« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

万世橋駅詣に行ってきたぞ!

 先日こちらで取り上げました、東京秋葉原の交通博物館閉館キャンペーンに行ってまいりました。

kouhakuh1 ここに来たのも2004年の6月以来ですな。もうそれっきりだと思っていたんだけど。

 しっかし中は本当に混んでいた!。
 閉館することを知り、殺到しているんでしょうな。
 本当にそれだけで、疲れた....。


 今回のメインイベントは勿論、

旧万世橋駅遺構公開!

 ちゃんと事前に予約していたのよ。
 予約は殺到しているようですので、行かれる予定の方はかならず予約を!。

 1号機関車の前で集合し、従業員専用入口から入って行くと...。

kouhakuh2 こちらが、旧万世橋駅ホームの下にあたります。
 イマイチこれがどこなのかがわからない方はこちらを。このレンガの中です。
 kouhakuh4
 本当に適当に見せるだけ見せてハイお終いなのかと思いきや、ちゃんとスクリーンが設置してあり、最初に万世橋駅の経緯を特別映像にて説明をしてから見てもらうスタイルになっており、また、駅の立て札なども復刻して設置したりなど、細かい気遣いがされてました。


kouhakuh5 この他にもホームの直前まで公開され、ホームからの様子も見学することが出来ます。
 中央線で神田〜お茶の水間を常日頃利用している方はホームが何処なのか知っている方も多いでしょう。
 場所はここです。
 ちなみに外から見ると見学してる様子はこうなります

 いや〜行って良かった!。
 完全な期間限定です!。
 行ってない方是非とも!。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

立て続けにベトナム料理(本日の晩ごはん:1/27、1/29)

 これまた金曜日のネタでして、

 ヨメさんがお友達と夕飯を食べてから帰ってくるとのことで、自分はどうしようか?と思い、行こう行こうと思って、なかなか行く機会がなかった、マイミクのイチローさんがオーナーを務めている「HOAHOA」さんへ。

hoahoa2
 以前、オフでも使ったんだよね。
 とってもベトナム料理が美味しくってまた来たいって思っていたんだけど。

 店は、入れる人数こそこそ少ないものの、とっても贅沢に面積を使っており、とってもリラックス出来るスペース。
 ソファー席もあったり。明かりは間接照明です。


hoahoa3 一人だったので、カウンター席でベトナム風ミートローフとフォーをいただく。

 以前は香草類ってダメだったんですが、最近、全く大丈夫になっちゃったんだよね〜。
 って言うか、好物になりました。
 ヘルシーだし、美味しいし。ベトナム料理はHOAHOAさんのおかげで好物になりました。


 この話をヨメさんに話したら、[私もベトナム料理食べたい!」って言われてしまい、今日も行ってきちゃいました...(^_^;)。

 今日はHoaHoaセットで、生春巻き、フエ風揚げ春巻き、えびせんべい。ハスの茎と水菜のサラダ、ベトナム風ミートローフ、ソフトシェルクラブのフリット、鶏肉のフォーを。

 満腹っす!。
 あとネプモイと言う焼酎はとってもオススメ。香りがとっても面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがエキナカか!

 金曜日のネタで、すいません。 
 悩みの種だった、研修の試験もなんとかパスし、足取り軽く、帰社する途中のこと。

 品川で乗り換えたんですが、品川駅もとってもご無沙汰だなぁと思い、ちょっとブラブラするとなんとビックリ!。

ecutes ショッピングセンターが駅構内にあるでないの!。

 ぱっと見は新千歳空港みたい!。

 改札の外でなくて、中ですよ!。

 最近、流行りの「エキナカ」って奴ですな。

 品川は「ecute品川」と呼ぶそうです。

 あまり時間もなかったんで、特別買い物等はしませんでしたが、今後は「エキナカ」もう要チェックですな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Tiger Tiger じれっTiger!

 先日のMacBook Pro発売で、
 ヨメさんが、「classic使えないのはいや〜ん!」ってことになりまして、
 買ったんですわ>PowerBook G4 15インチ
 ヨドバシで入荷未定になっていたし、かなり危機感が募りまして。
 買ったことの詳細はこちらを見ていただくことにして、

 でだ。
 もともとある、iBook(DualUSB G3 500MHz)が余りまして、まぁこれもまだまだ使えるので有効利用しようってことになりまして。

 まずはもともとjaguarだったMacOSXをクリーンインストールにてTigerにバージョンアップ。
 で、iLife'05、Firefoxmixiのツールバーをインストール。
 あとはまだ入れてないけど、グラコン入れればもう十分だな。メールはとりあえずでいいので、webメールで十分なのだ。

3tiger
 これで、我が家のMac3台ともTiger!。
 
 jaguarではうまくいかなかったプリンタ共有もバッチシ!。
 iBookはもうiPhotoもデータはiTunesG5から引っ張れば何も入れなくてもOK!。

 家庭内ネットもとってもとっても便利になりました!。

 あとはバッテリーリフレッシュさせてモバイルにでも使おうかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね!佐々木!

 完全に一日遅れですが....

佐々木2位!五輪メダル見えた/W杯回転:nikkansports.com

asasaki0601

 アキラがやってくれました!。

 今期決して成績が悪い訳ではなかったんですが、オリンピック直前に一気に前進ですな!。
 これで第1シードもしっかり死守ですな。

 賢太郎もウェンゲンで自己最高の4位、そしてシェラドミングで6位ととっても上り調子。

 コルチナ以来、実に50年ぶりのアルペンスキーメダル獲得に、「するな」って言われたって期待しちゃうぜ〜!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってらっしゃい!

 実は今週いっぱい、東京港区某所に研修で通っているんですわ。
 まぁちょっと憂鬱な研修ではあるんですがね。

 普段朝、会社に出社する際、飲み物などの買い物は全部会社の目の前のローソンで済ませているんですが、
 今週通っている研修センターに駅から向かう間にコンビ二がないんですよ。

 で、たまたま見つけたタバコ屋に毛が生えた様な売店で、眠気覚ましのタブレットで買い物したんですわ。
 そこでおつりをくれたおばちゃんが、


いってらっしゃい!、がんばってね!


 憂鬱でボーっとしてたんですが、目が覚めましたね。
 研修センターまで向かう足取りがちょこっとだけ軽くなった気が。

 普段コンビニばっかりですが、こんな売店も捨てたもんじゃないかな?と。


 (ちなみに研修中はお昼にお弁当が出ますので、本日のお昼ごはんは今週いっぱいお休みです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着づらくなったなぁ

 何かって言うとこれ

  

 ちょっとね...。逮捕されちゃたしね.....。

 敢えて着るってのもアリつっちゃアリだとは思うけど....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜も積もりました

060121

 関東一円で初積雪でしたが、横浜も結構積もりました。

 道路も車の通りが少ないところでは真っ白になっちゃたし。

 特別出掛ける予定はないけど、明日は凍りそうだな....>道路。
 出掛ける予定の皆様、くれぐれも転倒にはご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のウイスキー:1/20

 相模原から帰社し、残務整理を終えたら23時...。

 さっきの大勝軒で、上司達はビールで一杯やっていたので(私は車の運転があったので飲めなかった)、憂さ晴らしに会社近くのBarへ。

 え〜行ったのは何度か行った事のある店です。
 場所は内緒。

 咽が渇いていたので、マイブーム中のタンカレートニックをグビッと行った後に、課題のアイリッシュを注文。

本日のウイスキーはコチラ
redbreast

 REDBREAST'12 40%

 香りは今までの2つのアイリッシュ同様甘いクリームの香りで、飲むとかなりしっかり来る味わい。
 とってもボディーがありますね。
 今までの中で一番好きかな?。

 これでアイリッシュ3本完了。早速を読むぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の晩ごはん:1/20

 この日はトラブルが立て続けに発生し、西区、磯子区、厚木と梯子して、さらに18時からに相模原で会社絡みで、葬儀に参列。

 斎場を出たのが19時半だったので、上司達と晩ごはん。

taisyoukensagamihara

相模原大勝軒

住所 :相模原市清新7−1−1
TEL: 042−751−0145
営業時間 :11:00〜15:00 / 17:00〜21:00 (売り切れ終了)
定休日:無休


 食べたのは特選肉そばの並。

 つけ麺は普通の大勝軒と同様、太麺ですが、中華そば系はかなりの細麺。
 スープは大勝軒ですが、麺を食べていると、大勝軒で食べている気がしない....。
 スープもかなり(大勝軒にしては)あっさり目かな?。
 (うまい、まずいとは別問題で)食べやすいですね。

 大勝軒では最近は決まって中華そばを食す私ですが、ここではつけ麺の方がいいかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のウイスキー:1/15

 東京本社での休日出勤帰りに、無性にジントニックを飲みたくなり、いつものバーにて。

 最初にタンカレートニックをグビッと行った後に、「アイリッシュ何かありますか?」と尋ねてみたらコチラが出てまいりました。

jameson

JAMESON 40%


 飲んで直ぐに思い出しましたよ。アイリッシュの味を。


 随分前に一回だけBushmillsを飲んだことがあるんですが、アイリッシュ独特の芳醇な香り。独特な味わい。

 残念ながら、やっぱりアイラモルトが好きな私ですが、たまにはこんなユニークな味わいのウイスキーもいいっすね。

 あともう一種類くらい飲んでから、あの本は読むことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のローソンが

 ご無沙汰です。
 懇親会やら何やらで、帰宅時刻が...。


 ってわけで、日曜日の話題。

 うちの近所のコンビニって言うと、坂道を降りること徒歩5分のローソンだったんです。

lowson0601
 どうでしょう関連グッズの購入や、パン買ったり等々とっても重宝していたんですが...。


閉店しちゃった


 痛い....痛過ぎる...。唯一の近所のコンビニが....。

 その次って言うと、10分以上歩くんだよね。
 都会育ちのコンビニに慣れ親しんだおいらには辛いんです。

 あと、問題なのがどうでしょう関連グッズよ。
 結局、最寄り駅のローソンが最も現実的。
 Loppi使う為にバスに乗るなんて...。

 あとの頼みの綱は今、超御近所に一戸建ての住宅地が造成中なんだけど、その中に一件くらいコンビニができないかな〜?と。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初竜馬!?(本日のお昼ごはん:1/13)

 今週はラーメン三昧だったなぁ。

 ちなみに木曜日もShiNaChiKu亭で黒坦々らーめんでした。
 今年二回目だから記事にしないけど。

 ってわけで、今年初めてだから改めて紹介。

ryouma060113 とんこつ拉麺 竜馬

 横浜市神奈川区二ツ谷町9-4
 045-317-9433 (木曜定休)


 こちらの紹介は7/10以来ですが、別にそれ以来行ってなかったわけではありません。週に一回位はコンスタントに行ってます。

 今日頼んだのはらーめんの麺かたと半ライスと杏仁豆腐。

 普段はいつもこれ。「いつもの」と言えばこれが出てきます(^_^;)。

 以前はお昼でも空いていたんですが、最近結構混んできた。
 行列の出来る店になるのも時間の問題か。そうなってしまう要素はバッチリあるだけにちょっと残念。
 恐らくほとんどがリピーターだな。

 その理由は前回の記事参照で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石にIntel Macはね...

 木曜日の話で恐縮ですが...。

 ちょうど、この日を仕事を終えたのが19時頃に銀座の本社だったもんで、散歩がてら行ってきちゃった。

applestore0601  アップルストア銀座店

 お目当ては展示していると思ってたわけではありませんが、当然Intel Macね(^^;)。

 まぁ当然と言っちゃ当然なんですが。


ありませんでした(^_^;)


 いくら何でもまだ早かったね。

 あと、iPod Radio Remote木曜日のうちに入荷したそうです。
 でも入荷と同時に売り切れたそうです。
 一つぐらい展示してくれたって.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IntelMacキター!

jobssf06


米Appleが初のIntel搭載iMacの出荷を開始,ノートは「MacBook Pro」に改称:(日経 ITPro)

MacWorld Expo San Francisco 2006」の基調講演で、ジョブスが遂に初のIntelMacを発表しましたね。

 最初はiBookと、iMacからの変更と噂されましたが、予想を裏切りPowerBookiMacが最初のIntelMacになりましたね。

 2.1GHz動作のG5から2.0GHz動作の「Core Duoプロセッサ」へ移行しただけで,ベンチマークのテスト結果が,整数演算性能で3.2倍,浮動小数点演算性能で2.1倍に向上したと言うけど、ほんまかいな?。

 でもIntelMacの問題は「classic」が使えないのと、「Rosetta」がどれだけちゃんと動くかですな。

 まぁ最初のうちは様子見でしょ?。

 他にも発表がいくつもありましたが、一番興味を引いたのは「iLife '06」かな?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のお買い物:1/10

 お勧めもありましたし、迷わず購入。

hmurakami
 もし僕らのことばがウィスキーであったなら
 新潮文庫 村上 春樹 (著)

 まぁ文庫だったし。

 今、前半の聖地アイラ島巡礼編まで読み終わってます。

 主に取り上げていたのがボウモアとラフロイグでしたね。
 製法などを取り上げる本は数あれど、作り手の哲学まで読めたのがうれしいね。

 もともとアイラ島は行ってみたかったんだけど、イギリスにしては珍しく食事が美味しいとのことで、益々行ってみたくなりました。時間もお金もないんですが....。

 まぁ、まずは今年の目標としている、ジャパニーズウイスキーの聖地、山崎を巡礼せねば....。

 後半のアイリッシュ編は読むのをいったん停止します。
 そもそもロクにまだアイリッシュを飲んでないので、まずは読む前に自分で飲んで、本に影響されないで、first impressionを感じてから、改めて本を読むことにしよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川人なら!(本日のお昼ごはん:1/10)

野菜が食べたくなったので、本日はコチラ!

angenrou
 安源楼

 神奈川県横浜市神奈川区新町5-5
 045-441-8729

 食べたのは神奈川県発祥のご当地ラーメン。サンマーメンと半チャーハンのセット。

 当blogでは初紹介のコチラのお店。
 別にラーメン屋ではありません。普通の中華料理店です。

 会社から近いもんで、今までも良く来ていたんですが、コチラの中華料理はかなりハイレベル。
 シェフも中国人だし、特に四川系の料理に関しては辛みのつけ方が全く妥協ナシ。本当に辛い!。でも美味いのだ!。
 私もこちらではよくチリソース系のランチを食べる場合が多いです。

 全く無名のお店ですが、かなりお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のウイスキー:1/8

 映画見た後、帰り道にいつものバーへ。

 最近、かなり気に入っている、LAPHROAG QUARTER CASKを飲んだ後に、こちらを。

bowmore1989
 BOWMORE single cask 1989
 53.2%

 よくラベル見なかったんだよなー。
 恐らくシェリー樽仕上げだと思う。多分。


 シェリー樽とカスクストレングス独特の香り高さで、とっても飲みやすかった。
 のどが乾いていたのか、やたらチェイサーの進みが早かったんだよな...。
 最初にジントニック辺り飲んでから飲めば良かったと多少後悔気味。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

史上最強の夫婦喧嘩

mr_and_mrs_smith


 別にわが家のことではありません。映画の話。

 ってわけで、昨日、「Mr.&Mrs. Smith」を観てまいりました。
 ヨメさんの希望なんですがね。

hills 行ってきたのは 「ヴァージンTOHOシネマズ 六本木ヒルズ」。

 そうそう、文字通り六本木ヒルズですわ。

 一連の大騒ぎから随分経ったし、「空いているのかな?」と思った私がバカだった。
 すっごい混んでました。

 最上階の展望室エレベーターに乗るのにも30〜40分待ち....。

 で、映画館の方はと言うと、やっぱり、激混み。流石は山手線圏内唯一のシネマコンプレックス。

 ちなみにうちらは前日のうちにシネマコンプレックスの定番である、インターネット座席指定で、席は確保済み。
 予約したのが前日の夜だったんですが、その時点で、確保した席が最後列のほぼど真ん中。
 「ギリギリの割には良い席取れたけど、そんなに混んでないのかな?」なんて疑問に思っていたんだけど、席はほぼ満席。
 当日もチケット売場は大混雑なのに、インターネットチケットの自動発券機はガ〜ラガラ。

 殆どの方は使ってないのね>インターネット予約。

 確かに前売券の様な割引はないのはデメリットだけど、当日券と同じ金額で並ばずにしかも、そこそこ良い席(今回は特上だったが)で座れるんだから、メリットはあまりにも大きいんだけどね...。

 で、映画だ。

 結構楽しめましたよ>Mr.&Mrs. Smith

 流れの展開は正にTRUE LIESっすね。
 脚本はコミカルに、画は徹底的に派手なアクションに。
 最近のハリウッドは大した脚本書けないんだから、全然これでいいんじゃないの?。

 ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーの絡みもとっても良かったよ。

 たまにはこんな映画を最高のサラウンドシステムの映画館で観るのもなかなかのストレス解消になるんではないかと。

 紳士諸君にはアンジェリーナ・ジョリーのセクシーバディーだけでも十分一見の価値あり、下着姿もアリ、女王様コスプレもアリ(^^;)(ベースケ)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本日の晩ごはん:1/7

rasta060107


 またまた、「らすた」へ。
 実は12月30日にもオフの途中にも行っていたりするんだけど。

 今回は「らすた麺」、麺かたと、「チャーシュー飯」。
 いつもは「ねぎめし」なので、「チャーシュー飯」は実は初めて。

 やっぱりンマーイ!!。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通博物館の最後の切り札

 先日、横浜駅で配布していたパンフレット見て知ったネタです。

 東京秋葉原の交通博物館が、2006年5月14日に長い歴史に幕を閉じると言う話は以前こちらに掲載しましたが、

 今年になり。遂に半年を切った為、閉館キャンペーンにもラストスパートがかかる模様。

 まずは一発目
 ●閉館記念装飾

    開催中〜2006年5月14日(日)    
   交通博物館の神田川沿い(万世橋寄り)レンガ壁面をライトアップ!

 そう言えば、これ、こないだ見たなぁ...「こんなに綺麗にライトアップされてたっけ?」なんて疑問に思っちゃったし。

 二発目
 ●特別記念きっぷ『再現硬券シリーズ』
 2006年1月11日(水)〜5月14日(日)
  数量限定!期間中、5回に分けて5種類のきっぷを先着で配布します。
  勿論万世橋駅発の切符です。


 そして、なんと言っても気になるのがコチラ!。

 ●旧万世橋駅遺構公開!!

 2006年1月11日(水)〜4月28日(金) 【予約制】
  申込み・問合せはキャンペーン事務局へ。(03-3678-3683)
  (事前予約は参加希望日の2日前までにお申し込み下さい)
  時  間:10:00〜16:40(見学時間:平日20分、土日祝15分)
  見学回数:1日につき平日17回、土日祝26回
  定  員:1回20名(事前予約枠10名+当日予約枠10名)

 交通博物館は元々、万世橋駅と併設されていたものの、万世橋駅が営業を終了してしまい、交通博物館のみが現在残っているのはあまりにも有名な話。

 いままで、ほとんど公開されてこなかった旧万世橋駅の遺構を最後の最後に公開が決定!。
 散々高校時代(今もか)秋葉原通いしているおいらにとって、旧万世橋駅は是非とも拝んでみたかった!。

 交通博物館さん、最後の切り札を投入しました!。

 現在の交通博物館の建屋は閉館後、取り壊しが決定している為、旧万世橋駅の公開もこれがラストチャンスの可能性が極めて大!。

 これは行かねば!!。

koutuu3
 旧万世橋駅にあたる。交通博物館の壁面。
 この風景もやっぱりなくなっちゃうんですかねぇ?。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本日のお昼ごはん:1/13

 最近転勤した上司が、会社休んでサホロにスキーに行っていることが発覚し、憂さ晴らしに旭川ラーメンへ。

pepan1 ぺーぱん

 住所:神奈川県横浜市南区高砂町3-34
 TEL: 045-243-0595
営 業 時 間:11:30~21:00
土・日・祝 11:30~16:00 17:30~21:00
定休日:水曜


 何度も来ている店なんですけどね。

 食べたのは味噌野菜ラーメン。
 塩も醤油もあります。元々旭川ラーメンは醤油が基本。
 表面に油の膜があるので、いつまでもアツアツ。
 見た目はギトギトだけど、意外にあっさりのスープ。
 私はここの炒めた野菜のファン。とってもヘルシーで美味しい。

 とっても愛想のいい、おばさんパーマの女将さんにも注目。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいちゃん、夢をありがとう!

 本当にショックです。

 日本のスキー界の草分け、101歳の三浦敬三さんが死去:asahi.com

keizo 情けないことに脳梗塞にかかっていたことも知りませんでした。

 スキー教程の編集の他、日本スキーチューンナップ技術の開拓者でもありましたね。

 常に夢を持ち続け、その為にはどんな努力も惜しまない。

 敬三さんの様に100歳になってもスキーをしたい!。

 ご冥福をお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

寒い日は坦々だぜ〜!(本日のお昼ごはん:1/5)

 寒い日は体が温まる坦々麺で行きましょう!。

kurotantan ShiNaChiKu亭
 【住所】横浜市神奈川区反町2-15-14 ヒルトップ反町1F
 【TEL】045-316-6315
 【営業時間】朝11:00〜昼2:30、夜6:00〜9:00(各LO)
 【休日】月火 (祝の場合営業)
 【席】13席
 【駐車場】なし
 【交通】(東)東横線反町駅より徒歩3分


 

 前回は「坦々らーめん」でしたが、今回は最近デビューした「黒坦々らーめん」にトライ!。

 揚げたにんにくと、エシャロットから抽出した香味油の香りが強烈〜!、でもすっげーうまい!。

 ラーメン専門店ではトップクラスの坦々麺を出してくれたこちらのお店ですが、更に磨きをかけました!。

 お年玉割引券も貰ったことだし、また来るぞ!。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばAirMac!

 実は2日も前の話で恐縮ですが、

 先日Aterm WR7850S無線LANがうまく繋がらない話はしましたが、接続がうまくいきまして。これで本当にAirMacが必要なくなっちゃいました。

ftthaterm で、AirMacがなくなり、ATermと、TEPCOひかりのメディアコンバーターが残りました。

 まぁ後ろで、それぞれのACアダプターがド〜ンとあるけど、以前に比べればかなりさっぱりしちゃいましたね。


 こうなる直前がこんな感じ

 そして、その前のADSLの頃が、こんな感じ

 ここにはありませんが、この直後、有線LANのスピードアップの為にAirMacの後ろにスイッチングハブがつけられてました。下のアルミ板はAirMacの冷却用だからねぇ。


airmac2  そして、取り外されたAirMac
 心なしか、寂しそう...。

 丸々4年動き続けました。 発熱野郎だったけど、良く動き続けたもんです。

 ちなみにこのAirMacは今後引っ越しなどで、ダイヤルアップが必要な状況になった場合に備えて、大事に保管します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラーメン初め!(本日のお昼ごはん:1/4)

 4日間の現実逃避を終え、今日から、また通常運転です。

 で、ノッケからラーメンです。

honmokuya 
 本牧家
横浜市港南区下永谷3-1-5
11:00~24:00
定休水曜
045-825-0722


 スープとチャーシューが好みじゃないんだよな~。
 スープは家系ならもっととろみがあって濃厚なスープでいいんだよな~。
 チャーシューはうまみがね~。

 麺も他の家系とはちょっと違う香り。純然たる家系愛好者には嫌われるかも....。

 今年もラーメン食うぞ!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日目でも甘かった

 そう言えば、お守りを買ってない...と思い、箱根駅伝を見終わった後に、鶴岡八幡宮へ。

 もう3日だし、夕方(16時)だから、もう空いているかな?と思った私が甘かった。

tsuruoka
 

激混みでした


 仁大門(八幡宮前交差点の目の前の鳥居)から並ばされました。
 約40分以上かかったでしょうか?。まさか3日の夕方であんなに混んでいるとは....。

よく考えてみると、鶴岡八幡宮への初詣って、平日か、年越しぐらいだったんだな~。本当の鶴岡八幡宮の混みっぷりを甘く見ていました。
 30分ぐらいで終わらせるつもりが正味1時間半近く....。

 今日は自宅に帰って夕飯を食べる予定が、寒さと、空腹に耐えられず、牛角鎌倉店で晩ご飯...クッパ最高~!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年始に企業買収!?

 昨日はヨメさんの親戚一同で、新年会。

 そこで、従兄弟同士でボウモア片手にやったのが.....。

lifegame
 人生ゲーム

 M&A
!!


 いや〜ボードゲームやるのっていつ以来だ?。15年以上はやってないな。

 で、感想ですが。

 おもしろい!

 私たちが過去に遊んでいた人生ゲームとはケタが違う!。
 通貨の最低が10億円札!。最高がなんと一兆円札!。
 お約束の約束手形も額面1000億円!。

 止まるコマでもプライバシーマーク取得や、コンプライアンス遵守で企業価値アップ!や、ヘッドハンティングなど、最近の経済を見事に反映!。

 そして、このゲームの最大の見せ場!敵対的M&Aでは、TOBや、プロキシーファイトで攻撃を仕掛け、買収される側はホワイトナイトポイズンピル、終いには焦土作戦などで防御!。
 殆どの言葉は昨年あの騒ぎで知ったばっかりの用語だらけだぞ!。

 ちなみに車に同乗するのは家族ではなく、ヘッドハンティング等で獲得したビジネスパートナーです。

 これは大の大人がやってもはまるぞ!。

 って言うか、対象年齢15才以上って書いてありましたが、15才でこれをやっても意味が.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の晩ごはん:1/1

 今日はずっと実家にいたわけなんですが、
 (実家にも無線LAN環境があるので、本日は全て、持参したThinkPadにて、書き込み。楽だ~!)。

sukiyaki
 すき焼きだ~!

 しかもすっげー霜降り!。

 お袋さんありがとう!。ひさしぶりにメチャ美味いすき焼きをいただきました!。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

恭賀新春

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も当Blogをよろしくお願いします。

sengakuji さぁ今年の初詣は東京港区の泉岳寺へ。

 泉岳寺と言えば、忠臣蔵で有名な赤穂四十七士が葬られていることであまりにも有名。

 12月の義士祭の時は大量の線香の煙で前が見えないくらいですが、今日は比較的静かでしたね。
 まぁお正月早々、墓参りもないか(^^;)。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »