« あぁ栄冠は君に輝く(甲子園観戦記) | トップページ | やはり処遇品で勝負だ »

ご近所にこんなのが

 会社のご近所にこんなのが出来たので、興味本位で行ってきました。

Bayquarter01
 横浜ベイクォーター

 随分前から建築工事が進んでいて気になっていました。
 オープン日は朝日新聞にも記事が出ていましたね。


 

 これが出来るのにあたり、気になっていたことがいろいろあるんです。
 横浜駅前にはCIALJOINUS高島屋THE DIAMONDLUMINE横浜PORTA、そして横浜そごうとどっさりショッピングモールがある。ちょっと足を伸ばせば誰でも知っているみなとみらい地区がある。
 さらに作る必要は?。しかも横浜ベイクォーターができた横浜ポートサイド地区はマンションが建ち並ぶ住宅地区で、はっきり言って”閑静な”ところで、ちょっと奥に行くと空きテナントもゴロゴロあります。
 横浜ベイクォーターもオープン当初は混んでもそのまま繁盛するのかな?。

 ここの最大のメリットはそごうの隣で、そごうの駐車場直結。つまりそごうの”おこぼれを”もらえると言うのは大きいです。
 あとシーバスの乗り場直結なのと最大のウリの豪華客船をモチーフにしたユニーク建物辺りでしょうか?。

Bayquarter02 感想ですが、まぁ男にはこう言うショッピングモールを語る資格がないのかもしれないけど

 「買いたいものがない」

 それが第一印象。まぁ同じ感想を六本木ヒルズでも思ったけどね。

 あと「狭い」
 これは建設途中から気になっていたんだよね。もともとここはシーバス乗り場兼駐車場だったんですが、とても高層マンションとショッピングモールを作るにはちと狭いのではないか?とは思ったんですが。7階建てにして、寄せて上げてはいるものの、それでも限界があった。
 
 もう一つ気になったのが、狙っている客層がわからない。
 六本木ヒルズ等にありがちなセレクトショップや洒落た生活雑貨の店がある割にはコンタクトレンズ屋、クリーニング屋、タラソテラピーやヨガスタジオ等、地元住民向けの店があるなど、他地区から客を呼び寄せたいのか?それとも近隣地区の住民を呼び寄せたいのか?。


 まぁ1年後、繁盛しているのか?。それとも寂しい状態になっているのか?ちょっと気になります。
 土曜日に行きましたが、混んではいたけど、こんなもんか?と思うぐらいの混雑でした。先行きあまり明るくはない気がします。

 私的には美味くて安い飯屋が出来てくれれば良かったんですが。
Bayquarter03
 そんなわけで、早速横浜ベイクォーター唯一のラーメン屋に行ってまいりました。
 「鹿児島ラーメン」とのことでしたが....。
 どうやら横浜人の味覚をかなり侮っているようで。久しぶりにラーメンにこしょうを入れてスープを誤魔化しました。そんなレベル。二度と行きません。


|

« あぁ栄冠は君に輝く(甲子園観戦記) | トップページ | やはり処遇品で勝負だ »

コメント

私の友達も「目的もなくブラブラ歩くにはいいかもしれないけど、用事もないから多分もう行かない」って言ってました。
ベンチがいろいろあって楽しいとも言ってましたね。 しばらくは人が多いだろうから、しばらくしてから寄ってみようと思ってます。

投稿: あやたろ | 2006/09/08 22:18

 あやたろさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。

 横浜駅からの案内もそごうの中を通り、2Fから連絡橋を渡る流れになっており。

 あくまでおこぼれ狙いになっており、その時点でかなり問題があると思ってます。

 まぁ半年かからずに空くと思いますので、暫く経ってから行くのが吉と思います。
 まぁ半年経たずに立ち退くテナントがあるかもしれませんけど。

投稿: jaydash | 2006/09/10 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/11629443

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所にこんなのが:

« あぁ栄冠は君に輝く(甲子園観戦記) | トップページ | やはり処遇品で勝負だ »