« モルツ球団快勝! | トップページ | 魚介系だけどギトギト(本日のお昼ごはん7/29) »

これで定期入れもスリムに(カード乗車券一本化)

私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ:讀売新聞

Suica ついに私鉄と路線バスのSuicaへの一本化が公表されましたね。
 私鉄各社はパスネットのICカード化はパスネットへの施設投資の償却が完了してから....と言う話があったもんで随分先の話になってしまうのかな?って思っていましたが。

 これは本当に大歓迎ですよ。

 今現在、私の定期券入れには5種類も公共交通機関系のカードが入っているわけ。
 東横線の定期券、東急バスの定期券、Suicaパスネット、バス共通カード。
 これだけでもかなりの量。さらにETCカードや免許証やIDカード系数枚、スワローズのファンクラブの会員証等々。
 こういう状況下でいざバス停や改札でパスネットやバス共通カードを出そうと思ってもこれがまたなかなか出てこない。改札口で立ち往生なんてこともよくある話。

 そんなことと全く無縁なのがSuicaです。だって定期入れに入ってさえ入ればいいんだから。更にSuicaに一本化してくれれば、5枚のカードが一気に1枚になる。これはとってもありがたい。
 あっ、これってバス定期もSuica一本になるんだよね?。折角ならそうしてもらいたいものだ。

 あと、もう一つありがたかったのが、公営交通など53事業者がSuicaとは別のICカードを作らなかったこと。これがもし作られたら恐らく大問題になっていた可能性が高いから。

 私自身非接触式カードを3枚持ってます。
 一枚はSuicaampmサークルKサンクス等で使えるEdyカード、そしてICテレホンカード

 こんだけ持っていると大きな問題が発生するんです。
 実は非接触型ICカードは電波を通して端末と交信するんですが、上記の3つのカードが似たような周波数を使っているようで、干渉して、正しく処理できないんです。
 だもんだから、もし、私鉄用IC乗車券とSuicaを同じ定期入れに入れていると、なかなか自動改札機が読込んでくれず、ピンコンピンコンアラームを鳴らす人が多発することになります。
 (実際に私も定期入れにICテレホンカードを入れていて、改札機が開かなかったことが何度もあります)。

 困ることはバス共通カードの5000円券買うと、850円のおまけがつかなくなることが濃厚なことかな?。

 まぁそんなこんなで共通ICカード早期発行を願ってやみません。

|

« モルツ球団快勝! | トップページ | 魚介系だけどギトギト(本日のお昼ごはん7/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/5234042

この記事へのトラックバック一覧です: これで定期入れもスリムに(カード乗車券一本化):

» 陸マイラーと電子マネー(EDY と Suica(スイカ)) [大野課長のタビタビ日記]
 スイカの使える所が増えるらしいでやんす。 従来の乗り物系でやんすと、JRに加えて、首都圏のバスや地下鉄なんかでも使える、使える範囲が随分広がるってなことでなんとも便利になる様子でやんす。  利用できる所が広がるんで,電子マネーの勢力図が変わる恐れがある大事件でやんす... [続きを読む]

受信: 2005/07/30 23:30

» 私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ [大沢3丁目]
私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ パスネットとバス共通カードのICカード化、suicaとの相互利用化は以前に発表された通りだが、私鉄・地下鉄・バス陣営もICカードに電子マネー機能を持たせるとのこと。 引用した記事には「Edyを発行枚数で上回る可能性がある」という意味の文章が見られたが、可能性は大いにあるだろう。新津田沼駅でも説明されているが、Edyと異なり、suicaは1店舗あ... [続きを読む]

受信: 2005/08/01 01:21

« モルツ球団快勝! | トップページ | 魚介系だけどギトギト(本日のお昼ごはん7/29) »