


 人生32周目、マンション買ったり色々あったけど、無事終了。

 33周目スタート。ガンバレ>自分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

40周年のメモリアルフライト

 新聞を見ていてふと目に留まりました。


Jetstream40

 JETSTREAM 40th Anniversary Special

 Around the oneworld


  遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています.........


 FMのシンボル番組とも言っても過言でもない「JETSTREAM」が明日40周年をむかえます。

 おいらにとってもラジオを聞くきっかけを作った番組。やはり感激。

 7月3日の23時より、40周年特番が行われる模様。
 
 あの伝説のパイロット城達也さんのナレーションと共に40年前のオープニングが再現される模様。
 これは聞かないと!。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速ヤりました

 今朝の話。

 朝の日課なんですが、起きて顔洗ったり整髪他朝の準備をした後、眠気覚ましがてらマンションの正面玄関となりの郵便ポストに新聞を取りに行って合わせてゴミをマンションの集積所に捨てに行くんですわ。

 その集積所と言うのが、オートロックのドアを抜けて一度外に出るんですわ。

 そしてゴミ集積所も防犯対策で、カギがかかっています。

 だから勿論ゴミを捨てに行く時は必ずカギを持って行きます。

 で、いつものようにゴミを捨てに集積所まで行って、カギを開けようとポケットからカギをとり出そうとしたら、


会社の車のカギ


 気付いた時には勿論オートロックはかかっている。そう、部屋にも戻れない状態。
 ヤっちゃいました。入居一ヶ月チョイで。

 まぁ今回はまだ家にヨメがいましたので、正面玄関から部屋を呼び出して、中へ。
 内覧会以来、番号押して、家を呼んだの初めてです(^^;)。

 カッコ悪いったらあらしない。

 そう言えば、先日の「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」で松本がほぼ同様のことやったことを暴露してましたね。
 ただしあっちは駐車場で閉じこめられ、外にも中にも出られず、警察沙汰になってましたが(^_^;)。

 とにもかくにも以後気をつけないと。

 色々検索してみたら、お仲間さんが。
 ぼちぼちいこか
 
 ご愁傷様です.....。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキバに買い出し

 で、行ってきましたわ>秋葉原。

 横浜〜秋葉原、約34キロ弱。勿論今までの自転車による走行では最長距離です。

 その割にはかなり楽観視してましたけど。一番怖かったのは自転車のトラブル(パンク他)と事故ですね。

 先週同様、メインはずっと第一京浜国道。最も高低差がないから。そのあとは日比谷通り。
 だもんで、箱根駅伝の1区、2区をずっと突っ走って行く形です。

 慣れれば、少し高低差がある道にもチャレンジしなきゃな。

 行きは先週と違ってゆっくり走って行きました。そもそも信号に随分に捕まったんだよね。
 車同様、信号に捕まる、捕まらないで、かなり時間のロスが多いね。

2007063001

 先週と同じく県境の六郷橋。

 橋の上には待機中の京急の車両が。
 タモリ倶楽部視聴者ならご存知の「橋の上のポイント」(^_^;)。


 アップダウンがあるところは鶴見川を跨ぐ鶴見橋。多摩川を跨ぐ六郷橋。そして箱根駅伝ファンならお馴染みの八ツ山橋。この程度。

 かなり快適。

2007063002

 最後のアップダウン。八ツ山橋。

 これを超えると、全行程の2/3が終了。
 流石にもう汗ダラダラ
 


2007063003

 皇居前広場を通過!。
 もうラストスパート。この近辺は自転車道がしっかり整備されているので車を気にせず飛ばせます!。
 しっかしチャリンコな方すっごい多いなぁ。やっぱりブームなのね。



2007063005

 遂に秋葉原に到着。

 ゆっくり走ったせいか行きは約2時間。帰りは1時間半くらいで帰ったかな?。
 
 秋葉原はいつもの様に混んでいた.....。
 PCのパーツ屋周りをしていたんですが、何処も盛況。
 みんなそんなにカスタマイズってするの?。もうビックリ。

 まぁそこそこ疲れたけど、まだまだ行けるね。
 片道50キロまでは大丈夫そう。

 今度は江ノ島を計画中。
 距離的には全く問題ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »