« 試食させれば良いってもんじゃない | トップページ | 本日のお昼ごはん:7/10 »

始まるサービス終わるサービス

 固定電話の話なんですが....。

 携帯電話に圧されまくりの固定電話ですが、最近の固定電話トピックスと言えばおとくライン」、「メタルプラスと言った電話加入権不要、月額料金格安のサービス。まぁIP電話の応用ですわな。まぁこれからはみんなこれになっちゃうんだろうけど。

 で、その前に固定電話会社がお客そっちのけで大騒ぎしていたマイライン

 今や、新規登録にも、変更にも840円かかり、果たして、年間どれだけの人が新規登録や変更をしているかとっても気になります。月々の通話料が100円かかることが滅多にないわが家、仮にわが家で、この840円を払うとしたら、何年で手数料分をペイ出来ることか....。

 さらにもう一つサービスがあった。

 「ACR」と言うサービスだ。

 「何それ?」と思われる方に説明すると、「かける距離、時間帯、曜日によって、その時におトクな電話会社に自動的に接続する機能。」と言う定義なのではあるが、実際には「KDDIや日本テレコムが、電話機メーカーと共謀して、加入者をいつの間にか、自社回線で通話させるサービス」である。

Acr 一時期の電話機には大部分この機能がついていた。わが家が3年以上前に買った電話機も左記の通りついている。

 実際にわが家はこのスーパーACR2敢えて使っていた。
 いや、今も敢えてIP電話と両刀遣いで使っている。
 なぜか?。実は

 

通話料のみで着メロサービスが使える!


 殆どの方がこのサービスご存知でないのではないか?。まぁ全ての電話機で使える訳でもないのだが。

 固定電話で最新の曲の着メロが流れる家と言うのもなかなか聞かない。
 曲のレパートリーもこの通りまぁそこそこ新しい曲もあるのだ。これが大企業がやっているのにも関わらず、通話料のみなのだ!。

 ちなみに現在のわが家はCRYSTAL KAYちゃんの「KISS」です。

 普段月々数十円しか通話してないのに、こんなサービスを使われ、しかも月々数十円の請求の為に、請求書がわが家に郵便で届く...。日本テレコムにしてみりゃ完全に赤字だね。


 でも、このサービス2005年10月31日で終わっちゃうらしい...。
 使っている人が少なかったんだろうなぁ.....。

|

« 試食させれば良いってもんじゃない | トップページ | 本日のお昼ごはん:7/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/4901821

この記事へのトラックバック一覧です: 始まるサービス終わるサービス:

« 試食させれば良いってもんじゃない | トップページ | 本日のお昼ごはん:7/10 »