« 久しぶりにラー博へ(本日の晩ご飯:2/27) | トップページ | mixiにも手を.... »

ドキュメントJAL1036便!

 無断離陸開始の日航機あわや追突…雪の新千歳:読売新聞

 停止せよ!管制官連呼、1000m先には着陸機:読売新聞

そう言う事だったのか....。

1036a
 はい、まさに
 1/22新千歳発JAL1036便に乗ってました

 左のが証明ね。

 どう考えてもおかしいと思ったのよ。

 ここで、この話を書こう書こうと思っていたんだけど、書く暇も無かったもんで、今日になったんだけど。

 ってわけで、当日の事を話しましょ。
 道庁見学の後、徒歩で札幌駅に向かい、駅ビルをブラブラしたあと、札幌発17:40発のエアポート174号で、新千歳空港へ。

 空港に18:16に到着し、北海道ラーメン道場で、味噌ラーメンを食べ、土産を買い出しし終わった後、チェックインへ。
 この時、19:50頃。

1036b

 ここで、館内アナウンスを確認したところ、雪の為、今後降雪状況次第では欠航の可能性がある為、早い時間の便への変更を認めるとの連絡が。
 元々乗る予定だったのが20:50発JAL1038便、まだあと、1時間も時間があり、もうやることもないので、25分早く出発する20:25発のJAL1086便に空席があったので、迷わず1036便に変更しチェックイン。
 「この便で帰れば最寄り駅からのバスがある!」なんてその頃は思っていた。

1036c

1036d 1036e

 で、後々運命の飛行機になるB777-200(だったと思う)とご対面。(W91です)


 外を見ると.....おお〜っ!結構雪積もっているんじゃない!。
 これで、本当に離陸できるのか?...。まぁこんな事もあるかと念の為、予備日を作っておいたし、欠航なら欠航で諦められたけど...。

 20:10頃、アナウンスが入り、いざ機内へ。

 ここまでは何も問題なく、帰途につくと思って”いた”。

 定刻の20:25。なかなかターミナルを離れない。

1036f

 ここで、機長からのアナウンス。
 「ターミナルを離れる直前に、積雪による路面調査の為に滑走路が一時閉鎖された」

 「ちっくしょ〜!。もう少し早ければ〜!」と少し苛立つ。

 あまりのタイミングの悪さ。その為、機内に缶詰め。
 だがしかし、この機長さん、結構事細かに話してくださいまして、 
 「20:50に再度、離陸可能か管制塔が判断する」他、現在の状況が何度もアナウンスされました。


 で、21時過ぎ、「離陸可能のサインがでました」と機長からアナウンスが入り、B777がターミナルを離れる。「おお〜っ。何とか帰れそうだ」なんて話していました。

 そして、運命の21:16。
 B777は滑走開始、離陸するかと思いきや、

 いきなり轟音とともに急ブレーキ!

 左に飛行機は逸れる。
 「なんだ なんだ!?」機内は騒めく。

 飛行機が完全停止後、随分経ってから、機長から「当機は離陸を中止した」と誰だってわかることをアナウンスされたものの、その後、何故離陸を止めた理由に関するアナウンスが一切なし。
 さっきまであんなにベラベラ喋っていたのに....機長さん...。

 「やっぱり、路面状況悪いのかなぁ?」なんて思っていたが、その後、他の飛行機が離陸していくのが見えて更に頭の中?だらけになる。

 ちなみに機外カメラではA320は全く確認できませんでした。
 まぁ見えてればそれこそ大騒ぎだったと思うけど。
 
 一つ気になったのが、離陸中止後、機長かコーパイかパーサーかはわからないけど、男性の乗務員が、20〜30あたりのKH席の上辺りをでっかいマグライト片手に何かやっていたのよね。
 なおさら「?」

 離陸中止の理由もわからぬまま、離陸中止後から10分後、今度は無事に離陸。
 
 ちなみにもともと乗る予定で25分後に羽田に着く予定だったJAL1038便に見事に先を越されました。
 勿論最寄り駅からのバスもとっくに終わっていました。

 でも、管制官の判断が遅れていれば......と思うとゾッとします。
 ヘタすれば死んでいたもんね。

 管制官に感謝感謝!

|

« 久しぶりにラー博へ(本日の晩ご飯:2/27) | トップページ | mixiにも手を.... »

コメント

 この記事は,私も読みました。
 起こった日にちをよく読みもしないで,昨日の事の様に思い込んでいましたが,1月22日の事だったんですね。そういえば,監督官庁への報告が遅れ,発覚が遅れたのが問題になっているのでした。

投稿: Alice堂 | 2005/03/02 03:22

Alice堂さん、コメントありがとうございます。
 びっくりするくらい遅れての発表。
 と言うより、読売新聞のすっぱ抜きでしたけどね。
 両親も最近のことだと思っていて、まさか自分の息子が乗った飛行機だとは思いもしなかったとか。

投稿: JAY' | 2005/03/08 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/3135031

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメントJAL1036便!:

» 日航機があわや追突! []
一体、なにやってるんでしょうかね。 http://www.yomiuri.co. [続きを読む]

受信: 2005/03/02 20:31

» 真相究明・・・JALとTGのコードシェア(番外編・TGはこんな会社とコードシェアするのを止めよ) [☆組ウォッチャーとAMC活用日記]
既に「真相究明・・・JALとTGのコードシェアその6」のネタは有るのですが、今日スポーツクラブに行ったらテレビでたまたまこんなニュースをやっていて、家に帰ってか... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 08:49

« 久しぶりにラー博へ(本日の晩ご飯:2/27) | トップページ | mixiにも手を.... »