« 死闘24回!(早実初優勝) | トップページ | ご近所にこんなのが »

あぁ栄冠は君に輝く(甲子園観戦記)

 結局予告より3日遅れ。残業続きなんです>今週。

 もともと19日の土曜日の準決勝を観戦予定だったんですが、18日の時点で19日の予報が時々雨の予報。
 「今日行かないで、明日雨だけは困る!」と思い、急遽18日と19日の予定をひっくり返して、18日の準々決勝2日目を観戦することにしました。
 この日のカードは早稲田実業-日大山形と鹿児島工-福知山成美。十分見ごたえのあるカードです。

06koshien01

 阪神電車福島駅から、野田で乗り換え。ついに到着、甲子園。

 9時半ごろ到着でしたが、すっげー人。試合始めるの1時間半近く後だよ。

 前回この地を訪れたのは9年前の冬。そうシーズンオフだったんだよね。やっぱり場の雰囲気が全く違いますわ。しかも高校野球独特のものもあるしね。

 買ったチケットは一塁側特別自由席。まぁ早実が一塁側ってのもあったし、右バッター撮りやすいし。

06koshien02 初めて見た甲子園のグランドの感想はデカイ!本当にデカイ!。特に外野席の広さは圧巻ですね。今まで広いと思っていた神宮の比じゃないね。
 こういう球場はぜひとも残してほしいなぁ。
 芝の青さもとってもいいね。土のグランドはやっぱいいなぁ。



 第一試合の早稲田実業-日大山形は今では誰でも知っている斉藤君と甲子園初登板の青木君。
 1回の早実が先制した後は両ピッチャーの好投で5回までゼロ行進。
 そして6回にピッチャーの青木君の3ベースのあと2安打で1-2の逆転!。
 「ついに早実敗退か!」と思いきやドラマは8回に待っていた。スタミナが切れたのか、5安打の猛攻を受け、4失点。そのまま終了し5-2で早実の勝利。
06koshien03
 負けはしたものの、この試合のヒーローは日大山形の青木君でしたね。もともと彼はショート。この夏も山形大会で2度投げただけ。最後は崩れてしまったものの、投打とも素晴らしい活躍でした。

06koshien04 今では社会現象の早実の斉藤君。
 この写真を撮ったときは彼も私もこの後、ここまで大騒ぎになるとは考えもしなかったでしょう。
 今を思えば、この日から長く苦しい4連投が始まったんだね。
 本当に素晴らしいピッチングでしたね。おめでとう!。





 大会期間中の中では比較的涼しかったはずのこの日。
 それでも暑い!、本当に暑い!。この中で野球をやるというのが間違っている!。
 まぁこの暑さがあるから盛り上がるんだけど。

06koshien05
 ってわけでやはり甲子園に来たからにはぜひとも買いたい”かちわり氷”。
 別にうまいわけではありませんが、夏の甲子園には必需品ですな。本当にこれに助けられました。





 第2試合の鹿児島工-福知山成美も見応えのある投手戦。

06koshien06 3回からは福知山成美のリードが続いた後の7回、ついに出ましたこの夏の甲子園の千両役者、鹿児島工の今吉君!。
 彼の「シャー!」で試合の流れが完全に変わりました。
 まさに気合と根性だけで呼び込んだ内野安打!。圧倒されて、写真撮るのも忘れちゃいました。そこから、2安打で同点に追いつき、延長に突入。4番キャッチャーの鮫島の一発で勝負あり。
 (実はこの日のHRはこの一本のみ。今年は60本も出たのに。それだけこの日の試合は締りがある試合で良かったです)。


 いや~本当に面白かった!。翌日も来たかったな。また来たい!。

 野球の面白さを改めて認識しました。

 そして、甲子園には「野球の神様」がいらっしゃることも。
 

|

« 死闘24回!(早実初優勝) | トップページ | ご近所にこんなのが »

コメント

ハンカチ王子、ヤクルトに来てくれないかなあ。
でも、彼には早稲田に進んだ後、ヤクルトに来て欲しいですね。
早大カルテット(荒川、広岡、沼沢、小森)と呼ばれた昔から、今も早大出の宝庫、是非ともヤクルトへ(^_^;)。
今吉君、「シャー」じゃなくて「ヨッシャー」らしいですよ。

投稿: アトムズ | 2006/08/26 22:03

 アトムズさん、毎度です。

 世相も「早大経由」案支持の方が多いですね。
 まぁ決めるのは斉藤君ですが(^_^;)。

 今吉君「ヨッシャー」なのね(^_^;)。失礼しました。

投稿: jaydash | 2006/08/27 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/11586742

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ栄冠は君に輝く(甲子園観戦記):

« 死闘24回!(早実初優勝) | トップページ | ご近所にこんなのが »