« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

80000カウント到達


 いつの間にやら80000カウント到達しました。

 mixiと完全分割したので、これからはカウント増加は鈍るのかな?。
 やっぱりコメントが書きやすいのか?、mixiのコメントの方が繁盛している状態です。

 ご来場の皆様本当にありがとうございました。
 今後もご贔屓に...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球界屈指の韋駄天

 カツノリの方がニュースが大きいですが、

 昨日、飯田哲也選手の現役引退が発表されました。

 スワローズで最も好きだったプレーヤーです。
 打って守って走れる、三拍子揃った天才外野手。90年代のスワローズ黄金期を語る上で欠かせない選手の一人です。
 1993年の日本シリーズ第4戦8回表の捕殺は日本プロ野球の歴史の一つと言っても過言ではないでしょう。
 1991年~1997年のゴールデングラブ賞は名手の証。
 自費で少年野球選手を招待する飯田シートは実に11年続けました。

 1回目の戦力外通告を受け、2005年から楽天へ。
 元気と努力で年齢をカバーできるか?と思いましたが、流石に限界があった。
 
 来年からはコーチとしてスワローズに戻って来るそうです。
 哲っちゃん、本当にお疲れさま。本当にありがとう。
 
Iida
 私が見る最後の雄姿は8月18日のスカイマークスタジアムのオリックス戦になりました。
 まさか、神戸で哲っちゃんの最後の雄姿を見ることになるなんて。



  P.S.カツノリも戦力外通告のようですな。人としてはとても好きな選手でした。
    でも野球のセンスはプロでやるには無さすぎた。合わせてお疲れさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

北海道の一番星!

 北海道に移って、3年。快挙です!。

 新庄泣いた!震えた!日本ハム1位通過nikkansports.com

Ham20060927 まだプレーオフがありますが、大きなアドバンテージを得た日ハム。短期決戦は勢いが重要ですから、このまま行けば悲願のパリーグ制覇も夢じゃなくなります。
 (心配なのは第2ステージまでのブランクですが)

 残業でなかなか会社を出られなかったものの、9回表から、祝勝会まで全てGAORAで見ることが出来ました。
 こんな素晴らしい試合を地上波は全くやらない。スカパー様様ですな。

 初めて知ったんですが、レギュラーシーズン優勝で優勝盾が貰えちゃうのね。これって今年から?。それとも前から?。

 SHINJOの涙には心打たれましたね。
 「札幌ドームをファンで埋める」彼の願い通りの超満員の札幌ドームでの引退セレモニーは感無量だったでしょうう。
 本人は望まないかもしれないけど、背番号「63」永久欠番にしちゃえば?。

 本人も言っていたけど
 
 「名古屋の皆さんには申し訳ないけど、甲子園でやりたいです。」

 私も同意見です。


 でもびっくりしたのが、プレーオフに勝ったわけでもないのにレギュラーシーズン1位の段階での祝勝会!。
 「えっ、もうやっちゃうの!?」「去年のホークスやったっけ?」

 まぁスポンサーのサッポロビールさんの申し入れかな?。
 今まで毎年派手なビールかけがありましたが、生ビールサーバーが登場したのは初めてでは?。
 確かにビール瓶よりはサーバーの方がスポンサー名が目立つよね。
 こうなると、順調に最後まで行けば、プレーオフ優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ優勝と計四回のビールかけ!?。すごいなぁ。

 プレーオフも目が放せません!!。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

アベ総理

 1日遅いって!?。まぁ気にしなさんな。

 ってわけで、初の戦後生まれの内閣総理大臣が誕生しましたね。
 昨夜、閣僚も発表され、いよいよ安倍内閣がスタートですね。
 「華がない」の一言で片づくってのは置いておいて(^^;。

 某ラジオのネタですが。

 安倍総理は浅田真央に似ている

 Abe Asada

 う〜ん、似てなくもないなぁ。

 如何でしょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

田中君の天晴れなプラス思考

 ってわけでドラフトです。

 我らがスワローズは予定通り、鷲宮の増渕投手を1位指名。

 くじ初体験の古田PM、西武伊東監督との「捕手監督対決」を制し、見事、今ドラフト一番の即戦力との交渉権獲得!。やったね!。
 既に増淵君はスワローズの帽子かぶってヤクルト持ってましたんで、もう入団は決定ですね。

20060925tanaka で、一番の話題でした、駒大苫小牧の田中君は横浜・楽天・オリックス・日本ハムが競合。

 そして、交渉権を獲得したのはなんと、楽天!!。これにはビックリ!。

 TVで楽天が交渉権を獲得した瞬間の田中君の顔には思いっきり「意中の球団ではない」って書いてありましたね(^^ゞ。
 恐らく、3年間お世話になった北海道の”日本ハム”。もしくは出身地兵庫の”オリックス”。どちらかに入りたかったんだろうなぁ。

 でも、その後の彼のコメントが天晴れでした。


 「4球団の指名は本当に光栄。やってきたことが結果につながりうれしい」

 「楽天は新しいチームなので、歴史に名を刻めるような選手になりたい」


 そうだ!、田中君!。君が楽天の歴史を造り、名門球団に作り替えろ!。

 どこまで本音かは置いておいて、それでもこのコメントを咄嗟に言えた彼のプラス思考を褒めたいですね。

 是非とも大投手として大成してもらいたいものです。

 福岡に行く予定が千葉からお誘いがかかってしまい、露骨に嫌がっちゃったO君、とっても不本意かも知れないけど、千葉も良い球団よ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

モトスミ大変化!

 iBookの修理の為、渋谷のApple storeに行った帰りに寄ってみました。

200609241

 新生 元住吉駅


 本日より使用を開始した出来立てホヤホヤの駅です。
 武蔵小杉〜日吉間の高架化工事に伴い、完成しました。


 写真を見ると、おや、レールがない。
 この駅は6つの線路が平行に走るようになっており、両外側のホームがない部分(1、6番線)は東横線の通過専用、外側から2番目(2,5番線)が東横線の停車用。そして一番内側が来年度完成延伸予定の目黒線用のホームとなっています。
 その為、まだレールがないんです。そもそも、ホームはあっても、日吉側、武蔵小杉側共に、先がまだないんです。


200609242 200609243

 ビックリするくらいの変貌ぶり。以前は地下に改札があり、島式の1Fのホームから乗る仕組みでしたが、今度は全く逆。3Fまで登って、改札を通り、2Fの島式ホームからの乗る仕組み。
 太陽光発電。真っ白な屋根、構内緑化もうもうビックリ。

200609244 これが昨日まで使われていた旧駅舎。歴然の差。
 ちなみに目の前の線路は車両基地に入線する為用に今後も使われます。


 高架化に伴い、もう一つ変ったものが。

200609245 今まで、東横線の上を走っていた、川崎市を縦貫する幹線道路、尻手黒川線と東横線の上下関係をひっくり返す、”逆立体交差化”が行われました。

 尻手黒川線の橋のてっぺんを撤去し、そこの部分を東横線の高架を通過させ、逆に今まで使っていた東横線のレールを無くし、道路を作り直す工事を一晩でやった訳で。以前、西武池袋線でも似たような工事が行われましたね。

 工事を見に来ようかな?と思ったんですが、眠気に勝てませんでした。

200609247 200609248

 これが、昨夜行われた工事の最前線。
 如何にギリギリの工事だったかが解ります。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2日続けて一人飲み

 カミサンが2日続けてコンサートに行っていたってのもあったんですが、2日続けて一人で飲みに行きました。


 金曜日は帰りが10時近かったので、日吉駅前のPod Bellyへ。着いたら中は満員。まぁ8人程度で満席になる店だから。

 諦めて別の店に行こうとしたら、店長から「jaydashさん、折角だから外で一杯やりませんか?。つき合いますよ」ってお誘いを受けたので、よろこんで。店長と2人で店の前で飲もうとしたら、この店でマイミクちゃんになったお姉さま登場。
 その後、ドンドン参加者が増えて、店内よりも店の前の方が大騒ぎ(^^ゞ。

 最近OFF会もご無沙汰だし、久しぶりのバカ騒ぎでストレス解消(^^)。


 土曜日は銀座の本社で18時までお仕事。
 その後、これまた久しぶりのあぶさん

200609231 神宮で対中日戦やっていたんだけどね。どうしてもあぶさん来たくなって。
 店のTVも巨人の不甲斐ない負けっぷりに業を煮やしたのか、店長が早々と東京ドームから神宮に変えてくれましたが、ビックリするくらいの入場者数。あぶさん来ておいて良かったな。

 千葉マリン帰り組も来てましたね。満員札止めだって。そりゃあのカードじゃね。今日は諸積の引退試合。当日券でないんじゃないのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運用変えました

 また、間ができたなぁ。

 主にmixiユーザーさんへのお知らせです。

 えっと、今までおいらのmixiの日記は当blogへの外部リンクで運用させて頂いてましたが、この発言よりそれぞれ独立しての運用に移行します。

 「面倒だから」と今まで外部リンクで通してましたが、
 某お姉さま(^^ゞより「携帯電話から見られない~!」とクレームがついたのが決定打となり、今回の運用変更に踏み切りました。

 「mixiモバイルはあくまでおまけ」って勝手な固定観念があったんだよね。
 mixiへのアクセスは携帯のからの方がほとんどって人が結構いるんだね。
 で、内容はあくまでblogの内容をmixiにコピペするだけです。
 プレミアム会員でもないから、レイアウト等にも限界があるからね。

 余裕があれば、mixiの日記はmixiの日記でmixiに特化した内容に多少はカスタマイズをかけるかも知れませんがあくまでプライマリはblogです。

 写真掲載を基本としているblogなので、mixiの日記側でつじつまが合わなくなる可能性がありますが、その時は恐縮ですがblogを見てください(^^ゞ。

 重ねてマイミク募集です。名前はそのままjaydashです。
 一応条件として、「一度でもリアルで会った事がある方」に絞らせてもらっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の晩ごはん:9/20

200609201
 今日はご近所のベトナム料理店「Hoa Hoa」でベトナム料理をつまみにカールスバーグ。

 開店1周年キャンペーンで、ドリンク1杯に釣られたんですが(^_^;)。

 ベトナムハムに手羽先 ンマ〜!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

サインぐらい書けるの!

 土曜日の神宮ネタの続きです。

2006091623 試合終了後のこと。選手が全てクラブハウスに戻った後、つばみちゃんが、子供が選手にサインを書いてもらう為の色紙(半ば強引に)もらって.....


2006091624 おっとつばみちゃんのサインですよ!。

 キャラクターもしっかりサイン持っているのね!。


 昨日と言い、今日と言い不甲斐ないなぁ。どうしちゃったの?青木君、守備....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もの」もらっちゃった

 昨日の夜から、左目にとっても違和感。確かに。妙に腫れている。


 で、今朝、起きたら、できものが。


 もしかしたら....。

 早めに会社を上がり、医者に行ったら、


 「ものもらいですね〜」


 関西で言う「めばちこ」ですね。
 20年ぶりのものもらい。

 写真載せようかと思いましたが、あまりにもグロかったので、割愛。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真三昧(9/16:その3神宮編)

 この日の締めくくりは神宮球場。

 D50を持っての初の神宮です。
 今回は初めてペアチケットで入場。2名様1セットで3,900円だもの。外野指定に一人当たり、150円出せばA指定に座れるんだから、これはオイシイ!。

 ってわけでかなり選手に近づくことが出来たので、写真も撮りやすかったですね。

2006091617 2006091618 2006091619

 でもやっぱり暗い!。

2006091620 ISO1600、1/400秒、F/6.3位で撮影しましたが、原画だとかなり真っ暗。
 でもそこはRAW画像、補正でココまで戻すことが出来ました。
 一眼レフ万歳、RAW万歳。

2006091621 2006091622

 この日は石井一久 プロデュース「IーProject Day」。
 石井一久監督の宮出青木、真中、石川米野各選手のスペシャルPVが放映。これが傑作!。DVD化or ネットにup希望!。
 この日発売が発表された青木選手の「撃(打)つ男」Tシャツ欲しいぞ!。来週発売予定とのこと。これは買いだ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真三昧(9/16:その2)

 浜離宮を出た後はそのままお台場へ。

2006091606

 こんなの乗っちゃいました。久しぶり。

  お目当てはここ

 実は今、カローラ生誕40周年を記念し、歴代9モデルを展示したイベントが行なわれているんです。

2006091607
 これが初代カローラ。1100ccのエンジンで、当時としては決して小さくはない車ではあったが、やっぱり今となっては小さいのよね。
 でも40年も前の車がこうして、きれいに残っているのもすごいね。TOYOTAは意地でもこの車だけは動態保存するんだろうなぁ。

2006091608
 おっとこの代だよ。
 この代のワゴンが私が最初に乗っていた車です。なっつかしいなぁ。免許とって一ヶ月で高校の仲間と行った軽井沢、免許取って、半年で豪雪の中行った天神平スキー。無謀だったなぁ~!。今となっては良い思い出だな。

 初代から現行の9代目を並べるとこんな感じ。

2006091607_1 2006091609 2006091610
2006091611 2006091612 2006091608_1

2006091613 2006091614 2006091615

2006091616 さらに合わせて、今月一杯まで今年4月で生産を終了したCELICAの記念展示も行ってました。

 生産終了しちゃったんだね〜CELICA。

 「私をスキーに連れてって」ファンにとっては特別な車だよね。
 ミニバンやコンパクトカーの志向が高まりCELICAの様な車が売れなくなった事を思うと、「もうあのバブルはやって来ない」って思いになりますね。

 この時点で、あることに気付きます。

 「あっ、この後のことを考えると、メモリーが足りない」

 RAWで気持ちよく撮っていたら、SDカードのメモリーをドンドン使っていたんですな。
 この後の神宮観戦を考えると、どう考えてもメモリーが足りない。

 そこで、アキバに走ります。
 いつも世話になっている浜田無線で、Transcendの80倍速1GBを3000円で購入。スピードは遅いけど、サブ用としてならいいやと。

 あと雲台も購入
 今まで、自由雲台を使っていたんだけど、野球を撮るには辛いんだよね。安物だけど。とりあえず、これで十分かと。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

写真三昧(9/16:その1)

 とりあえず、一昨日のことから書くことにしよう。

 一昨日は現実逃避で朝からカミサン置いて(誘っても断られたと言った方が正解)、都内を散策に。って言うか、写真撮りにお出かけ。
 最近の一番の楽しいことがこれ。まぁ憧れの一眼レフを買ったことだし。

 でも、渋谷についた早々、休日出勤組からトラブル連絡が。渋谷のベンチに座って電話で延々30分、トラブルの処理。結局解決せず、火曜日に持ち越し。憂さ晴らしに来たのに、既に朝より、ストレスが増えている....。


2006091601 まずは、新橋に到着。まずは汐留シオサイトへ。
 建物系の撮影です。
 「もう少し、座学してくりゃよかったかな?」なんて思いながらもとりあえず、パシャパシャ。
 ここでのベストショットがこれですかね。
 わかる人はわかりますね。電通本社ビルですね。良い感じに雲が写りました。

 そのあと、浜離宮恩賜庭園へ。キバナコスモス目当てで行ったんですが、ちょっと散り始めちゃってましたね....。普通のコスモスはまだほとんど咲いてなかったなぁ。
2006091602

 あと、タイミング良く、太神楽が行なわれてました。
 生で太神楽見るなんて初めて。しかもちゃんとプロ。
 「丸一仙翁社中」さんと言うところの、菊仙さんと、朱仙さんと、宝仙さんが芸を披露されてました。

 これこそ被写体に持って来い。
 「写真バシャバシャ撮ってください!」って言っていたんで、撮ったけど、Blog掲載は良かったのかな?。もしダメなら、連絡ください。すぐに削除します。

2006091603  2006091604

2006091605
 よくありがちな構図ですね。
 でもピントがイマイチだなぁ〜。
 ホワイトバランスもRAWで撮っているので、かなりコントロールできるんだけど、どう合わせれば一番良いのかがわからない....。ご指導待ってま〜す。


| | コメント (5) | トラックバック (1)

さぁどうしよう

 とってもご無沙汰してます。

 ぜんぜん書いてないですね>blog。
 実は今も仕事中。あっ、神宮は中止のようですな。

 今日は当番日なので、どんなことがあっても22時までは会社居なきゃいけないんす。

 9時からず~っと、デスクワークやっていて(でも一時間に一回はmixi巡回)、さっき晩御飯(コンビニ弁当)食べ終わったら完全に仕事する喪失。で、今、書いてます。

 先週一週間が仕事がらみで長時間残業プラス憂鬱なことばっかりが続いたもんで、帰宅したら酒飲んで、風呂入って寝る毎日が続き、なかなかblogが書けず、昨日は現実逃避で丸一日外で遊んでました。
 連休明けにはまた憂鬱なトラブル処理が待っていたりしますが。

 さぁblogを書かないと。
 書くネタはあります、テキストを書く気力と時間がないんですね。
 昨日のことを先に書くか、関西旅行のことを先に書くか、どうしよう....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石は大阪!

 なんばパークスでの話の続きなんですが。

06namba06 南海ホークスメモリアルギャラリーに向かうエレベーターで一緒に乗った4〜5才くらいの女の子連れのご家族がおりまして。

 この4〜5歳くらいの女の子が私たちといる間、ず〜っと、


 「ありゅありゅたんけんたい!、ありゅありゅたんけんたい!、あいっ!あいっ!あいあいあいっ!。ありゅありゅたんけんたい!、ありゅありゅたんけんたい!、あいっ!あいっ!あいあいあいっ!」

 ずっと「あるある探検隊」歌いっ放し(^_^;)。

 お母さんが「止めなさい!」と怒るものの、それでも止めない(^_^;)。
 流石に大阪、吉本の街でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔々ここにはね

 本当にスローペースで書いてます。

06namba01 え〜関西旅行3日目。
 まずは私の我が儘でなんばパークスに向かいます。

 関西の方ならご存知だとは思いますが、ここは元々大阪球場があった場所。
 それが再開発されて、商業ビルになってます。

 私も8年前にここを訪れました。
 その時はもう野球場としての使命を終え、住宅展示場となってました。
 でもダックアウトや、スタンド、スコアボード等が残っており、とっても感動したもんです。


 実はここにはこんなものが残っているんです。

06namba0206namba03

 広場の部分にあるモニュメントとプレート。

 実はここ、かつてあった大阪球場のホームベースとピッチャーズプレートが全く同じ位置に再現されてあります。
 見ての通り。かつてのホークスのマスコットマーク、そして懐かしい大阪球場のロゴ。

 こう言うのを残してくれているのが粋だよね。
 まぁなんばの人たちにとって、大阪球場が特別ものだったからね。

06namba04
 そのほかにも敷地内にはかつてのホークスの栄光を讃える「南海ホークスメモリアルギャラリー」があります。


06namba05 こちらには1959年、1964年の日本一のペナント、鶴岡親分のスタジャン。杉浦監督が大阪球場で最後に着たユニフォームなどが展示。

 その他にも南海ホークス縁の方のコメントや写真などが掲示されてます。
 規模そのものは大して大きくないものの、結構見ごたえありました。

 ただし、これもまた有名ですが、ここにはノムさんこと野村克也監督に関する展示、紹介が全くされてません。
 本当に何もない。過去の確執を今も引きづっているのが原因みたいです。
 南海ホークスを代表する選手だったのですが.....。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

デカっ!(本日のデザート:9/9)

 横浜高島屋でこんなのが売っていたので、買ってきてしまいました。


060909shirokuma1
 白熊 750ml!


 ”本家”天文館むじゃきの白熊です!。

 どうバカだったら誰もがご存知の鹿児島銘菓!。

 「サイコロ5」での快速「なのはな」車内のリバース、「一致団結!リヤカーで喜界島一周」での大波乱、そして「対決列島」での死闘であまりにも有名ですね。



060909shirokuma2

 隣のマッチ箱と見比べましょう。でかさが良く解ります。だって750mlだよ!750ml!。
 でも是非とも本物を見て頂きたい!。リアルな白熊は迫力が違うぞ!

 で、同封のパンフレットの「氷白熊をおいしくたべる方法」がすごい。


 1、めしあがる10分〜20分前に食卓に出しておきますと自然に解凍され、やわらかくなります。

 2、お急ぎの方はふたをつけたまま電子レンジ500Wで1分以内、ベビー白熊は20秒以内でやわらかくなります。上下にまぜながらいただくと、尚一層おいしく召し上がれます。

 3,一度に全部召しあがらない場合は、必要なだけ他の器にうつして、残りは再度冷凍室へお入れ下さい。ただしなるべくお早めにお召し上がり下さいませ。


 こんな表記アリ!?。
 電子レンジって....。

 実のところ、横浜高島屋から自宅まで約1時間。猛暑のこの日いくらドライアイスが入っているとは言え、融けないかな?って心配に思っていたんですが、全く杞憂に終わりました。全く融けやしない。


 で、食べてみたわけさ。
 早食い!?。出来る訳がない!。そもそもこれを早食いしようなんて考えたあのヒゲの神経が理解できない。
 TV見ながら普通に食べたけど、完食にかかった時間実に1時間!

 それでも最後までシャカシャカ氷を削りながら食べましたよ。

 まさに怪物!!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月9日と言えば

 昨日は救急の日だったんですよね。

 日吉駅にもゆる〜い、こんな奴が来てました。

060909hamakun 
 ハマくん

 横浜市安全管理局のキャラクターらしい。確かに見覚えはある。
 まぁまだゆるキャラとしてはジャブですね。

 日本全国で消防系のゆるキャラ君が昨日はせっせと働いていたんだろうなぁ。

 中の人お疲れさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのテルシスS

 キッチリ2週間でまたもや献血へ。

 今回も定期を使って横浜駅西口献血ルーム

 昼休みがあることをすっかり忘れて、お昼直後に献血ルームに到着してしまい。午後一の献血の申し込みが出来たので、ご近所でお昼を食べて、ヨドバシで時間つぶししてから訪問。

 幸いにも成分一番手で献血。
 機種はなんとCCSではなく、テルモテルシスS。初めてです。
 感想は、返血から採血に切り換える際に多少痛みがあったなぁ。看護婦の腕の問題化もしれないけど。
 あっ、血漿献血です。

 スピードは気持ち早かったかな?。体調によっても採血時間は変るんだけど。

Genmai
 処遇品は「玄米たべた〜い」と言うご飯への添加剤を貰いました。
 こう言うの使ったことないから今度使ってみよう。

 次回は9月23日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断症状が....(本日のお昼ごはん:9/8)

 最近本当に忙しくて、ラーメンにもなかなかありつけず、禁断症状が出始めて(もうビョーキ)、
 駆け込むように入ったがこのお店。


Marukinkohoku
 博多まるきんラーメン横浜港北店

 横浜市都筑区池辺町3248-1
 045-937-0903
 午前11時〜翌朝4時まで


 九州とんこつのチェーン店です。 
 都内はとっても店舗数があるんですが、神奈川はココのみ。

 味は九州じゃんがら系をイメージして頂ければ。
 チェーンの割には美味しいと思います。万人ウケの九州とんこつってところ。

 以前は店舗も汚いところが多かったけど、最近はキレイな店舗が増えたな。

 そう言えば、この近所にはメチャ話題のIKEA港北店が9月15日に出来ますね。

 第三京浜港北ICの至近と車で来るにはとても至便ではあるものの、特段どこの駅からも近くないんですね(新横浜から無料シャトルバスが出るそうです)。
 更に車で多少走らないと大したレストランもない。(IKEAの中にはレストランが出来るようですが、混みそうだな〜)。
 IKEA港北店で昼食難民になった方。距離にしてジャスト1キロ程度なので、活用してみては?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、熱海

 なかなか更新できない〜!。

Atami0609061 今、仕事で熱海に。
 これからすぐ横浜へとんぼ帰りですけど。
 やっぱり観光客が多いです。

 以前に比べて、カップルが多いような....。
 貸切露天風呂狙いっすかね!?(ベースケ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習を兼ねて、ぶらり観戦

 このblogにも書いたかな?。

 わが家は慶応義塾大野球部グランドから徒歩数分の場所でして、最寄りの駅に徒歩で行く場合はちょうど通り道になります。

 野暮用があり、駅まで徒歩で向かう途中のこと。
 慶大グランドで試合が始まりそうな様子。
 何処とやるのかな?と見てみたら、なんと相手は新日本石油!。
 都市対抗野球優勝8回の名門社会人野球部じゃないの!。
 ってわけで急いで家に帰り、ズームレンズに交換して、いざ慶応大学新日本石油のオープン戦観戦。

 一眼レフの練習にもちょうど良いしね。

Keio0609031 色々いじくりながらの撮影で少しは慣れました。
 失敗しても良い訳だから、とっても気が楽だったしね。
 まぁドピーカンだから露出オーバーにならないようにだけ調整しながら、やってました。
 まぁまだまだ、良く解ってないけどね。



Keio0609032 試合は4−3で慶応の勝利。

 4番レフトの佐藤翔君(だったと思ったけど....)の3ランが決定打でした。

 慶大グランドではオープン戦がやるのは知っていたんだよね。
 オフィシャルサイトでスケジュールが出ているのも知ったし、機会があればまた来よっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの「どうバカ度」は?

 ひさしぶりの「水曜どうでしょう」ネタです。

 本家どうでしょうさんご一行は現在旅に出られているようで。
 海外説、国内で「絵はがきの旅」説、国内海外またに架けて「絵はがきの旅」説など、いろいろネット上では憶測が流れてますね。どれが真実か?それともすべての諸説を裏切るか?。


 mixiさんで、こんなのを見つけました。


 水曜どうでしょう検定


Saikoro 「サイコロの旅」全六回を前編、後編に分けて、それぞれ全10問のテスト。
 自称「どうバカ」な皆様はやってみては如何でしょうか?。

 私は前編、後編共に8点でした。
 サイコロ4はかなりいい加減にしか見てなかった割にはなかなかの好成績。って言うかこれを自慢していいのかどうかは別として。

 このblogを見て、試された方は是非とも自身の得点だけでもコメントしていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチローが愛した球場

 8月中には関西旅行記を書き終えるつもりだったんだけど....。

 甲子園観戦の後、甲子園から阪神電車を混雑している上りではなく下りに乗り、三宮で神戸市営地下鉄に乗り換えて総合運動公園へ。甲子園から約1時間で到着。


06kobe01

 スカイマークスタジアム


 来年から、公式戦開催数激減。再来年からはほとんど開催されない可能性が出てきた為、これは行かねば!と。

 カードは楽天ーオリックスと最下位争奪カード。殆ど消化試合。
 ヤクルト時代からの大ファンの飯田の哲っちゃんを見に来たかったってのもあります。

 流石、イチローが愛した球場。本当にキレイですね。やっぱり天然芝は良いね。
 そもそもできたのが1988年。未だ20年経過してないんですよね。
 高齢者の方のボランティアを大量採用したり、試合前のグランドを少年野球に開放したり等々、とっても好感持てる要素は多くありました。野球ファンから人気のあるのも頷けます。

 あと、ここの缶ビールは350ではなく、500mlなんですね。確か値段もリーズナブルだった筈。

 さてさて、この日の試合ですが得点こそ普通でしたが、締まりがなかったなぁ。肝心な時にエラーが出たりとか。

06kobe02
 この日の哲っちゃんは4タコ。とっても残念。 
 でもスタメンでの出場だったのがとっても嬉しかったです。


 この日は2つの目玉が。
06kobe03

 一つはなんとカツノリがツーベースヒット!。
 未だ今シーズン15安打しか打てていないカツノリのツーベースヒットを拝めるとは考えもしてませんでした。
 貴重!。

06kobe04 そしてもう一つはこの日39歳の誕生日の番長清原、ライトスタンドへのバースデーアーチ!。
 (ちゃんと写真押さえられました!)。


 流石にまた来る可能性は低いですが、とっても良い球場でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »