« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ヨコハマなランチ(本日のお昼ごはん:12/28)

 これまた随分前のネタ。

 磯子の帰り、お昼に奇珍楼に寄ったら、生憎、定休日。

 ってわけでここに寄ってみました。ちなみに初見参。


センターグリル

住所 神奈川県横浜市中区花咲町1−9 
電話 045-241-7327
営業時間 11:00〜(L.O.21:15)
定休日 月休(祝の場合営業)
座席 80席

 ミナトヨコハマの創業60年の老舗米国風洋食屋さん。
 内装もとっても味があります。
2006122801

 食べたのは『浜ランチ』1,000円。
 オムライス・チキンカツ・サラダの組み合わせ。
 中は普通のごはんですが、200円増しで特製チキンライスに変更できます。

 デミグラスソースが美味し〜。チキンカツにかけるとなお美味しい〜。
 ボリュームもなかなかのもの。That's ヨコハマグルメ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末に模様替え

 今年の4月からず〜っとサントリー白州蒸溜所を壁紙にさせていただいて、真冬になってまで新緑の写真もいかがなもんか?と思い、写真チェンジです。

 12月24日の日曜日、仕事で(横浜)瑞穂埠頭まで行ってまして、ちょっと寄り道で夕暮れの「Bar Star Dust」を撮ってきました。

 
2006122401

2006122402

2006122403

 黄色い線から左側は本当にアメリカ。
 そんな場所だから味わえるアメリカの香りを肌で感じることが出来るのがこのお店。

 最近はあまり来ませんがとても好きなお店です。
 「横浜=みなとみらい」になりつつある今日この頃ですが、ここも間違いなく「ヨコハマ」です。

 そこそこの写真が撮れましたので、壁紙にしてみました。
 いかがでしょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り〜の詳報

 一週間ぶりになっちゃいました。

 残業や飲み会が続き、全くblogの更新が出来ませんでした。

 ってわけで先週末は初滑りでかぐら

2006122301 初日(22日)のみつまたゲレンデは「なんとか滑ることができる」って状態。雪質は悪かったし、かなり土も出ていました。
 ってわけすぐにかぐらゲレンデ移ったもののはコチラはかなり酷いガス。視界5m以下の時もかなりありましたね。



 最初の数時間は初滑りだったのもあったのであくまで足慣らしに終始。それから、徐々にいつも通りのスキーを始めましたが、
 以前に比べてすぐに勘が戻らない!。年か?単なる運動不足か?。かなりショック。どうにしてももっと運動しなきゃなぁ。

2006122203
 お昼はかぐらの定番「和田小屋
 マズイメシが定番のプリンス系スキー場では異例のメシの美味さ。
 普段は定番のソースカツ丼ですが、今回はけんちんうどん。野菜たっぷりでウマ〜!。

2006122302 この日泊まった宿は「ロッジ三清

 色々ネットで調べて評判のいい宿を選んだんですが、評判通りの良い宿でした。

 ゲレンデ至近(ロープウェイの目の前)!、メシは最高!(スキーヤー狙いの味とボリューム)、風呂も新築したばかりでキレイでデカイ!、スタッフの皆さんもとてもやさしく、お客さんもいい人ばかり。って言うか常連さんばかりみたい。常連になりたくなる宿です。今度かぐらに来た時も絶対ココ。


 こちらではマッターホルンの初滑降他数々の世界六大陸や南極、北極の数々の山々にてスキー滑降をされる冒険スキーヤー、和田好正さんが定宿とされており、夕飯の時も直接ご本人から冒険談をお聞きすることが出来ました。
 なかなかないぞ!こんな機会!。とっても面白かった!。

 ご本人のオフィシャルサイトはこちらから


2006122304 二日目の土曜日は打って変わっての快晴。
 前述の通り、先週はまだ何処もあまり雪が降ってなかったから混んでた〜!。

 この日は前日に行かなかった田代をメインに。
 田代はオープンしたてだったので雪質も良かった〜。

 以前と比べて高速リフトもかかったし、とても快適になったね。


2006122305

 この日はかぐらゲレンデでVector glideの試乗会が行われてました。
 
Vector glideと言えば元デモの秋庭将之さんプロデュースの知る人ぞ知るフリーライド系ブランドのスキーでございます(生産元はOGASAKA)。

 無料なので折角なんで乗ってみました。
 乗ったのはモーグル向けの「Camel Hump」。
 Softflexで小回りしやすいし。雪面変化にも柔軟なとてもおりこうさんな板でした。
 まだ買い替える予定はありませんが。ちょっと興味アリ。


 お昼は田代にて「レストラン アルム」にてカレーライス。
 ここはなんと苗場プリンスホテル直営だそうな。高級感をだそうとゲレ食では珍しくセルフサービスではなく、オーダー方式。期待をしたところでしたが、味は.........やっぱりプリンス系はプリンス系でした。

 少ない雪の中でしたが、しっかり滑って参りました。
 来年は3月に入るとかなり仕事が忙しくなりそうなので、1月にはもう一回行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初滑り

初滑り

 昨日から、かぐらみつまたへ初滑りに来ています。
 詳報はまた。
 今日の朝。ベースはすごい人。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地デジ地デジ〜!

 ここでは今まで何も書かなかったんですが、買っちまいました。

 HDDレコーダー!

2006121902


 TOSHIBA RD-XD92D


 買っちまいましたよ。

 随分前から願望を持っていたんですが、地デジが値下がりして、地デジW録画ができて、満足の行くHDD容量が確保できて10万以下になれば、買い時と思っておりました。
 その次の買い時とすれば、ブルーレイとHDDVDの覇権争いに終止符が打たれて値段が落ちたあとだと思っているのでこれは待てない。

 TOSHIBA RD-XD92Dは上記2点と、編集性能、ネット接続、 emailでの予約、スカパーとの連動辺りが決め手になりました。

 接続等はすぐ終わったものの、問題は設定。

 これがかなり厄介でした。っていうかまだ完全には終わってないし。

 最初のうちは地デジもBSデジタルも映らない。ネットから番組表が引っ張り出せないなど、かなりモタモタしていたんですが、とりあえず落ち着けるレベルまでは行き着きました。
 難し〜!。取扱説明書も膨大な量になってます。

2006121903


 何とかテレビの下に置くことができました。
 このネタ、もうちょっと続くと思われ。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベトナムランチ!(本日のお昼ごはん:12/19)

 昨日の話で恐縮です。

 藤沢でお昼を迎えて、ランチに

2006121901
 Hoa Hoa 藤沢店

 ココナッツカレーランチ!


住所 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢7-10 1F
TEL 0466-27-8901
営業時間 ディナー 月~木・日 17:30~23:00
             金・土   17:30~24:00
       ランチ         12:00~14:00

定休日   無休

 何度かお世話になっている日吉のベトナム料理店の藤沢店です。
 藤沢の方が先にできたんですよね。

 オーナーさんは高校野球部の監督を歴任され、(羽黒高校時代は夏の甲子園出場、教え子には佐藤賢!)今も甲子園を目指す野球少年のサポートをされている生粋の野球人!。
 当然お会いする度に野球談義に花が咲きます。

 ってわけで「いるかな~?」と店に入ったら、オーナーさんいらっしゃいました。
 でも「普段はいないんですよ~!。今日もたまたま人手が足りなくって来ているだけなんです!」
 何たる偶然。

 当然短い時間ながらも野球談義。藤井秀悟ネタ他。

 ココナッツカレーはたくさんのスパイスが入っていて、濃厚でとっても美味!。十分おなか一杯になりました。
 これにロータスティー、サラダ、マンゴープリンとセットで1000円。
 普段ランチに1000円はなかなか出しませんが、納得の価格。

 ごちそうさま~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木明初ポイント!

 Levi、 Beaver Creekと完走できなかった佐々木明ですがFIS world cup男子SL第3戦のAlta Badiaが先ほど終了!。

佐々木は7位/W杯回転nikkansports.com

Fsp0612183301 佐々木明、第7位でマテリアルチェンジで臨んだ今シーズン初ポイント!。
 1本目は11位でしたが、2本目でなんとか追い上げました!。2本目も最後のミスさえなければ、もうちょっといけたんだけどな。

 今年は皆川賢太郎が靭帯損傷で戦列離脱!。
 AKIRAにとっても期待だ!。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく年貢収め

 ようやく申し込んできました。

2006121801

 水曜どうでしょうDVD第8弾

 激闘!西表島

 まあばっちり見ているけどね>西表島。
 そして、2006年の新作が1月17日よりHTBさんで放映がやっと決まりましたね。
 tvkさんでは何時ごろの放映になることだか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つのラガーを飲み比べ

 今晩こんなことをやってみました。

 ご存知の方も多いとは思いますが、
 現在キリンビールさんではキリンビール100周年を記念して、明治、大正時代のラガービールを復刻して、期間限定で発売しています。
 詳細はコチラの「復刻ラガー」のサイトへ。

 今日、駅ビルに寄った帰りに買ってきちゃいました。

2006121701

 「平成のラガー」、「大正のラガー」、「明治のラガー」を飲み比べてみようと。

 (「昭和のラガー」は言わずもがなずっと販売しているクラシックラガーですな。)

 まずは「平成のラガー」から、
 じっくりラガーを飲むのは本当に久しぶりでしたが、「こんなあっさりだったっけ?」と思うぐらいさっぱりなんだな。最近は黒ラベルか、プレミアム系ばっかり飲んでいたから、舌の感覚がおかしくなっているのかも。

 で、次は「大正のラガー」
 飲んだ瞬間「おっ!」と思うぐらい苦い!。
 最近のプレミアム系とはまた違う苦味。クラシックラガーよりも更に香ばしく、麦の風味を出した感じだけど、それだけじゃない。

 最後に「明治のラガー」
 飲んだ瞬間に来る苦味は「大正のラガー」よりは弱め。だけど、後からジワ〜っと苦味がやって来ます。でも味そのものはキリリ絞まっている印象。「明治のラガー」のみオールモルト(麦とホップのみしよう)なんだな。


 結論としては今日飲まなかったクラシックラガーが一番かな?って気がします。
 まぁ普段はサッポロ党なんで、家飲みでは殆どキリンは飲まないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑りの準備

2006121601


 今週末は風もなく暖かかったので、大掃除とシーズンに備えてスキーの手入れ。

 遅ればせながらやっとスキー場オープンの知らせも届き始めましたね。

 可能であれば来週末は初滑りのつもり。
 今年の初滑りはどこに行こうか?。限られているんだよな〜。嗚呼、温暖化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒坦々麺復活(本日のお昼ごはん:12/15)

このblogには4度目の登場のコチラ!

2006121501 ShiNaChiKu亭
 【住所】横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町1F
 【TEL】045-316-6315
 【営業時間】朝11:00〜昼2:30、夜6:00〜9:00(各LO)
 【休日】月火 (祝の場合営業)
 【席】13席
 【駐車場】提携駐車場あり
 【交通】(東)東横線反町駅より徒歩3分

 期間限定で黒坦坦麺が復活!。
 今回はヴァローナ、グラン、クリマー、アラグアン72%(何のことだがさっぱりわからん(^^;)を加えた、
 カカオ72黒坦坦麺としてデビュー。
 今年一杯の期間限定らしい。

 とってもクリーミーかつ凄いコクの坦坦麺。
 一段と深みと苦味が増したのはカカオのせいかな?。
 メチャウマ!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

閉館したんじゃ?

 横須賀にて

2006121301

 「hide MUSEUM」って閉館したんじゃなかったっけ?。

 会社に戻り、すぐさま調査。

 オフィシャルサイトがあったので読んでみたら、やっぱり昨年閉館。

 塗装代ケチったか?>京急バス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時松さん初めての独演会!

 先日告知しました、三遊亭時松さんの初の独演会

 時松歳時記〜冬煌く〜に行ってまいりました。

2006121001 

 実は時松さんが二ツ目に昇進されてから高座を観るのは初めてだったんです。

 ですんでプロの噺家としての紋付羽織袴姿の時松さんは初めてでございました。

 よっ!似合ってるよ!。

 (※紋付羽織袴は二ツ目になってから初めて着ることができます)

2006121002 2006121003

 演目は「堀の内」「家見舞い」「小言幸兵衛」(で合ってると思うんですが)。

 予定では二席の予定だったんですが、「兄さんの独演会の方が木戸銭安かったんで(^^;」とサービスの三席。

 途中でプレゼント抽選会もあり、そこで来年の落語協会カレンダーを獲得!。和室に貼ろっと。

 お客さんの入りはまぁ満員とは言いませんが、みんな気持ちよく時松さんの噺を楽しむことが出来ました。
 独演会は定期的にやって行くとのこと。これから観客が増えていけばいいだけの話。


 これからも当blogは三遊亭時松さんを全面的に応援します!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケメン西岡のハンドパワー

 やはりパ・リーグ選手はすごい。

ロッテ西岡を「恋人握り」の女性が失神nikkansports.com

20061210nishioka 

 千葉ロッテ西岡選手主催の初イベントで、あこがれの選手との2ショット記念撮影で「恋人握り」された途端、興奮しすぎちゃった20代前半の女性が過呼吸でダウン。救急車で病院へ運ばれちゃったと言うハプニング。

 一昔前のアイドル状態。
 ココまで来るともうプロ野球選手の枠を超えてますな。

 この次は女性限定の温泉旅行を画策中とのこと。恐らく参加希望者が殺到だな。

 川崎宗リン辺りもこうなっちゃう女の子いるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90000カウント到達

 90000カウント到達しました。

 「mixiと完全分割したので、これからはカウント増加は鈍るのかな?。」
 と80000カウント到達時に書きましたが、案の定でした(^^;)。
 明らかに鈍っちゃってます。

 でも80000〜90000の間にアクセスが突出したことが二度ありました。

 1度目は11月18日。

 城石選手の結婚ネタの時。
 城石選手のblogに結婚が報じられた当日にトラバったのが要因でした。城石選手のblogからリンクして来た方が多かった多かった。

 2度目は12月8日

 これも理由は明白。ココログのバージョンアップ失敗の話題。
 某社長のblogにトラバったのが要因でしょう。

 大きな話題が出たときに如何に早いタイミングで該当するところに首を突っ込むか?(^^;)が大きく左右しますね。

 思ったことはスグ書くってことが重要だってことですね。
 それがblogだからね。

 ご来場の皆様本当にありがとうございました。
 今後もご贔屓に...。

 100000カウント到達時には何かイベントを考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉、肉、にく〜!

 昨夜のこと。

 忘年会兼上司の人事異動の送別会で横浜の東天閣
 仕事のトラブルで1時間ほど遅れて入ったんですが。

2006120801

 久しぶりの焼き肉〜!。塩タン ンマ〜!、カルビ ンマ〜!、壺ハラミ ンマ〜イ!。
 たらふく食ってまいりました。最高〜!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

53時間もかけて.......

 で、これですか

@nifty、不具合でココログのバージョンアップを中止。再開後も障害発生Impress Watch

 そもそも7月に48時間のメンテナンスをやったのにもかかわらず、今度は2日間半にも及ぶメンテナンス
 これだけでも怒り心頭なのになんと大失敗!。元に戻しちゃったんって言うんだからもう大笑い。

 しかも今日、ニフティは念願の!?東証2部上場。


 本来であればココログのバージョンアップも終えて、一段と株価をドーンと上げちゃおうなんて思っていたことでしょう。ところがどっこい、公開価格は21万円に対し初値は206,000円、終値は203,000円。

 明日は今日の一件があるから、ドーンと落ちちゃうんだろうねぇ。

 え〜そろそろなんか書いたらどうですか?>ムッツリおじさん

| | コメント (0) | トラックバック (4)

お〜月さん!

2006120503


 昨夜が今年最後の満月でしたね。

 天気も良かったので、試しに撮影してみました。

 300mmだとこれが限界。
 あと空気の流れでも画質が変わるよね。

 「今年最後の.....」なんてのが流れる頃になっちゃったのね。
 もう今年も1ヶ月もない言う実感まるでナシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津で寿司だ!(本日のお昼ごはん12/5)

 今日は商談で焼津へ。
 お昼に仕事が終わったので、焼津港に直行〜。
2006120501

2006120502
 で、にぎり寿司〜!。
 これで800円っす。マグロたくさ〜ん!。ウマイ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの魚介系(本日のお昼ごはん:12/3)

 献血後に、お昼ごはん。

2006120301 麺場 浜虎


 住所: 横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第2ビル1F
 徒歩:JR横浜駅から徒歩5分
 電話:045-311-3336
 定休:不定休
 営業: 11:00〜15:00 17:00〜24:00
 席数:27席
 駐車:無

 以前、は塩ラーメンを食べた気がする(味はすっかり忘れました)。

 「醤らーめん」ってのと「メンマめし」
 可もなく不可もなくって感じだな。久しぶりの魚介系ラーメンだったけど。
 にぼしベースです。おいらはさば節が好きですね。
 魚介類系ではやっぱり末吉にあった「このはずく」だったんだよなぁ。今はもうないんですが。

 「メンマめし」は具や味付けはとってもいいんだけど、もうちょっと暖かく提供してくれれば文句ナシだけど...。
 「麺かため」を言い忘れ、自分にしては麺があまりにも柔らかめ。完全にこっちのミスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の前に献血

 残務整理で休日出勤する前に、ちょろっと献血。

 場所は毎度毎度の横浜駅西口献血ルームみぞのくち献血ルームよりは好き。

 11時半ごろつきましたが、待つ事無く献血。
 機械はヘモネティクス社CCS。血小板、なんと2度連続。
 今まで、自分が血小板が少なめだから血漿ばっかりかと思っていたら、血液検査をする前に「血液検査を次第ですが、血小板お願いしたいんですが....」な〜んて言われて。で、そのまま血小板。
 ただ単に、必要か?そうでないか?だったのね。

 殆ど痛みもなく、5サイクルで終了。
 処遇品は7月に貰った、ご飯を。
 食い物の方が、いいよね。インスタントご飯便利だもん。

 次は、12月17日以降。今年中には一度は行くぞ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた紅葉狩り

 憂さ晴らしで、またまた紅葉狩りへ。

  まずはコチラ。「旧古河庭園

2006120201 日吉からは東横線、南北線で、一本みたいなもの。
 最寄りの西ヶ原までは電車も空いていて、爆睡していたらあっという間に到着。

 この庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有となったところ。
 とってもキレイな洋館がありますが、これは古河家がすんでいたわけではないそうです。
 この洋館の中も見学できるそうです、予約or先着で入場券が必要で、ウチラは入れずじまい。

2006120202 2006120203

 紅葉はまだ100%とは言い難い状況。でもとってもキレイでした。
 ここは洋館の周りにはバラ園があります。
 「マサコ(雅子)」「プリンセス・オブ・ウェールズ(ダイアナ)」「ビクトル・ユーゴー」「シャルルド・ゴール」なんて名前も。

 メチャクチャ有名とは思ってなかったので人の多さにはビックリ。 
 旧古河庭園の秋 紅葉の宴なんてイベントもやっていて、琴の演奏などもやってましたよ。


 そのあとに徒歩にて、駒込駅前の「六義園」へ。

2006120204 もうすごい混みっぷり!。
 だって入場券買うのに並ぶんだもの。
 中もとっても混んでました。ここまで混むと情緒もダウンだな。

 2006120405 2006120506

 コチラも紅葉の進み具合は同じくらいかな?。
 でも青、黄色、赤の色々とりどりの紅葉に結構見入ってしまいました。


 都内でも十分紅葉を楽しむことが出来ました。
 しっかしアマチュアカメラマン多かったなぁ〜。結構オバチャンの銀塩一眼所有者が多いのにはビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

四季って良いねえ

 とってもご無沙汰です。

 本当に今週忙しかったんです。
 本当に自宅に帰ってきたら寝るだけの生活。

 昨日は納品で裾野へ。

 車で行ったんですが、その車中。足柄峠を越えていた頃。
 ちょうど山は紅葉真っ盛り。
 本当に紅葉がキレイなんだこれが。とっても感動!。すっごく気分が嬉しくなったのよ。

2006120101


 今まで紅葉でこんなに感動したことなかったなぁ。

 カメラを買ってそう言ったものに敏感になったのか?。
 それとも純粋に自分がオヤジになったのか?。どっちだ!?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »