« 祝!古田選手2000本安打達成! | トップページ | 既に過ぎていたり(Blog生活1周年!) »

古田敦也2000本安打の続き

Furuta

 え〜、優勝した訳でもないのに各紙どっさり買い込んでまいりました。
 こんなことするのも2001年の優勝以来ですな(^_^;)。

 本当に500本HRを打たなかった某巨漢にはとってもとっても感謝しております。ハイ。

 おかげでと言ってはなんですが、色々こぼれ話を読むことができ、例えば片岡スカウトが社会人最終打席のHRを見てそこでやっと指名を決断した話。最も打った投手は意外にも抑え込まれているイメージの強い山本昌だと言うこと(対戦打率も.329と意外に高い)、最初に買ったアイメトリクスがなんと自腹だったこと、入団会見時「あこがれの人は?」の問いに「松下幸之助」と言い切ったこと等々。

 これまでの2000本安打達成者のうち、現役選手を除く29人の引退時期を見てみると、達成から34%の選手が1年以内に、76%が4年以内には引退してしまう。それほどまで2000本安打が、選手にとって到達可能なギリギリの記録。それを高卒に比べ、6年も遅れてのスタートでの記録達成。努力の賜物ですな。

 ってわけで、達成記念モノをここで紹介。

 まずはグッズ販売ですな。
 私は優勝記念でもあまりグッズには手を出さない性質なんですが、今回ばかりはタオル辺り買いたいなぁ....と、阪神戦行こうかな?。

 そして、毎度毎度、ヤクルトを応援してくれる東急百貨店さんは2000本安打達成記念セールですわ!!。
 前回の優勝記念セールではスーツを買いましたが、またスーツを買おうかと...。

 そして切手シートまで出ます!。
 もう予約済み〜!。

 あと、もう既に、名球会会員名簿に掲載されてますね。
 これって2000本打った時点で自動的なの?。落合さんは名球会入ってないけどね。

 改めて、本当にヤクルトファンで良かった。
 どんなに成績不振になっても応援し続けるぞ!。

|

« 祝!古田選手2000本安打達成! | トップページ | 既に過ぎていたり(Blog生活1周年!) »

コメント

こんにちは。
最も打っている投手が山本昌とは確かに意外ですね。憧れの人、松下幸之助だったのですか。古田らしいといえば、らしいかなぁ。。。

投稿: ken | 2005/04/26 12:23

 kenさん、TB&コメントありがとうございます。
 ヤクルト全体で昌から打てていないってイメージがあるんですよね.....。

 通算安打数は打席数が絶対的に多いので納得はするんですが、対戦打率も3割を大きく超えていたのにはびっくりです。

投稿: JAY | 2005/04/27 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/3861279

この記事へのトラックバック一覧です: 古田敦也2000本安打の続き:

» 古田敦也は、男の中の男である。 [日々の泡]
古田敦也は、男の中の男である。 プロ野球はじめスポーツを精神論で語る向きは多い。例えば、一進一退の攻防を繰り広げている試合の結果を予想して、「最後はより強く勝ちたいと思った方に、精神力で勝った方に勝利の女神は微笑むでしょう」というような評論家の物言い。こういう言い草に首をかしげる。だいたい勝ちたいという思い、目に見えないものををどうやって比べたり量ったりすればいいのか。お互い、プロ同士なのだ。... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 12:24

» 古田選手会長、脱線事故の被害者へ勇気と希望をもたらす猛打賞。 [<徳島早苗の間>]
 ◆古田が今季初3安打!JR脱線事故の地元に勇気を ヤクルト7-5 巨人◆ 古田、2000安打のプレッシャーから解放されたのか、今季初の猛打賞(1試合3安打以上)をマーク。通算130度は、中日・立浪(164度)、広島・野村(138度)に次いで現役3位となっている。 9回無死二塁、左中間に適時二塁打を放つ古田。 JR福知山線脱線事故があったため昨日はお祭り気分で喜ぶ事は出来なかったが、とにかく勝った。7回に嫌な追いつかれ方をされなければ文句なし(巨人の... [続きを読む]

受信: 2005/04/27 13:04

« 祝!古田選手2000本安打達成! | トップページ | 既に過ぎていたり(Blog生活1周年!) »