« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

インターネットの新たなステップ

 昨日とほぼ似たようなタイトルでごめんなさい。
 って言うか、ほぼ昨日のネタの続きですな。

 「インターネットマガジン」が休刊、Webを主体としたクロスメディア展開へ:Impress Watch

Imag 90年代、私が学生だった頃よく買って読んでましたよ。
 最終号とのことで早速買っちゃいましたよ。

 大学時代はリュックに、大学の教科書、筆記用具、ルーズリーフ、お弁当、PoweBook520にこの雑誌(今より2倍以上厚かった)を詰め込んで往復4時間の通学をしてました。よく、こんな重い荷物を担いで通学していたもんです。

 当時は「これこそ21世紀のインフラだ!」と未来を読むが如く、読んでました。

 あと、この雑誌の楽しみの一つに、各プロバイダとNSPIXPのどのくらいの規模の回線で接続されているか等の「プロバイダー接続マップ」が付録としてついていました。
 刻々と変わっていくネットワークに毎月毎月わくわくして眺めていました。

 最近、この付録は付いていなかったんですが、最終号とのことで、久しぶりに付きました。
 で、久しぶりに見てみたんですが、
 なぜ、最近これが付かなくなったかがよくわかりましたよ。
 
 あまりにも接続が複雑すぎてぐっちゃぐちゃなの(^_^;)。
 プロバイダとプロバイダを辿るのも一苦労。

 あと、当時と比べて回線速度の単位が、90年代はほとんどがKbpsだったのに対し、今はGbps、Mbpsが主流。5ケタ以上スピードが上がっているんだよね。あぁ~ブロードバンド。

 今後はWeb 2.0的なビジネスモデルやワイヤレスネットワーク技術などの専門分野に特化したメディアに分割して展開していくとのこと。新たなステップ
 「インターネット」と言うあまりにも大きな括りで月刊誌として続けていくには限界があったんだよね。
 それだけこの10年でインターネットが飛躍的な成長を遂げたってことですね。

 また、今月号はGoogleの各種機能を徹底公開。
 かなりの読み応え!。これはかなり楽しめます。
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

現代インターネットの礎

 今日のインターネットの礎となった2つのお話。

まずはこれ。

@nifty「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了


Niftyserve_1


 最後まで残っていた@niftyの「ワープロ・パソコン通信」サービスが遂に今月いっぱいで終了しちゃいますね。

 NiftyServeが私の人生の半分を変えたと言っても過言じゃないでしょう。
 もし、NiftyServeに入ってなかったら、ここで野球バカにならなかっただろうし、ヨメさんと結婚しなかっただろうし、ここまでウイスキー好きにもならなかったかも....。
 大阪までオフ会に行くなんてこともなかっただろうなぁ...。

 本当に感謝ですな。
 「ワープロ・パソコン通信」サービス終了も時代の流れですな。仕様がないと言っちゃ仕様がない。



 そしてもう一つ。

 AltaVistaの開発者が死去:ITmedia News

Alta_1 AltaVistaと聞いて「AltaVistaって何だっけ?聞き覚えのある名前だけど...」と必死で考えたら思い出しました。

 90年代後半に大ヒットしたサーチエンジンですな。

 よくよく思い出したらかなーりお世話になりましたよ。何分10年近く前の話だもの。

 今でこそ超王道のYahoo!Googleに落ち着いちゃってますが、当時はアメリカ版Yahoo!や日本のサーチエンジンのパイオニアYahho!何か使ったりしていましたね。あと一時期fresheyeや、lycosも使ったなあ。

 そんな中、ロボット型サーチエンジンのパイオニアがAltaVistaでしたね。
 結構使ったなぁ。本当に懐かしい。

 でもその開発者がお亡くなりになったなんて..。
 本当にお世話になりました。あまりにも若過ぎる死。合掌

| | コメント (7) | トラックバック (0)

清き一票入れてきました

 早速清き一票を入れてきました>横浜市長選挙

mayerele2006

 貰ってきたのがこれ、投票証明書
 
 ほとんどの方は知らないかと思いますが、投票した後、投票従事者の方にお願いすると貰えます。
 貰ったところで何があるって訳ではありませんが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構ひさしぶりです(本日の晩ご飯:3/24)

 深夜残業になってしまい、帰宅する前に日吉駅前でとっても遅めの晩ご飯。

rasta060324

 極楽汁麺らすた

 住所 横浜市港北区日吉本町1-5-4丸進ビル
 TEL 045-565-1608
 営業時間 17:00〜25:00(LO25:00)
 休日 不定休
 座席 19席
 駐車場
 
 まぁよくここではよく紹介していますけどね...。

 注文はお決まりのらすた麺(麺かため)とねぎめし。
 ここのたまごたっぷりの麺はいつ食べても美味しいのだ。

 珍しく並ばずに食べられたんですが、私が座った後、急激に混み始めました(24時ごろの話です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心境複雑!?(荒川静香選手が始球式)

荒川が始球式「五輪より緊張」:スポニチアネックス


arakawa 先ほどの話の続きになりますが、

 西 武オリックスの開幕戦の始球式を荒川静香選手が務めておりました。

 過去に西武ライオンズの開幕戦では、いずれも冬季五輪の直後の1998年に船木和喜選手(フィット)、2002年に里谷多英選手(フジテレビ)が務め、いずれもその年はリーグ優勝していると言う西武ライオンズにとって、藁をもすがりたくなり様なジンクスがあるんですな。


 しかも今回は系列会社所属の選手が唯一のメダリストと願ってもない機会なわけで当然と言っちゃ当然だったわけなんですな。

 で、ライオンズのユニフォームを来て、日本大注目の中、始球式を立派にお務めになったわけだ。


 でも、実のところ、以前こんな噂を耳にしたことがあった。

 荒川静香選手はかなり熱心なヤクルトファンで、しかも好みのタイプは五十嵐亮太


 で、調べてみた訳。

 そうすると、「Shi-chan Paradise」と言うファンサイトに、全日本選手権プログラムの抜粋がありました。そこには

       〜特技と趣味の変遷〜
             ※全日本選手権プログラムより

  第66回(神戸)  特技:料理

  第67回(新横浜) 特技:水泳
           趣味:ショッピング

  第68回(福岡)  特技:たこ焼き,長電話
           趣味:音楽鑑賞,スポーツ観戦,P-mail

  第69回(長野)  特技:反る
           趣味:Swallows,スポーツ観戦

  第70回(大阪)  特技:水泳、過食→消化→復活
           趣味:Yakult's日本一
   
  第71回(京都)  特技:ちゃろの機嫌取り
           趣味:RapidEye Movement Sleep(レム睡眠)

  第72回(長野)  特技:安全運転
           趣味:ドライブ、会食

  第73回(新横浜) 特技:おいしいものさがし
           趣味:スケート


 第69回(2000年)、第70回(2001年)に注目〜!!。

 間違いなく彼女ヤクルトファンだ!。


 でも、TV中継では「野球は良く観に行きます」と言う事をしきりに行っている割には好きな球団については一言も言わなかった!。

 もしライオンズファンであればハッキリ明言すればいい。でもアナウンサーは全く尋ねもしなかった!。

 今もヤクルトファンに違いない!。

 事前の打ち合わせで、「好きな球団については言及しないで欲しい」と口合わせがあったに違いない!。

 「野球は良く観に行きます」なんて言えば、好きな球団、特に始球式を務めたのが女性であれば、好きな選手を尋ねるのが当たり前だ。
 
 今となっては所属チーム所属チームなだけに公言できないよな〜。

 でもインタビューを見る限り、「ヤクルトファンだ」って言いたかったんだろうなぁ。

 大人の事情を垣間見る出来事でございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

どこも大盛況!(プロ野球開幕)

プロ野球パ・リーグが開幕 「世界一」追い風:asahi.com


sapporo0325 今日からパ・リーグのペナントレースが開幕し、WBCモードからペナントレースモードに切り換えです。

 ずっとTV観戦してましたが、どこも大盛況ですね!。

 やはりWBC世界一の影響は凄いですな。

 セ・リーグはいかがなもんでしょうか?。

 WBCではパ・リーグの選手の活躍が目立ちましたからねぇ。
 で、調べてみると意外や意外、セ・リーグ13人に対しパリーグ16人!。

 実は三人しか違いがなかった...。

 理由はロッテソフトバンクの選手が活躍したのに対し、オリックス東北楽天からはWBC出場者がいないから対して差が出なかったんですな。

さらに気になり、こんなデータを作ってみました。

☆開幕カードにWBCメンバーは何人いるか?☆
  (純粋に在籍選手で計算)

 パ・リーグ

 日ハム(1人)  ー東北楽天(0人)  : 1人
 西 武(2人)  ーオリックス(0人) : 2人
ソフトバンク(5人)ー ロッテ(8人)  :13人

 セ・リーグ

 巨 人(1人)  ー 横 浜(3人)  : 4人
 ヤクルト(4人) ー 阪 神(2人)  : 6人
 中 日(2人)  ー 広 島(1人)  : 3人 

 こんな塩梅になりました。
 やっぱりソフトバンクロッテが際立ってますね。
 

 単純に見れば、日ハム東北楽天はたった一人でも札幌ドームは大盛況なのに対し、セ・リーグは一番少ない中日広島で3人ですから、どこも超満員!?。
 まぁそんな単純には行かないでしょうな。

 まぁ神宮球場は現在一番客が入る阪神戦ですので、WBCがなくたって大入りでしょう。

 さぁ来週末からはセ・リーグも開幕。
 対阪神 3連戦、どれかは行きます。
 カレンダー欲しいし(^_^;)。


 P.S. 久しぶりにリンクを真剣に張りました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでしょう最新作遂にTVKでも!

 久しぶりの「水曜どうでしょう」ネタです。

 「水曜どうでしょう」の2005年の新作が遂にテレビ神奈川さんでの放映が決定しましたよ!。

 4月2日 19:54〜21:50 第一夜〜第四夜
 4月9日 19:54〜21:50 第五夜〜最終夜

 一挙に放映ですな。

 これでテレビ朝日の「水どう」の完全放棄が決定的になりましたな。
 プライドが許さなかったんですかね?。

 これはしっかり録画しないと!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れるのを待ちましょ(新ユニフォーム発表)

 ちらっと前述しましたが、いよいよ全面リニューアルされた新ユニフォームが"公式"に発表されましたな

06newuni

 ビジター用は何度かリニューアルされてますが、ホーム用のリニューアルは本当に久しぶり。
 縦縞ではなくなったのは本当に凄い違和感ですな。BEAMSがユニフォームを作ると、こうなるんですね。
 今までのユニに慣れ親しんでいるのでどうしても良い印象が持てないんですが、これも慣れかな?と思ってます。

 ソフトバンクホークスのユニも最初のうちは違和感あったけど、今じゃとってもカッコいいユニに見えるし。
 次第にこのユニもカッコよく見えるようになるかもしれない。

 「カッコいいのか?カッコ悪いのか?」この結論は半年待ってから出しましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

本日のお昼ごはん:3/23

 このblogには3度目の登場のコチラ!。

shinachikusio ShiNaChiKu亭

 【住所】横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町1F
 【TEL】045-316-6315
 【営業時間】朝11:00〜昼2:30、夜6:00〜9:00(各LO)
 【休日】月火 (祝の場合営業)
 【席】13席
 【駐車場】なし
 【交通】(東)東横線反町駅より徒歩3分

 今日は塩ラーメンです。

 どちらかと言えば、坦々らーめんの方が好きですが、ここの塩ラーメンもとってもサッパリしていて美味しいです。
 細麺が坦々にも塩にもあうんだこれが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボブ トム ボブ!(プロ野球ナイト)

 遅刻はしましたが、行ってまいりました。

 NPB非公認! プロ野球ナイトIX
 〜2006開幕直前&ほぼ1周年スペシャル〜

bballnight9


 オープニングムービーは遅れて行ったもんで、リアルタイムで見ることはできませんでしたけど、後々で見させてもらいました。
「**どうでしょう」の予告編ライクなできあがり!。
 とっても良かったぞ!。

 第一部は正に旬ネタのWBCネタ!。
 もちろん一番のネタはもちろんボブ!。
 再度WBCでのボブの名ジャッジをプレイバック!。
 世界一になれたからこそだけど、やっぱり大爆笑!。

 そしてもう一つは川崎の好走塁を見事にジャッジしたトム ハリソン!。
 あの芸術的ホームタッチを見逃さなかったのは素晴らしいの一言!。
 プロ野球ナイトでは2人の人となりを紹介。メジャーリーグでの審判歴などを見るとボブの方が上なんですね。
 ちなみにボブは予定では今季よりメジャー復帰の予定ですが、MLBは復帰させるのでしょうか?。

 第2部は恒例のふくやんの球場レポート。
 WBCもあったりしたんで、今季は全くオープン戦行ってないんだよね〜>自分。
 だもんで、報燕隊がいない神宮球場も初めて見ました。新鮮と言うよりびっくりだね。

 そしてWBC試合真っ最中のオープン戦。
 みんなラジオ片手の観戦。優勝したらそっちのけ(^_^;)。
 マジック2の時の様な状態だな。

 第3部は小ネタモロモロ。
 一番のネタは見事にダブルブッキングとなった「東京ヤクルトスワローズ新ユニフォーム発表会」に反旗を翻し、「F-Projectをぶっつぶせ〜!」。
 ヤクルトファンのわが輩にとっては複雑な心境ですが(^_^;)。

 目玉は「この場で新ユニフォーム公開〜!」
miyade
 これっすよこれ!。
 そうそう、宮出のブログの流出画像!。
 
 結局やはり本物でしたね。

 「これがカモフラージュだったら....」なんてネタはありましたが、さすがにそこまで周到ではありませんでしたな(^_^;)。


 あと、第2部か第3部忘れましたが、福岡ソフトバンクホークスが昨年、一昨年の雪辱を晴らすべく「倍返し」と言うキャンペーンをしているようだ。福岡で流れているこちらのCMがすごい!。ボビーよく出たな!。今後のプロ野球の活性化の為にもこんなジョークは大歓迎!。
 
 
 恒例のプレゼントコーナーではWBC松坂Tシャツゲット!。やったね!。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

真のMVPは彼!(WBC)

 表面上はMVPは松坂ってことになってますが、WBCをここまで盛り上げた真のMVPは彼でしょう!。

bob 
 ボブ・デビッドソン!


 彼なしでは日本でここまでWBCが盛り上がることはなかったでしょう〜!。

 「ポールに当たったらツーベース」

 「フライを補球してから走っても犠牲フライとして認められない」

 「微妙な判定は全て審判の独断と偏見」

 と野球の新しいルールを作り上げた我らがボブに乾杯!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王JAPAN 世界一!!(WBC)

 いや〜ハラハラドキドキ(大死語)でしたわ。

wbcno1

 ワールド・ベースボール・クラシック決勝

 日本10−6キューバ

  【勝】 松坂
  【負】 ロメロ
   本塁打 パレ(キ)

 一回の多村、小笠原の押し出し&今江のタイムリーで流れができて、五回のダメ押しでもう決まりかな?と思いきやそれほどキューバは甘くはなかった....。
 六回、八回の猛攻は本当に怖かった。
 そこは九回にWBCでは切り札となったドメさんのタイムリー!。

 ほんとうに全力を出し切った試合でしたな。
 川崎の素晴らしい守り、送球、芸術的走塁ありーの。
 松中の全力のタッチアップありーの。
 先発の松坂、そして大ピンチに登場の大塚、みんなみんなよくがんばった!。

 松坂MVP本当におめでとう!。

 ちょっと心配なのが、王JAPANのメンバー、シーズンこれからだけど、燃え尽きちゃってないのか?。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ついに韓国撃破!!(WBC)

 全然、WBCネタ書いてなかったんですけどね...。

ichiroワールド・ベースボール・クラシック準決勝

  日本6−0韓国
 【勝】 上原
 【負】 チョン・ピョンドゥ
  本塁打
  福留2号、多村3号(日) 


 王JAPAN三度目の正直でしたね。
 肝心要なところでよくぞ勝ってくれましたね。
 得点にしてみれば圧勝だったけど、韓国の鉄壁の守りは本当に凄かった.....。
 我らがスワローズの宮本慎ちゃんも代打でシブーいレフト前タイムリーを打ってくれました!。

 ついに決勝進出!
 ここまで来たらあとはキューバ撃破しかないでしょう!。
 簡単に勝てる相手ではないけど、目指せ世界一!

 (追伸)
  多村のファインプレーを見て、
  「こりゃ複雑骨折だ...」と思ってしまった自分(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

これで野球シーズンモード全開だ!

 忘れないように、忘れないように

 まさにWBC真っ盛りですが、

NPB非公認! プロ野球ナイトIX

 

〜2006開幕直前&ほぼ1周年スペシャル〜

【出演】ふくやん(いちごびびえす)/ひげいとう/他
Open18:30/Start19:00
¥1000(+1drinkから)
ユニホーム着用の方は¥200引き!
開催日時
2006年3月22日(水) 18時30分開場/19時開演
開催場所
Naked Loft


 オープン戦真っ盛り、まさにシーズン直前!。
 WBCで紅潮した気持ちをさらにプロ野球ナイトでヒートアップさせちゃいまししょう!。

 前回は参加できなかっただけに今度は行きたい!。
 でも、年度末で忙しいんだよね〜。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ファミリーセール速報

 とっても久しぶりですが、ファミリーセール情報を2発。

大塚製靴ファミリーセール

3月24、25日 横浜工場
         横浜市港北区日吉本町4-8-1 045-561-4582
          日吉駅より無料送迎バス運行    
  
         9:30〜16:00(3月25日は15時まで)

4月7,8日 都立産業貿易センター本館
       港区海岸1-7-8 03-3434-4246

         9:30〜16:00(4月7日)
         9:30〜15:00(4月8日)


コスギグループファミリーセール

 4月1、2日 東京流通センター 2階展示場A〜D
        大田区平和島6-1-1

         13:00〜16:00(4月1日)
         9:30〜15:00(4月2日)

 毎度言ってますが、一応招待券が必要なんですが、大抵は現地で会員登録することにより、誰でも入場可能です。
 100%とは言えないので(特に初日や、開場直後とかは)、入れなくても保証はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも揚げ物(本日の晩ご飯:3/17)

 昨日の夜は地元日吉で晩ご飯。
 飲み会他が続いた為、今日はアルコール抜きで。
 で、この日は2度目のこちら

 とんかつ 三田

 横浜市港北区日吉2丁目1-8
 045-561-5539

 初めて行ってみて、他の方が食べているのを見て、「是非とも食べてみたい!」と思っていたコチラを今回はオーダー
mitakaraage

 鶏の唐揚げ定食 850円

 予想通りンマー!!。

 鶏がとってもジューシー!。
 揚げ具合も絶妙なタイミング。とってもやわらかく、食べやすい。
 かなりの量でしたが食べてしまいました。
 また食うぞ!!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイラ厳選3本(本日のウイスキー:3/16)

 毎度毎度のいつものBarにて

 本日は飲んだことのないウイスキーではなく、過去に飲んだものを厳選。
 とにかく飲んで美味しかったものを。

 ARDBEG'10 46%

 ロックで。
 値段と味のバランスでも(自分の中で)ベストコストパフォーマンスに君臨しているARDBEG'10。
 ピート香、スモーキーさ、コクのバランスが絶品。


 CAOLILA 1993 57.8%

 GORDON & MACPHAILブランドのシェリー樽仕上げのカスクストレングス。
 どうやらシングルカスクだったみたい。
 CAOLILAはアイラの中では飲まない方なんですが、このカスクだけは別物。マジで美味しい。
 店長の話だと、もう終売だそうで、残念だねぇ。




 LAPHROAG QUARTER CASK 48%

 最近のマイブームがこれですね。
 これは最近かなり飲んでます。
 樽の甘味をしっかり感じることが出来る。(自分の中では)大ヒット作。


 後者2本は同じ日に飲んだことがあったのよね。
 けっこうビックリ。
 改めてblogをつけておいて良かったと思いました。


 ちなみに昨日はbarの常連さんとスーパー談義に華が咲く。
 「何故スーパー?」と自問自答(^_^;)。でも面白かった。
 出てきたスーパーが比較的レベルの高いスーパーだったのが、唯一の救い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお昼ごはん:3/14

 横浜市場市場食堂(秋葉屋)へ。

kakiage

かきあげ定食 850円

 ご飯もかきあげも半分でギブアップでした...。
 無理です。食えません....。この後、油で腹もたれました....。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新橋de散髪

 昨日は東京へ午後から休日出勤だったんですが、その前に髪の毛もかなり伸びたので、こんなところで散髪を。

ssb 新橋ステーションバーバー

 新橋のサラリーマンなら知らない人はいないでしょう。
 元祖エキナカバーバーでございます。

 実はここ、2回目でございます。

 あくまで寄り道でしか来ないからねぇ。

 駅から近く(と言うより駅の中)、かなり回転が早く、安く(普通調髪1,950円)、しかも質もなかなかと言う、言うことナシのお店です。

 ちょっとシャンプーするときが無様かなぁ....。前に椅子の前のシャンプー台があるのではなく、移動するんですよね...。そのくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで見納め?(湘南電車)

113syonan 先週、横浜駅近辺を歩いていたら、たまたまバッタリ。

 113系の湘南電車でございます。

 これももうすぐ見納めになるんだよね。

 ご覧の通り、「さよなら〜」系のヘッドマークもついているし。

 そういえば、先日大船に行った時も一杯、明らかに113系狙いのでっかいカメラ持った鉄オタさんいっぱいいたもんなぁ。

 なじみ深い電車だっただけに寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

熱烈歓迎!(3/18東急東横線ダイヤ改正)

 もう来週末の話になりますが、
 東急の主要路線が全面ダイヤ改正になりますな。

 日吉在住、横浜在勤の私にとっては今回の東横線ダイヤ改正はとてもデカい!!


>・平日7~9時台(横浜発時刻)の上りで通勤特急を1本増発、特急2本と急行1本を通勤特急に変更します。(上り通勤特急が4本から8本になります。)

 これはまぁどうでもいいや。
 でも、東京在勤の日吉在住者にはこの上ない喜び。

> ・平日7~9時台(渋谷発時刻)の下りで通勤特急を1本増発、急行2本を通勤特急に変更します。(渋谷から横浜までの所要時間が2~5分短縮されます)

 そう!、朝の横浜行きに通勤特急が初お目見え!。
 時刻表を確認したら、 通勤特急の発車時刻が遅すぎるのであまり恩恵がないけど、日吉住民にはうれしい限り。


> ・平日17時~20時台(横浜発時刻)の上り特急15本を通勤特急に変更します。

 なんてったってこれよ!。
 平日17時~20時台の特急がすべて通勤特急に変更!。
 この時間にさえ間に合えば、菊名で乗換えをしなくて済むだけでなく、綱島通過で、横浜~日吉間の途中停車は菊名だけ!。これは気持ちいいぞ!。

 今まで、まったく通勤特急の恩恵に預かれなかった、横浜在勤の日吉住民にとっては大ニュースでございます!。

 ダイヤ改正後の初出勤となる20日が楽しみです!。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨戦態勢(本日のお買い物3/11)

 ラストスキーも終え、もうオープン戦も始まり、プロ野球シーズン到来でございます。

 そんなもんで、どうせ交流戦も行くに決まっていることだしと、久しぶりのこんなものを買ってみました。
meikan
 プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2006


 (別冊宝島 プロ野球ナンバーワンデータブック)



 結構選手名鑑選びは悩むね~。
 以前は悩んだ挙句、「おまけでついてくることだし....」と週べで妥協していましたが、今回はまじめに買いました。

 やっぱカラーはいいねぇ!(時代遅れ)。

 決め手は見易さ、過去5年の実績、歴代表彰者一覧、出身校別の人脈表あたりかな?。

 やっぱ入りたいな....スカパー...。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

スキー帰りにこってりと

 スキー帰りに先輩を送りついでに瀬谷でこってりと

kwankwan
 くわんくわん

 住所 横浜市瀬谷区橋戸1-21-20
 TEL 045-303-3100
 営業時間 18:00~26:30(LO)スープがなくなり次第終了
 休日 月曜日

 建物がビニールテントのまさに屋台風。
 スープの出来上がりを八段階にて表示し、出来次第で割引したり、閉店するなど、ご主人の思い入れが伺える。
 で、味ですが、じゃんがらたまがったなどと同じ典型的九州とんこつですが、かなりあっさり風味。
 おいらにはインパクトがよわかったかな?。
 麺はかなりやわらかめ。バリかた頼んでもぜんぜん問題なしぐらいのレベル。

 「ぜひともまた来たい!」とは熱烈には思わないけど、瀬谷の近くまで来たら、迷わずここかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明が志賀で大暴れ!!

 雪面のギャンブラーが凱旋帰国でやってくれました!!。

 佐々木また2位/W杯回転:nikkansports.com

 佐々木6位、ライヒ今季総合V/W杯回転:nikkansports.com

f-sp-060311-3302
 トリノでは残念な結果に終わった明が志賀でやってくれました!。

 これで3度目の表彰台、日本人最多ですね!。
 
 模様が見られなかったのが本当に残念!。
 jsports入ろうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はしごスキー

 先週の話で恐縮〜っす。

 会社の上司たちと日帰りスキーに行ってまいりました。
 メンバー4人が揃いもそろって神奈川県内バラバラに住んでいたので、迎えに行くだけでもエラい時間。

 全員が集まってから、「さぁどこに行こうか?」(^_^;)。
 まずはとりあえず、中央道に乗ることだけは決まり、相模湖ICから、中央道に乗り、そこからやっと具体的なスキー場選定開始。今回のメンバーは年がら年中スキーに行っているだけあって、そこらへんかなりおき楽。

 甲府をあたりでやっと決定。
 中央道では比較的雪が良い八千穂高原に決定。
 須玉で降りたら、ETC通勤割引のおかげで高速料金なんと1200円!。安い!。

 さらに途中のセブンイレブンに寄って、3800円のリフトチケットを購入。
 これに缶コーヒー、1000円の食事券がついてくる。実質リフト券は2680円。
 
 でも、八千穂は遠かった!。
 須玉から60キロ以上は走りました。
 途中までは全く積雪はありませんでしたが、小海リエックスの前を通過した辺りから、かなり道路が凍ってましたね。
 私が、先輩のオデッセイを運転していたもので、結構緊張。普通の道は知っている分には他人の車だろうが気にならないけど、車の性能、スタッドレスの性能がいまいちわかってないからねぇ。

yachiho で、八千穂高原ですが、

 コースがねぇ〜。
 緩すぎなんだよね〜。上級者コースも中級者コースも全然不完全燃焼。
 特に今回一緒に来たメンバーは指折りの暴走スキーヤーなので、不満タラタラ。
 リフトもデタッチャブルリフトは一基もないので、リフトも不満タラタラ。
 2時間で飽きる(^_^;)。
 でも、ワンメイクとかの設備はしっかりしていたし、しかもガラガラなので、そっち系のボーダーさんにはとってもいいんじゃないのかな?。

 お昼は食事券を使うことになり、レストランは二軒。
 一件は民家風の建物で、室内もメニューは立て看板でいかにも個人経営風。
 この図式、ヘビースキーヤーなら「うまい飯を提供してくれる食堂」の条件を満たしているお店なんですが。
 このお店はそうじゃなかったんだよな〜。
 上司が食べた牛モツもイマイチ。私が食べたトンカツもまぁ普通かな〜ってレベル。
 何よりご飯がマズい....。炊き方さえ変えればもっと美味しくなると思うんだけど...。

 で、飽きてしまった我々は午後はどうしようか?と調べてみたら、八千穂高原の一日券を提示すれば、下の小海リエックスの午後券を500円で購入できるとのこと。
 迷わず、すぐに小海リエックスに移動。
 30分はかかりませんからね。

 実はこのキャンペーンはこの2つのスキー場の他にもシャトレーゼリゾート八ヶ岳、サンメドウズ、大泉・清里スキー場も協賛しているそうで、規模の小さい八ケ岳エリアのスキー場の弱点を補っている様です。これがあるならまた中央エリアに来ても良いかな?と思ってしまいますね。

reex で、小海リエックスですが。

 ゲレンデの規模は絶対的に小さいのですが、コースも広く、長く、斜面も適度で、とってもカービングには適してました。2〜3コースのリピートだったけど、不思議と飽きなかったな。
 リフトも1300mのクワッドがかかり大して混んでなかったし、不満は出なかったな。

 雪も全く期待してなかったけど、人工雪をしっかり降らせているのか、不満はありませんでした。
 カービングスキーになってから、若干凍っている位の方がいいんだけどね。
 まぁ都心からのアクセスの良さ等を加味すれば、良いスキー場じゃなんじゃないかかと。

 スキーも終わり、恒例の日帰り温泉に。
 上司の指定で行ったのが、増富ラジウム温泉
 実はここ ラジウム含有量世界一と言われる温泉。
 ナビで調べて、向かったんですが、このナビがかなりの天の邪鬼でございまして、普通に幅の広い道を行けば良いのに、細〜〜いばかりを指定。「いいのか?いいのか?」半信半疑のままナビ通りに進み、なんとか到着。
 あとあと地図で調べましたが、まぁ確かに最短ルートで行ったみたいなんですが、細すぎてスピードを下げなきゃいけないことまでは考えてなかったみたい。

masutomi とっても遠かったけど、とっても温泉は良かったです。いろんなお風呂があって、源泉療養プログラムに習って入浴すると、かなりリフレッシュできます。筋肉痛はかなり軽減できたな。結構ここオススメでした。


 そんなこんなで、往復も高速料金は1200円。
 4人で行ったので、ガソリン代含めても一人の交通費は2200円!。安すぎ。

 これで今年のスキーもおしまいっすね。
 もうちょっと滑りたかったな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しております

 ご無沙汰しております。一週間ぶりでございます。

 一週間ぶりなのは訳がありまして、
 土曜日は会社の先輩たちとスキーに行って、日曜日は実家に帰って、その帰りにいつものバーに寄ってウイスキー飲んだりしていたんですよ。

 まずは何より、今週が本当に忙しく、家に帰るとバタンキューでロクにMac前に座れなかったってのもあるんですが、

 一番の原因は

 週末に撮影したカメラのデータが全部ぶっ飛んだ!

 スキーの写真もバーでボトルを撮影した写真も全部ぶっ飛んだんです。
 原因不明。Macに落とそうとしたら「フォーマットしますか?」だもん。
 一気にやる気失っちゃったんだよね〜。マジでイタい。

 明日からまたまじめに書き始めます。先週末のことも書いておくだけ書いておきたいし。
 明日も会社はいそがしいんですが....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判りづらいけどブレンデッド

 こんなのが出ていたんですね。

13650 

サントリーウイスキー北杜505


 元々「ピュアモルトウイスキー北杜12年」は北杜(白州)で蒸溜されたモルトだけではなく、山崎のモルトも使われているバッティングモルトウイスキーなんですな。
 確かに白州の爽やかさと山崎の重厚感を合わせ持ったウイスキーです。

 で、北杜505なんですが、
 なんとこれ、ブレンデッドなんですな。オフィシャルを見る限り、モルトは北杜(白州)のもののみを使用し、あとグレーンとブレンデッドさせ、アンチルフィルティングの為に50.5%と度数を高めにして、出荷しているようです。

 どんな味なんですかねぇ?。機会があれば試してみましょう。

 ちなみに北杜(白州)詣の際はお泊りは、こちら「ペンション風の季」さんをどうぞ。
 甲斐大泉駅から徒歩7分(送迎もあり)とドライバーにはつらい北杜(白州)詣にはとっても便利でございます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »