たまにはSpeysideを(本日のウイスキー:6/30)
会社帰りにちょっくらBarに寄ってきました。
ジンバックを飲んだあと、最近、全くアイラ以外のシングルモルトを飲んでなかったんで、スペイサイドのシングルモルトをオーダーしたところ、こんなのが、出てきました。
蒸溜年:1991年
瓶詰め業者Kingsbury'sのSingleCaskシリーズの一本。
それぞれのモルトの風味がよくわかるのでお気に入りのシリーズです。
名前は聞いたことはあったことけど飲んだことがなかったLinkwood。
店長に聞いたらやっぱりオフィシャラーズボトルがないんですね。
そもそも蒸溜所もUDV所有。そういうところとっても多いそうだけど。
シェリーカスクで育ったスペイサイドモルト。
シェリーカスク独特の華やかな香りがとっても飲んでて気持ちが良い。
マッカランにも引けを取らない、いやそれ以上?。
テイストもスペイサイド独特の甘いフレーバー。でもアイリッシュの様なしつこい甘味ではなく、シェリーから来る気持ち良い甘味。13年とは思えないくらい濃厚。
とにかく飲んでて気持ちが良いのだ。
あまりドキツイものはつらいので、ウイスキーの香りを楽しみたい時はうってつけ。
トワイスアップで飲んでみたらとっても楽しめるかもしれない。
| 固定リンク
コメント