« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

豪快につけ麺!(本日のお昼ごはん:6/30)

 このコーナーも久しぶりですね。
 って言うか、ここで紹介したことのあるところでしか食べてなかったもんで。

 ってわけで今回はここ。

Goukai
  豪快

 住所 藤沢市亀井野2-3-21
 電話 0466-84-2366
 月休/11:00~15:00(スープ終わり次第閉店)


  食べたのはつけ麺 (普通盛り)あつもりで685円。
 
  もともと店主は大勝軒出身らしい。
  確かに系統は一緒。

  スープは煮干、鰹節のとってもいい香りに酸味の効いたスープ。濃口しょうゆのおかげでいいバランスが組まれて、誰でも好き嫌いなくいけそう。
  麺は極端なインパクトはないけど、とっても美味しい。

  そしてここの目玉はチャーシュー!。
  やわらかく、分厚く、味もしっかり染み込んでてかなり美味しいぞ!。

  最初のうちは「普通盛りだと足りないかな?」と心配だったけど、かなり腹持ちします。
  夜まで全くおなか空かなかったもん。

  ここのマイナスポイントは六会日大前と極めてマニアックな土地と、超強気な営業時間、そして行列!。
  20分は軽く待ちました。

  近くまで来たらまた食べるぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違いがわからん(本日の飲み物)

 上司に拉致され、酔っぱらって帰ってきました。
 ってわけで全く今日は試合を観てません。
 まぁ今日は丸山貴史だから、そんな期待をしちゃいけなかったわけで。
 明日はガトームソンでしょうか?。明日はキッチリ勝ちに行きたいところで。

 そんなわけで本日の飲み物はこんなので行ってみました。

Thorpedo

 THORPEDO


 ず〜っと飲んでなかったので、会社に来るヤクルトおばちゃんから買いました。
 う〜ん、普通のスポーツドリンクに比べて、本当に若干甘味少なめなのかな?ってレベル。味はあまり違いはわからないかな?。
 持久力を持たすのにいいんですかね?。
 まぁ今の自分には脂肪燃焼系の方が良いわけで、スポーツドリンクなら、active dietかな?。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

贔屓はええのぉ!

 本日から、神宮での対中日三連戦がスタートしましたね。

 先週から遂にスカパーを導入したわが家ですが、今日初めて、フジテレビ739さんの「SWALLOWS BASEBALL L!VE 2006」を観戦!。

 日テレラジオ日本は巨人、文化放送は西武、tvkは横浜等々、今まで他チームにとっても偏った中継を観ても、ヤクルト贔屓な中継を観られず、「放送っちゅうものは中立じゃないといかんだろ!」と負け惜しみ同然の持論を唱えていた私ですが....。

 

「自チーム贔屓な中継はええのぉ〜!」


Cx739060627
 なんてったって、カメラの向け方が完全にヤクルト寄りだもんね。
 贔屓っぷりは他局を圧倒しますな。

 回の合間なんか古田PM写しっぱなしだもんね。
 やっぱ気分ええわ〜。

 試合終了後も23時までお立ち台選手への独占インタビュー、ダイジェストをタップリ放送、残業してから帰ってきても楽しめる!。

 これからは極力残業は早く済ませて帰ってくるぞ〜!。






 そして今日の試合は〜


 【ヤクルト】古田監督の継投策、決まった:nikkansports.com

 てっきり、木田さん8回9回のロングリリーフと思いきや、花田、田中充、館山を打者ごとに投入。

 「絶対に負けられないこの試合で、この継投策がうまくいけば後半戦大きなプラスにはなるけど...」ととっても心配しながら、観ていたんですが、あっさり大成功!。

 これは絶対的守護神不在の今のスワローズにとって大きな収穫になりましたね。
 古田PMもよくやったな〜!。

 この三連戦、3タテとは言わないまでも、勝ち越しはしたいな〜。
 オールスターまでに中日と3ゲーム差以内に持ち込めれば御の字なんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不覚!(前検落ち)

 初めて落ちました>前検 (献血前の事前検査)

 原因は微熱。
 献血ルームに行く前に区民プールでバカみたいに泳いだのが全ての原因です。

 元々別件で六本木まで出る予定だったので、その前にSHIBU2で献血し、さらにその前に、代官山の区民プールで一泳ぎしようと思ったわけですわ。

 そのプールが比較的混んでおり、流れに乗って泳がねばならず、最近大して泳いでもいないのに、周囲の流れに乗っちゃって、明らかに、自分の限界以上に泳いじゃったんですな。
 何せ、泳いでる途中から手が上がらなかったもんね。

 そんな状態で、SHIBU2に行った訳さ。
 しかも予約時刻ギリギリに着いた為、ロクに水分補給もしないまま、前検に突入。これもマズかったな。

 血液検査で、白血球が多いとの事で体温検査。
 そうすると、「37.1℃」!。

 自分が一番ビックリしました。
 体調バッチリなのに....。

 再度、医者のところで、体温を再測定しても、「37.1℃」は変らず。
 当然前検落ち....。

 さっき帰ってきて、計り直したら、落ちてました>体温。
 風邪ではなく、間違いなく原因はプール。


 教訓:献血前、献血後に無茶はするな。


Kenketsu10th

 実は、2005年8月7日分の献血が献血手帳に記載されておらず。前回分で10回達成。
 10回記念の杯を頂きました。

 これからも頑張るぞ!。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

絶叫マシン

 ある意味絶叫マシンです。

Schindler


 これだけで察しがいい方は解るでしょう。


 
 そうそう、この会社の”マシン”っすよ、この会社の

 ちなみにここでもこんな絶叫が起きているようです。
 
 メーカー側は保守会社の責任にしていますが、どう考えても生産者責任だよなぁ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日野球漬け!(本日のお買い物:6/23)

 昨日のお話。

 休日出勤分の代休をもらい、13時から15時までテニス。
 元々は曇りの予報だったのにドピーカン。天気予報の嘘つき〜!。
 汗ダーラダラ、ヘトヘトでございました。

 そのあと、帰り道にボーナスで買っちゃいました!。
Skyp1



 スカパー!


 遂に買いました!。買おう買おう思ってずっと買わず終いだったんですが、カミサンを説得して、何とか購入にこぎ着けました!。
 配達ではなくチューナーセットを持ち帰り、帰宅が17時ちょっと前。
 この日の対阪神戦の試合開始が18時。間に合わせたい!。

 帰宅してからが怒濤ですわ。1時間で設置工事を終わらせたい!。

Skyp2

 BSアンテナやスカパーアンテナの取り付けは何度も経験しているんで、何も心配はなし。
 しかもわが家は南側が完全にオープンの為、障害物他で受信できない心配も全くなし。

 でも久しぶりの取り付けだったので、何度か順番を間違えましたが、開封から設置まで50分弱で完了!。

 早速仮登録申請。問題は仮登録を申請後、デコード解除までどのくらいかかるか。
 これはスカパー側の事務処理なので、こればっかりはこっちの努力でどうにかなるものでない。
 仮登録から30分経つと......



Skyp3
 映った!!。

 思ったより早くデコード解除されました!。
 おかげで2回表からみることができました。
 ってわけで、リックの2点タイムリー、宣親のタイムリーツーベースをしっかり生で見られました!。
 試合終了後はもちろんプロ野球ニュース!。


 今日こそ、”生”佐々木信也だ!。
 もちろん「スカパー!プロ野球セット」に加入予定。
 さぁこれからは野球漬けの毎日だぞ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセスカウンター変更

 今まで使用していた「一番星」のアクセスカウンターが昨日より、サーバーダウン。しかもデーターも消えている可能性が濃厚らしい....。

 ってわけで、アクセスカウンターを「FC2」にとりあえず、変更しました。

 Macのキャッシュに残っていたのが、19日が最後のデータでして、そこから記憶をたどって、それから若干少なく見積もって累積カウントを設定しました。

 もし、「一番星」のデータが復活したら、もう一回細かい修正をかける予定です。
 まぁ元々「一番星」が最近ずっとサーバーの高負荷の為、かなーり遅かったので、まぁいいかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに追い討ちを

 昨夜の話の続きです。

 今年の初め、ご近所のローソンが潰れたと言う話はここでもしました。
 深夜の討ち入りが出来なくなり、苦い思いをしたわけですが。

 さらに追い討ちが、

Lowson0606

 日吉駅前のローソンも閉店.....

 ショックでかいっす。
 移転なんて噂もありましたが、店員に問い尋ねた所、あっさり否定されてしまいました。

 後は会社の近くのローソンぐらいだな....。確実に0時ちょうどの討ち入りは絶対無理だな...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

討ち入り完了!

 会社帰りでしたが、行ってまいりましたよ。

水曜どうでしょうDVD第7弾

 『ヨーロッパ21カ国完全制覇』

Dvd7

 遂に21日から受け取りがスタートしましたね。
 昨夜は0時ちょうどに討ち入りした藩士も多かったのでしょうか?。

 とりあえず、もう既にDISC2の途中まで(第6夜の頭まで)もうあっという間に見終わってしまったっす!。いや〜やっぱりヨーロッパは面白い!。
 これで当分の間楽しめるぞ!。

 そして、同封されていたチラシによると、DVD第8作目はなんとあの2005年の新作です!。
 早くも登場って書いて有るけど、手抜きって話も.....。

 実は討ち入りの際、悲しいことを聞いてしまいました。
 これはまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さようなら!元祖ウェイトレス萌え

 アンナミラーズはみなさんご存知でしょう。
 そうそう、パイやケーキが美味しい店。

 うんにゃ!、男子諸君にとってもはそんなものはどうでもいい。
 ミニスカートに超バスト強調デザインのコスチュームに胸バッチはハートに(名字ではなく)名前のセクシーなウェイトレスで超超有名なお店ですな。
 誰だってあの制服ねーちゃんには「萌え」なんて言葉がない頃から「萌え」ておりましたな。

 しかーし!、なんとこのアンナミラーズ、ここに来て、相次ぐ閉店が続いてます。
 いつの間にか実は赤坂山王下店自由ヶ丘店ウィング高輪店横浜ランドマークプラザ店オペラシティ店の5店舗のみとなっており、長年自由が丘の名所の一つでもあったアンミラ自由が丘店、そしてオペラシティ店が9月末で閉店が決定でなんと残るは3店舗!。

 実はアンナミラーズの経営母体は、萌えもパイも関係ない中華まんでお馴染みの井村屋製菓なんですな。

 その井村屋製菓さんが、どうやらレストラン事業から撤退したいらしいんですな。どうやら、最終的には完全撤退と言う方向で。
 ってことはだ。あのウェイトレスねーちゃんもいなくなっちゃうわけだ!。

 これは悲しい!。ヒジョーに悲しい!。そう思わないか!?男子諸君!。
 絶対9月にまでに一度はアンミラ自由が丘店に行ってやるんだ!。

 (しっかし、なんでこんなに熱弁しているんだオレ?)

Annamillers

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幻の名曲遂に配信!

 皆さん、一度は見たでしょう。

Micaband キリンラガービールのCMにて実現した、日本最強のロック・バンド、「サディスティック・ミカ・バンド」と木村カエラのコラボによる「タイムマシンにおねがい」。

 初めて見た時は強烈でしたよ、このコラボ。
 木村カエラの声が見事に合うんだもの。
 CMが流れていた頃は始まるたびにTVに釘付けでしたね。
 

 とってもとってもフルバージョンが欲しかったんですが、当初は販売の計画は全くなく、今までも販売されて来なかったんですが、


 「タイムマシンにおねがい」遂に配信決定!!


 itms等主要音楽配信の他、先行で着うたにもなるようだ!。

 発売日は6月28日。詳しくはコチラを参照!。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

これはイケるぞ(本日の飲み物6/19)

本日の飲み物はコチラ。


Healthyawater

 ヘルシアウォーター

 発売されてから随分経っちゃいましたね。
 気にはなっていたんだけどなかなか買わなかったんだよね。
 ヘルシア緑茶も別に飲めなくはなかったんだけど、仕事場でチビチビ飲むには自分的には不向きだったんだよね。
 それで、これだ。
 一口飲むと往年のKirin Supliを思い出させるグレープフルーツテイスト。
 そしてその直後にあのカテキン独特の苦みがグゥ〜っとやってきます。
 「結構イケルじゃん!」
 これが直感で感じた感想。
 グレープフルーツの甘味をカテキンが相殺してくれて後味スッキリ!。
 久々のヒット!。40円ぐらい割高だけど、健康にも良いわけだし、勿論カロリーゼロ。
 これは続きそうだぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木田大明神!

 天下分け目の決戦、東京ヤクルトー千葉ロッテ、見て参りました。

 古田ヤクルト交流戦初Vへ王手:nikkansports.com

Jingu0606171 昨日は木田サマサマですね。
 「2年前まで先発やってたから」とは言ってはいましたが、あのピンチの場面から投げ始めて、2回1/3を被安打1、奪三振3、与四球1!。助けられましたわ。
 本当にセットアッパー、リリーフで頼りになるのは吉川、木田位だよね。

 昨日は楽勝ムードだったんだけどな。石川もツメが甘かった。
 高井、何しに出てきたの?。

 これで遂に交流戦単独首位!。
 今日勝てば首位確定!。頼む!今日勝ってくれ!。

Jingu0606172

 試合前、つば九郎とマークンがバズーカ対決。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!二つ目昇進!(三遊亭時松さん)

 最近情報発信がご無沙汰となっておりましたが、
 高校時代からの友人である三遊亭時松さんが五月下席よりなんと二つ目にご昇進されました〜!。

 めでたいめでたい!ってわけで、金曜日に友人三人で昇進祝を兼ねて、プチ同窓会と銘打ち、呑んで参りました。

 場所は有楽町ガード下。

Tokimatsu060616 いや〜飲んだ飲んだ!。
 19時から5時間飲みっぱなし、喋りっぱなし!。 飲み屋3件梯子しちゃったもんね〜!。

 各々の最近の近況から高校時代の懐かしい話、落語界やぽっどきゃすてぃんぐ落語の裏話まで。


 「ぽっどきゃすてぃんぐ落語ちゃんと聞いてるよ」とiPod nanoを見せたところ「えっ!こんな小さいの!」とiPod nanoそのものにびっくりされておりました(^^;。
 今までは前座で、配信されることがありませんでしたが、ぽっどきゃすてぃんぐ落語の主軸である二つ目に昇進したことだし、ポッドキャスティングで見られる日が来るのもすぐにやってくるのかな?。


 さぁさぁご無沙汰ぶりではございますが、今後の予定をアップしましょう。

 定席はこちらをご参照ください。今は、鈴本演芸場での昼の部ですね。


 7/6  出張寄席・熱海編其の四

     14:30〜 熱海起雲閣サロン
     木戸銭¥1200
     林家たけ平 三遊亭時松 (各二席)
     問合せ 090-1802-7091 (佐藤さん)

 7/15 宮の坂ぼんじゅう亭 

     18:30〜 世田谷区宮坂区民センター2F大広間
     木戸銭無料!。
     凡从亭志ん功 遊興亭福し満 サクマタカシ 三遊亭時松
     問合せ 03-3706-1627 (髙橋さん)

 7/18 金時寄席ー蔵出しの会ー

     18:00〜国立演芸場
     木戸銭 前売¥2500 当日¥2800
     三遊亭金時 三遊亭金八 三遊亭時松 他
     (三遊亭時松二つ目昇進披露口上あり!)
     問合せ 03-3833-8563 (社)落語協会

 7/19 みつまさ寄席

     18:00〜 錦糸町 そばの里みつまさ
     木戸銭¥3000(そば、ドリンク付き)
     三遊亭金時 三遊亭時松 他
     問合せ 03-3631-5850

 7/29 たけのこ落語会・その十

     14:00〜 プロミティ厚木小ホール 1F
     木戸銭¥1200
     林家たけ平 三遊亭時松
     問合せ 090-1802-7091 佐藤さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛川の味が天王町で!?(本日のお昼ごはん:6/15)

 某所より、愛川の名店「隠国」の分家が保土ケ谷区は天王町にできたとの情報を入手し、行ってまいりました。

 (注:「隠国」は愛川のとっても山奥にある為、久しく行っておらず、当blogでも未登場。行った暁にはもちろん紹介する予定です)

Tatsunoki1 樹(たつのき)


住所: 横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17
最寄駅: 天王町 徒歩7分
営業: 11:30〜14:30/18:00〜21:00
定休日: 月曜日(祝日の場合翌日)

 出来たのはどうやら先月らしいですな。
 2階の窓越しには製麺機が見えますので、完全な自家製麺ですな。

Tatsunoki2


 塩らぁ麺 大盛り (700円)


 麺、スープは確かに「隠国」の味!。久しぶりのの「隠国」の味でした。
 ただし、しょっぱい!。油が多い!。絶対的に多いのか、それともお客によってムラが多いのかわからないけど。
 ベースは「隠国」を継承しているんだから、良いはずなので、もうちょっとがんばってほしいな。

 今度は「隠国」にはないつけ麺をトライしてみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聖地巡礼!(本日のお昼ごはん6/14)

 行きたい行きたいと思っていた聖地に行ってまいりましたよ!。

Jiro0606142

 ラーメン二郎 三田本店

 住所: 東京都港区三田2-16-4 (慶応大学正門の西側)
 TEL: なし
 営業時間: 10:00-16:00  休日: 日祝休

 通称「ジロリアン」(二郎を愛する面々)の聖地がここ、三田本店。

 写真でしか見たことのなかったあのオヤジもいるぞ!。ついに来たぞ!。
 しっかしすっげー行列。約30分強座るまでに待たされました...。


Jiro0606143
 ぶた入りラーメン カラメ

 650円。


 すいません、食いきれませんでした....。すっげーボリューム。参りました。

 でも味は流石は本店、絶品、
 タレは三田本店の真似はできないのでは?。すっげー野菜が引き立ちます。

 でもすっげー感動!。来て良かった!。美味しかったぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二俣川の天神様!?

 先日の続きのネタです。
 二俣川駅と運転試験場の間にあるんですが。

Kitchengoukaku


 キッチン 合格


 まんまの名前です。
 某巨大掲示板情報だと、味はまぁまぁらしい。

 果たしてここで、卒業試験前にモーニングを食べた人の合格率は如何に!。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あと一歩が

Jingu060613


 前述通り、神宮に行ってまいりました。
 今日は城石憲之 Dayだったんですが、当の本人はケガにて登録抹消....。

 しっかしスゴイ乱打戦だった...。
 9回裏、大チャンスだったんだけどな〜。肝心要なところでクリーンナップが打てない....。


 しっかしさ、

 梶本〜!、田中浩康〜!
 若いお前らが見逃し三振とはどういうこっちゃい〜!。大して試合も出てないし、振ってナンボだろ!。今頃からそんな消極的でどうする!。

 こう言うのこそ厳罰に処すべきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己紹介バトン!

 ヒデさんからご指名を受けバトンを受け取りました〜!。
 さぁやってみましょ。

1.回す人を最初に5人書いておく。

 さささん、沙羅さん、ろしカミサン

 どうぞよろしくお願いします。


2.お名前は?

 jaydashと申します。最近「JAY'」から改名しました。
 名前の起源は話が長くなるのでコチラ参照。

3.おいくつですか?

 昭和50年生まれです。
 以前は昭和50年生まれと言うと、それ以前生まれの方には結構驚かれ、若さを見せつけるネタになったものですが、最近は平成生まれが大学に入学しちゃったもので、使い物になりません。

 同い年の芸能人は、本上まなみ、加藤晴彦、チェ・ジウ、米倉涼子、坂口憲二、レーザーラモンHG、aiko。
 スポーツ界だと、タイガー・ウッズ、千葉すず、川口能活、谷亮子。
 野球界だと、田中充、上原浩治、髙橋由伸、清水直行、ズレータ、川上憲伸、松井稼頭央なんてのが。

4.ご職業は?

 技術系サラリーマンです。
 どちらかと言うと、ハード系。毎日ドライバーに半田コテ使って汗流してます。
 まぁこんなご時世ですので、毎日PCの前にも座ってますが。

5.ご趣味は?
趣味だけは多いです(自慢にならない)

○野球観戦 (大の東京ヤクルトファン、やはり4月から10月まではこれが軸となります)
○ 酒   (ウイスキー党、ジンも大好き、ビールはサッポロ党)
○スキー  (新婚旅行は半ば強引に海外スキー。でも最近、回数減ったなぁ...)
○スイーツ (そこんじょそこらのおねーちゃんにはパティスリーの知識なら負けないぞ!)
○博物館巡り(社会科見学と言った方が正しいか。工場見学も大好き)


6.好きな異性のタイプは?
 学生時代良く言っていたのが
Tominaga_1 元フジテレビアナウンサー 富永美樹

 後々になって、同じ高校、しかも(彼女は幽霊だったらしいが)部活の先輩であったことも判明。
 結婚した時はシャ乱Qのまことを殺そうかと思ったっす。


 今はないなぁ。タイプ別に行きましょう。
 本当に美人だなぁと思うのが。
Takeuchi
 竹内結子でしょう。

Matsushima
 松嶋菜々子辺りですね。

姉貴にしたいとすると松嶋菜々子か、
Itoyuko
伊藤裕子辺りっすね。

 妹にしたいって言うと。
Konishi

 小西真奈美

 この理由は単純明快。某第3のビールのCMの影響です。



 そして、一緒に飲みたい女性!
Yashio
この人しかいません。

 八塩圭子!(元テレビ東京アナウンサー)

 自他共に認める酒好き!。きき酒師の免許を持っているって言うんだからハンパではない!。

 是非とも彼女とは飲んでみたい!。朝まで飲んでみたい!。
 ダンナ同伴でも良いぞ!。
 (ダンナ:金子達仁:スポーツジャーナリスト。ウイスキー通としても有名)



結婚したい女性:一人しかおりません。言うだけ野暮ってもんで。

7.特技は?

 敢えて言えば、機械いじりかなぁ。友だちの家、親戚の家にご招待され行くと、なぜか何かを修理していることが多かったりする。

8.資格、何か持ってますか?

 普通免許、アマチュア無線4級、マイクロ写真士2級辺りかな?。


9.悩みが何かありますか?

 「悩みがない」と思われるのが最大の悩みです。
 十数年、未解決のまま。


10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き=居酒屋フード全般、ステーキ、マグロ、中華料理全般、挙げたらキリがない

嫌い=ゴーヤ、一部のアジア系香草

11.貴方が愛する人へ一言。

 結婚してくれてありがとう。愛しています、これからも。

12.回す人5人の紹介を簡単にお願いします。

さささん
 ヤクルトファンの同志。やさしい奥様、才色兼備の娘さんをお持ちの誰もが羨むようなやさしいパパ。本当にお世話になってます。人生の大先輩でございます。

沙羅さん
 高校時代の同級生。なんだかんだで、今までの付き合いになってしまいました。それもこれも彼女の付き合いの良さのおかげです。
 現在、台湾に留学中。アクティブっぷりには脱帽です。

ろし
 高校の部活の後輩、一番弟子とでも言っていいのか。現在一児のママ。
 やたら共通点が多く、それ故これまた、長い付き合いになってしまった。
 「パソ婚」仲間。

カミサン
 姉さん女房、私と同様、筋金入りのヤクルトファン。ニフティで出会い、随分と趣味が重なり、4年の交際の後「パソ婚」。


こんな感じ。
いやぁ〜、今までこんなに具体的に女性の趣味を暴露したことなかったなぁ。
これを見てカミサンがなんと言うか(^^;。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

非国民!

 ユーザーとの会議を済ませ、18時半過ぎに会社に帰ったら半数以上の社員がもういない。

 今日は支店内で会議があったのでほとんどの社員が社内にいるはずなのに。

 よくよく考えたら、「あっ、今日はワールドカップか...。」

 続々と帰る社員。
 明日はSHINJO詣で神宮球場へ定時で上がって行く予定なので、プロ野球がない今日は残務整理を済ませる気だったので、黙々とデスクワークするおいら、続々と帰る社員。
 「非国民!」と先輩にヤジられるおいら。

 いいんじゃい!、こちとら決勝トーナメントに行けるか行けないか微妙なスポーツより、日本が世界一になったスポーツの方が重要なんじゃい!。

 ってわけで、一通り、仕事を済ませ、顔を上げたら、あら、誰もいない....

 さぁ、これからワールドカップ見よっと。(結局見るんじゃん)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

初めての二俣川

 神奈川県民以外の方はタイトルを見て「なんのこちゃい?」と思う方も多いでしょう。

 まぁ東京の城南地区で言う鮫洲、城東地区で言う東陽町、都下で府中。つまり運転試験場って奴です。

 前回ゴールドでの免許更新だったので、結婚し、日吉に移り住んで来てから初めての免許更新になりました。今回はブルーです。理由はコチラ参照。

Hutamata0601jpg 車では何度か通った事があったのですが、イマイチ距離感がないし、しかも雨だったので、二俣川駅からの行きはバスを使用。しかもちょうど行ったばかりで、14分待ち。
 結果としては大失敗。14分あれば徒歩で着ける距離でしたね。帰りは歩きましたが。

 「とても混む」との話でしたが、着いたのが14時30分前とかなり遅めだったからか、大混雑しているのは駐車場だけで、視力検査、書類審査、写真撮影等は殆ど並ぶことなく終わりましたね。遅く行ったのが幸いでした。

 ただ、タイミングがすさまじく悪く、一般運転者講習の講習開始まで待った時間40分以上....。退屈じゃった。

Hutamata0602


 一般運転者講習は30分ビデオと、30分この5年間で変更があった道交法改正の説明ですな。
 このビデオがすごいですよ。だって主演は国広富之!。そうそう「トミーとマツ」のトミーっすよ!。
 そして、共演が見栄晴!。なんちゅう組み合わせじゃ。

 映画のタイトルもすごいぞ!

 ママ、帰ってこないの。

 国広富之が一家のパパ役(多忙を極めるSE)そして家族は受験間近の中三の長男、小学生の長女、幼稚園入りたてと思われる次男と優しいママの絵に描いたような幸せな5人家族。

 ある日、買い物帰りのママが結婚式から酒を飲んで帰ってきた車に右直事故で跳ねられ、ママは死亡。

 火葬場で次男坊は長女に言いました

 「ママは煙になっちゃったの?」
 「天国ってどこ?」
 「飛行機に乗れば天国まで行ける?」

 おっ...何と言う台詞じゃ....。

 パパは仕事と家庭の両立で早くも疲労困ぱい。
 長男は取っつきにくいパパになかなか相談できず、成績は落ちる一方、遂には第一志望校を下げることに。反抗期な時期なもんだから、パパとはケンカ。

 長女はママがいないと言う劣等感に悩まされながらも、まだまだ手がかかる次男坊を母親代わりに必死で奮闘するものの、次男坊は益々甘えん坊に(この次男坊の甘えっぷりは一見の価値あり)。

 ある日、次男坊が風邪を引き、仕事の納期が間近なのにもかかわらず、パパは看病の為に会社を休暇。パパは次男坊の育児は不可能と判断、長女が号泣しながら制止するものの、見栄晴演じる弟の勧めで次男坊のみ実家のおばぁちゃんに預けることを決断。一家は離れ離れ。

 次男坊が乗った電車から、長男と長女が涙を流しながら手を振る姿が....。

 事故を起こした犯人は殆ど出ることなく、徹底的に被害者の視点に立ったストーリー構成。

 重い!、あまりにも内容が重い!。
 昼ドラなんてもんじゃないぞ!。
 大して真面目に見る気はなかったんですが見ちゃいましたね〜!。
 制作は埼玉県だそうな。

 こう言う家族が増えない為にも安全運転を.....。と言う警察側の願いが込められているんでしょうが、それで激減してくれるほど現実は甘くない訳で。

 そして、免許証の支給。
 悪人面にならないようがんばってみたんですが、どうやっても悪人面でした(T_T)。

 次来るのはまた5年後。平成23年だって。もう四捨五入すれば40歳だべ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンパス散策

Keoihiyosi0606


 日吉駅で買い物をした後、お散歩がてら、慶應大学の日吉キャンパスを散策。

 4年以上も日吉に住んでいながら、中に入ったことが一度もなかったんですな。
 土曜日に夕方だったもので、部活、サークル活動真っ盛りの時間帯だったもので、いたるところでトレーニング、練習をしてましたね。

 陸上競技場、野球場、アーチェリー場他、やはり名門大学、施設が多いこと多いこと。
 テニスコートはインドアコートまであるのにはビックリでしたね。
 ちょうど男子テニス部がダブルスの練習をしていたので、しばし見学させて貰ってました。なかなか男子のダブルスって見る機会がないんだよね。

 あと、学内に駐車しているクルマの外車率が高い高い。
 みんなリッチな学生生活送っているんだなぁ。おいらなんか経済的理由でサークル入らなかったのに...。

 キャンパスは日吉の駅前なのにもかかわらず、自然がたっぷりで(日吉駅がちょうど山の上なので)アップダウンが激しく、ウォーキング、ジョギングするのにはちょうどいい環境。
 また、ウォーキングに来よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ッ嫌いな言葉

 先日のプロ野球ナイトで出た話題の一つでもあるんですが。

 6月3日に芥川賞作家であり、詩人の清岡卓行さんが、間質性肺炎でお亡くなりになられました。

 清岡卓行さんは戦後、日本野球連盟を経てセ・リーグ事務局に勤め、試合日程編成を担当されており、「猛打賞」を発案された方なんですよね。
 (実は今と違い、猛打賞は昔はスポンサーが表彰するのではなく、事務局が表彰していたのだ)

 国内のシーズン最多猛打賞記録はイチローが1996年、オリックス時代に記録した26回。またセ・リーグのシーズン最多猛打賞記録は前田智徳が1998年に記録した23回。
 通算では張本勲の通算203回が最高。セ・リーグでは、長嶋茂雄の通算186回。

 「猛打賞」は出るパーセンテージを考えれば、称賛に値する賞だと思うし、「猛打賞」と言う響きも大好きなんですよね。この言葉は残って行って欲しいし、実際に使われ続けるだろうと思います。


 逆に大ッ嫌いな言葉なのが


 マルチヒット


 これが日本で使われるようになったのはイチローメジャーリーグに行ってから途端にマスコミ各社が使うようになった言葉ですよね。

 これってアメリカでは良く使われている言葉なのかな?。
 メジャーリーグではマルチヒットでなにか賞があるんでしょうか?。


 ちなみに昨年のイチローは60試合、年間262安打のメジャー新記録を達成した2004年には、実に80試合でマルチヒットを記録している。
 昨年の松井秀喜は55試合で記録した。
 確かにメジャーリーグでマルチヒットを打つのは至難の業だ。
 でもそれにしても、スター選手が年間半分近い試合で記録できるタイトルを何度も取り上げるのは如何なものか?。
 
 日本には「猛打賞」と言う言葉がある。そんなに頻繁に使用するべき言葉なのだろうか?。

 私にはマスコミが無理矢理盛り上げる為の都合の良い言葉にしか聞こえない。

 一度再考を>マスコミのみなさん。





 それともう一つ。


 X試合連続安打


 ちなみにこの「X」は一ケタを指します。


 これもまたイチローメジャーリーグに行ってから途端に頻繁にマスコミ各社が使うようになった言葉です。

 7試合以上であれば、百歩譲って許しましょう。
 4試合程度で大騒ぎするのは如何なものかと....。


 10試合越えたら初めて使うことにしませんか?>マスコミの皆様。


 記録を調べると、
 日本最高は1979年記録した高橋慶彦さんの33試合。(この年は広島が日本一に、高橋慶彦さんもMVPに)。

 イチローはオリックス時代に2回、Marinersに移ってから1回記録した、23試合が最高。

 そして、世界最高記録はJoe DiMaggioの56試合!。これはスゴイ!。


 是非とも再考を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

よりによって....(プロ野球ナイト)

 事前予告をしてなかったんですが、行ってました。

NPB非公認! プロ野球ナイト12〜2006サッカーW杯直前スペシャル〜

 お店に入って、真正面にいた人と目が合ってびっくり!。
 真中じゃないの!。
 しかも三木もいる!。
 ゲストではなく観客としていらしていたそうです。
 (そう言った事情もあり写真撮影は自粛しました。)
 この日はたまたまユニフォーム持っていくのを忘れたんだよなぁ。
 よりによって....すっごい後悔。どっちも好きな選手なのに...。

Night060605

 仕事で大遅刻で、第二部から参加。
 第二部では現在投票受付中のオールスターネタ。
 プロ野球ナイトMCが選ぶオールスターを紹介。
 オールスターのノミネートとか見ると、今年のポジション別の選手層の厚さって結構解るよね。


 第3部はトレーディングカードの大御所しゅりんぷ池田氏が登場し、プロ野球界の裏話を暴露!。
 あと、前回もネタとなったダイバスターネタは今回も絶好調!。今週ちゃんと見ようかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏到来

Sengen06


 野暮用で、本日実家に帰ってました。
 ちょうど、今日が実家が氏子の神社の例大祭でした。
 親父も町内会で仕事を任されて、法被にハチマキで大忙し(^^;。

 この祭が終わると夏到来です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想い出の酒場、想い出の酒(本日のウイスキー6/3)

 前述の通り、今まで、いつものBarとして紹介してきた「Bar Une Amaro」が店長の小林さんのNYへの武者修行行きを理由に本日6月4日をもって閉店になりました。

 ってわけで、お別れを言いに行ってまいりました。
 開店してすぐに行ったんですが、続々とお客さんが。お馴染みさんで支えられてきたお店だっただけにリピーター客もスゴイ数なんでしょう。

 最初はタンカレートニック。
 次に、店長さんに、「アイラで適当なのを....」と注文し、このお店で飲む最後の一杯となったのがコチラ。

Lagavulin060603



 LAGAVULIN'16 43%


 
 私をウイスキーバカにした切っても切り離せないウイスキーがここでのラストとなりました。

 まさかこのウイスキーがラストになるとは....。店長さんも粋なchoiceをしてくれたもんです。
 実はここではこのウイスキーを飲んだことがなかったんです。ARDBEGやCAOL ILAは種類豊富だったんですが、LAGAVULINを置いている時期は少なかったんですな。
 感無量です。

 実に8年の間、回数は少なかったものの。通わせて貰いました。店長には本当に感謝感謝です。
 また、店長が立つカウンターに座れる日を楽しみにしています。

 さぁ、これからはどこのBarに通えばいいのか?。

 これだけ、酒の種類、値段、雰囲気、店長の人柄等のトータルバランスにおいて優れた店はなかったので、お店探しはとっても難航しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8安打も打ったのに....

 本日のデーゲーム行っておりました。

 【ヤクルト】古田兼任監督お手上げ:nikkansports.com

 8安打も打ったのに...。全て散発。全然打線が繋がらない。
 しかも相手はルーキーの平野。長打狙いなのか、全部打ち上がって外野フライ。
 がっかりしまくり。
 こう言う試合こそ見てて辛いッス。

Jingu060603 
 ファンクラブ事務所内で事務方のお手伝い中のつば九郎(大嘘)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合わんものは合わん!

 ネタ切れが続いている当blogでございます。

 ネタが尽きたら、このシリーズだ!。

 飲み物シリーズ!。
 本日はコレ!。

Sparklingcafe
 Nescafe・Sparkling・café

 R25でも大きく紹介されていましたね。
 炭酸コーヒー!。なんじゃそりゃ?。ってことで飲んでみましたよ。

 感想ですが...............................。

 缶コーヒーに炭酸入れただけとしか言えないテイスト。
 R25では甘く成り過ぎないように研究したと書いてありますが私には十分甘いッス。
 あまりにもテイストがビミョー。
 炭酸とコーヒー、斬新なコラボではありますが、
 合わんものは合わん!。

 ごめん、もうオイラはいいです.....。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »