« 山梨に行ってました | トップページ | 本日のお昼ごはん:6/4 »

あ〜たしさくらんぼ!

 別に大塚愛のファンってわけではないんですが(^_^;)。ちなみにiTunesにははいってますが>「さくらんぼ

 ってわけで、山梨に旅行に行ってまいりました。

 まずはまさに今が旬のさくらんぼ狩り!。
 実はさくらんび狩りはあまりにも期間が短い為、ふらっと行って、その場で申し込みってなかなかできず、事前に予約して行くのが普通なんですな。
  
 で、前の週にお袋さんが、勤め先の旅行でさくらんぼ狩りに行っていたので、その場で申し込んで置いてもらいました。
 今回お世話になったのが、JAフルーツ山梨のいわで支所。

Cherry1


 初めてのさくらんぼ狩りだったんですが、行ってビックリ、一本の木にけっこうビッシリ成っているものなのよ、さくらんぼって。ビニールハウスの外からでも成っているのがしっかりわかります。

 どっかの誰かさんが、「来年から実が成らねぇくらい狩ってやる」なんて言ってましたが、それは無理ですね。成っている量がハンパじゃないもん。一般人じゃ2割は食えんでしょう。

 あと、マメ知識ですが、今回訪問した農園では「佐藤錦」とちょっと酸っぱめの「高砂」が栽培されていたんですが、さくらんぼと言えば「佐藤錦」。でも実はさくらんぼ農園では「佐藤錦」だけ育ててもうまくいかないそうで、敢えて、別の木も植えているそうな。
 ちなみに「佐藤錦」の見分け方は木の根元が黄緑がかっていること。これであっさりわかります。
 日が当たっていそうな実ほど甘いです。
 
 おいらが食べたのが50個ぐらいかな?。
 イチゴ狩りよりは面白いですね。
 イチゴ狩りに比べ割高ですが、市場価格がイチゴより高いから十分満足できる価格と言えます。

|

« 山梨に行ってました | トップページ | 本日のお昼ごはん:6/4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/4461340

この記事へのトラックバック一覧です: あ〜たしさくらんぼ!:

« 山梨に行ってました | トップページ | 本日のお昼ごはん:6/4 »