« 清き一票入れてきました | トップページ | インターネットの新たなステップ »

現代インターネットの礎

 今日のインターネットの礎となった2つのお話。

まずはこれ。

@nifty「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了


Niftyserve_1


 最後まで残っていた@niftyの「ワープロ・パソコン通信」サービスが遂に今月いっぱいで終了しちゃいますね。

 NiftyServeが私の人生の半分を変えたと言っても過言じゃないでしょう。
 もし、NiftyServeに入ってなかったら、ここで野球バカにならなかっただろうし、ヨメさんと結婚しなかっただろうし、ここまでウイスキー好きにもならなかったかも....。
 大阪までオフ会に行くなんてこともなかっただろうなぁ...。

 本当に感謝ですな。
 「ワープロ・パソコン通信」サービス終了も時代の流れですな。仕様がないと言っちゃ仕様がない。



 そしてもう一つ。

 AltaVistaの開発者が死去:ITmedia News

Alta_1 AltaVistaと聞いて「AltaVistaって何だっけ?聞き覚えのある名前だけど...」と必死で考えたら思い出しました。

 90年代後半に大ヒットしたサーチエンジンですな。

 よくよく思い出したらかなーりお世話になりましたよ。何分10年近く前の話だもの。

 今でこそ超王道のYahoo!Googleに落ち着いちゃってますが、当時はアメリカ版Yahoo!や日本のサーチエンジンのパイオニアYahho!何か使ったりしていましたね。あと一時期fresheyeや、lycosも使ったなあ。

 そんな中、ロボット型サーチエンジンのパイオニアがAltaVistaでしたね。
 結構使ったなぁ。本当に懐かしい。

 でもその開発者がお亡くなりになったなんて..。
 本当にお世話になりました。あまりにも若過ぎる死。合掌

|

« 清き一票入れてきました | トップページ | インターネットの新たなステップ »

コメント

明日、新宿で「さよならパソコン通信」イベントがあるよん。

投稿: 椎名マオ | 2006/03/30 22:38

 ウチの夫婦もニフティが縁で知り合った訳ですから、感慨深いものがありますわ。当然ハル・カナという二つの命を授かったのも、元はと言えばパソ通のお陰ですしねぇ。

投稿: ヒデ | 2006/03/31 17:37

>椎名マオさん。

 ごめんなさ〜い、イベントのことは知っていたんですが、流石に年度末だったもので、会社を定時で上がるのは無理でした.....。

 行きたかったんですけどね...。


>ヒデさん。

 椎名マオさん、ヒデさん、私と同じ縁ですよね。
 他にもニフ婚は結構いますよね。

 インターネットと違って、ニフティは良識ある人の割合が高かったし、お付き合いもしやすかったですよね。

 同じ縁ってことで今後もよろしくお願いします。

投稿: JAY' | 2006/04/02 19:03

でも、JAY'ちゃんとこはツバメファン同士で羨ましい限りであります(^_^)。開幕3連戦中は、我が家では野球の話はタブーでした(^_^;)。また、こんな一年が始まりましたねぇ。

投稿: ヒデ | 2006/04/02 22:57

 ヒデさん、まいどです。

 開幕3連戦いきなり当たっちゃいましたもんねぇ。
 今日は大敗でしたが、無事勝ち越しと幸先良いスタートを切りましたね。

 ところで、ハル・カナちゃんの英才教育はどうですか?。やっぱりお母さん側が優勢ですかね?。
 土地柄ツバメファンにするのは辛いですか?。

投稿: JAY' | 2006/04/03 01:45

ハルは、そもそもは近鉄ファンにさせる計画やったんですけどねぇ(苦笑)。「好きな野球の選手は?」と聞くと、「大西!(現Bs)」と答えるなど、着々と計画は進んでいたんですが…。ちなみに、大西の次に好きな選手は慎也君で、その次がイチローです。WBCは偉大です(^_^;)。
カナはまだまだこれからですわ。ヤクルト400を見せて「カナちゃん、ヤクルトと阪神、どっちが好き?」と聞く教育活動をそろそろ始めないかんかなぁ、と思っとります(^_^;)。

投稿: ヒデ | 2006/04/03 18:21

 ヒデさん、こんばんは。

 近鉄ファンなら良いけど、オリックスファンとなると、ちょっとためらいが出ますね。

 でも慎也ファンなんてとってもシブイっすね。
 とっても有望ですね。

 是非とも英才教育頑張ってください。
 くれぐれも奥様に虎やの羊羹を出されないように(^_^;)。

投稿: JAY' | 2006/04/03 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/9325185

この記事へのトラックバック一覧です: 現代インターネットの礎:

« 清き一票入れてきました | トップページ | インターネットの新たなステップ »