« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

足柄峠でも大格闘!

 28日に急遽磐田市へ出張。
 ちなみに因縁のキャラバンで出動です。

 出発しようとしたところ、まず異変に気づく。
 「前日給油した記録が残っているのに、結構ガソリンが減っている」
 「まぁいいや」と気にせず出発。

Fujikawa

 こちらは途中で昼食で寄った富士川SA
 水どうファンの皆様にとってはサイコロ3で寄ったSAとしてご存じかと思います。
 時間がなかったのでうどん&カレー定食を食す。
 富士川だと、もううどんは関西だしなのね。美味しく頂きました。


 本題の仕事は16時半には予定通り終わり、静岡営業所に皆様と食事をして帰ろうとしたところ、急遽静岡市内で仕事が入り、終わったのが21時過ぎ。

 ガソリン給油警告が出ていたので、静岡市内のスタンドで給油。
 ここで、出発当初の不安が現実のものとなった。

 「FUELメーター故障で、ガソリン満タンにしてもFまで目盛りが達しない!

 まぁ運転自体には影響がないので、お構いなしで出発(年明けに修理予定)

 静岡ICから東名高速に乗ったところ、ハイウェイラジオから事故の一報!。

 「21時25分に御殿場〜大井松田間で大型車の横転事故!。区間通行止!。

 「ゲッ!」と思いつつも、まぁすぐに解除されるだろうと楽観視して、車を進める。

 が、一向に通行止が解除されない....。
 沼津にさしかかったところで、ハイウェイラジオから続報!。

 「部品散乱の為、復旧の目処立たず!」

 仕様がないので、沼津ICで降りて、国道246号で、大井松田に向かうことを決心。

 しかーし!。東名回避の車で、御殿場〜大井松田間が大渋滞!。
 殆ど進まない.....。

 結局、日吉の家に着いたのは日付変わって24時半。
 疲れた....。ど〜もキャラバンと相性の悪い自分だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のデザート:12/27

Shirokuma6  本当に懲りてなくって、すいません。

 丸永製菓白くまパフェ

 鴨宮のスーパーで購入。


 やっぱり好きなんです>白熊。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の御昼ごはん:12/27

 午後一で、鴨宮で仕事だった為、先輩に教えて頂いたラーメン屋を...

Ishitomi らーめん いしとみ

 注文したのはわんたんめん。

 味の大西同様、小田原系の豚骨醤油味。

 でも、味の大西より、あっさりめで、自分好みかな?。


 チャーシュー超分厚いです。チャーシュー麺は大食いに自信のある方のみオススメ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代田でイタリア〜ン!

 ブログまとめ書き〜!。

 高校時代の同期の忘年会へ世田谷代田へ!。

Beviamocisu1 場所は環七通り沿いの「BEVIAMOCI SU!」

 9月のトラットリア・ピッツェリア・オ・プレチェネッラ」に続く、声に出して読めないイタリアンの名店第2弾!(^_^;)。

  環七外回りをイヤって程運転されている方は淡島通りを過ぎると見える変な形の平屋建てのと言うと、思い出す方もいるんではないんでしょうか?。私もそんな一人だったし。


Beviamocisu2 アンティパスト、ピッツァ、パスタも美味しかったよ〜ん。

 ちなみにデザートが全般的にバカでかいので、生半可な気持ちで食後のデザートを注文すると痛い目にあいますので要注意。

 イタリアンは美味しいんだけど、ウイスキーがないんだよね.....(当たり前だ!)。
 替わりにシェリー酒飲んだけど、美味でした!。


 しっかし...小田急乗るの久しぶりだなぁ....。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のウイスキー:12/29

 打ち上げの帰りに鶴屋町のYOURSへ。

 ちょっと気になっていたお店なんだよね。入口側がウェイティングバー風のバーで奥がレストラン。
 ちょっとAVANTI風(^^)。

 
 6人で行ったのでテーブル席に座る。
 メニューにあったウイスキーリストはかなりオーソドックスなものばかりだったが一番下に「他にも在庫がありますので、詳しくはスタッフへ」と書いてあったので、スタッフに尋ねる。

 このような大きなお店だと社員の他にもお酒の知識がない子もいるのはしようがないのですが、
 「CAOLILAかARDBEGありますか?」、「じゃあアイラモルトは何がありますか?」の問いに「は?」の一言で返され、「じゃあスコッチは?」の問いにも答えられずじまい。
 まぁお店を責めはしませんが(^_^;)。

 直接バーカウンターまで行って在庫状況を確認。
 バーテンさんはとっても知識のある方で良かった。CAOLILAはなかったがARDBEGはちゃんとあるじゃないの。
 ってわけで、本日のリスト。

 LAPHROAIG'10  43% 水割りで
 ARDBEG'10   46% ロックで
 MACALLAN'12  43%  ロックで すごくご無沙汰のMACALLAN。シェリーの香りが最高〜!。
 Makers Mark   もちろんソーダで!。バーボンはハイボールが最高〜!(私見ですが)

 そのあと、カラオケボックスでアジカン唄いながら、ハーパーソーダと、スーパーニッカのロック。
 
 飲みすぎで〜す!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のウイスキー:12/27

 残業中、会社の先輩が貰ってきたのをご馳走になる。

  BUSHMILLS ORIGINAL 40%

 
 アイリッシュですよ〜!。
 世界最古と言われるブッシュミル蒸溜所のブレンデッド。

 バニラ香のとっても強い。あま〜いウイスキーでした。
 空腹で2ショット今日飲んだ為、結構酔っぱらいちゃいました。
 (くれぐれもちゃんと仕事はしましたので)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の晩ご飯:12/25

 スキーの帰り、空腹で、「晩ご飯どこで食べようか?」と出た結論が「牛角で焼肉!」

Gyuukaku

 ってわけで牛角初トライ!。
 今まで、本当に牛角に行った事がなかったんです。

 丸沼高原の駐車場で、imodeで検索検索。「おおっ!谷原にあったよ!」
 ってわけで、牛角練馬谷原店

 感想ですが「なかなかいいじゃない!」

 肉に質のなかなかのものだし(ピートロ美味かった!)。何よりも、従業員の対応が良い!。
 「次、何頼もうか?」なんて会話をしていれば、すぐに気づいて、オーダーとってくれるし、居酒屋でありがちな全然、呼んでも気づいてくれないなんてことが皆無。
 何よりもうれしかったのが、網を取り換えるタイミングがとても早い!。これはどこの焼肉屋も見習ってもらいたい!。
 あと、生グレープフルーツサワーを頼むと「よろしければお絞りしましょうか?」と絞ってくれる!。
 クッパを頼むと、了承の上、炭火をすぐに持ってってくれる。あれ熱いんだよね〜。


 ってわけで、とても、牛角は評価は高いです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り第一弾!

 この雪不足の中、24(代休取得)日、25日と初滑りへ行ってまいりました!。

 場所は初滑りのメッカ、丸沼高原へ。

 前夜に雪が降ってくれたおかげで、到着時はまぁまぁのコンディション。

 それでも、今年の丸沼は雪が少ない!。

Marunuma1

 こちらは中級者の練習には持ってこいで、一番好きなバイオレットコース。
 ここでも、端は土が出ていました。
 実際に新品のスキー、若干滑走面傷つけたし(^_^;)。リペア材買ってこないと〜。

 ゴンドラも当然未オープン。キビシー!。

 前夜降っているのにもかかわらず、特にイエローはアイスバーンで、「3月ですか?」と言いたくなるような。コンディションでした。
 丸沼で、こうなんだから、他のスキー場は本当にひどかったんだろうなぁ...。

 先日買ったスキーですが、流石にショートターンはしやすかった!。特に25日はゲレンデがかなり混んでいた為、大活躍!。

 さて、最近、スノーボードライセンス制度が廃止された丸沼高原ですが、
 ボーダー増えたねぇ....。ボーダーのレベル下がったねぇ....。
 以前はボーダーが滑っていても全然気にならなかったけど、結構気になります。気をつけないと本当に衝突事故も起きかねない。
 あとスキーヤーのレベルも落ちた気がするなぁ....。

 ちなみに今回宿泊したペンションコスモスさん。
 とってもよかったです。イブに宿泊したので、何かあるか?と思ったら、シャンパンを振る舞ってくれました!。これで、アルコール頼まずに済んだし、宿泊も1泊6500円ととってもリーズナブル。
 食事も美味しかったよん。
 丸沼の際はここで決まりか!?。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベースボールカード到着!

 遂にカードが届きました!。

Bbcard


 うれしいの一言!。

 色紙は飯田、真中、入来兄を持ってますが、ベースボールカードに書いてあるサインは初めてですね!。
 すばらしいクリスマスプレゼントになりました!。

 私の他、各地から歓喜の声が!。

 ごたまぜの引き出しさん
 備え無ければ憂いばかりさん
 おもわせダイアログさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベースボールカードキターーー!

 一応返信期限ギリギリになったんで、発表!

 
 17日にニフティさんからメールがやって来た。

JAY'の備忘録 様

いつもココログをご利用いただき、ありがとうございます。

先日は、「トラックバック野郎」の「ココログとわたし」募集&
プレゼントキャンペーン!にトラックバックをいただきまして
どうもありがとうございました。
http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/2004/12/post.html

厳正なる抽選の結果、下記のプレゼントが当選しましたので
ご連絡いたします。

・岩村選手からのサイン入りベースボールカード
 
お手数ですが、12/21までに、このメールに返信するかたちで
プレゼントの発送先のご住所をお知らせいただけますでしょうか。

今後ともココログをどうぞよろしくお願いいたします。

ニフティ株式会社 ココログ事務局

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

 ありがとうココログ
 ありがとうトラックバック野郎!。
 ありがとう岩村選手!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遂に10000突破


 おかげさまで、本日アクセスカウンターが10000を突破しました。

 まぁまだまだ10000。ブログじゃまだまだですな。

 これからも10万100万とご贔屓にお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無念(ゴッゴル)

 ゴッゴルの体内には着実と病魔が襲っていた。

 恩師の東貞蔵はゴッゴルは執刀を依頼され、手術を始めた。

 が、開腹した瞬間、息を飲んだ。

 ステージ4、病巣はゴッゴルの全身を蝕んでいたのだ。

 原発巣切除は意味がない。東は直ちに閉胸にかかった。
 周りの人間は隠そうとしたが、専門家のゴッゴルに隠しきることは出来なかった。

 ゴッゴルは里見に電話をかける。里見の病院に向かう途中だ。
 「君に診察して欲しい」とのゴッゴルに、里見がロビーに迎えに出る。と、やつれ切ったゴッゴルが座っていた。

 里見は診察を始めた。
 CT画像を見た里見はさらに衝撃を受ける。ゴッゴル自身の所見通り、病巣はもはや手の着けようもない。ゴッゴルの問いかけに、里見は余命を2時間と知らせる。しかし、それもゴッゴルは予測していた。

〜中略〜
 里見が病室に来た頃、ゴッゴルの意識レベルは低かった。
 だが、里見の呼びかけにゴッゴルの瞼が上がる。
 東たちが駆けつけ、新たな処置を始める。しかし、ゴッゴルの意識は混濁の中にあった。
トラックバックを繰り返すゴッゴル

混沌とした意識の中、「トラックバックOK」を探すゴッゴルの手を里見が握った。と、トラックバックが治まった。

その場にいた者たちが里見を残して病室を出る。
再び目を開けたゴッゴルは、里見に「次回SEO コンテストを引き受けてくれるんだな」と笑みを浮かべ…。

第 1 回 SEO コンテスト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日のウイスキー:12/18

 行きつけの自由が丘のバーにて

Caolila13 SOUND OF ISLAY - CAOL ILA'13 56.4%

 メイトランド社詰めのペドロヒメネスの濃厚なシェリー樽で熟成されたカスクストレンクス

 カリラらしく、ガツンと来る一品。


Ardbeg10 ARDBEG'10 46%

 香りはとってもヨード香ですが、ロックで飲んだせいなのか、とても味わいはスイートに感じました。
 面白い味わいでけっこうはまりそう(と言ってもそれほどどこにでもあるウイスキーではないが)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

文豪の愛したBar

 ソニービルの帰りに以前から気になっていたBarに行ってまいりました。

 ここのコラムを見て知ったんだけど。

 銀座・ルパン

Lupin1 Lupin2

 菊池寛、川端康成、大佛次郎、織田作之助、坂口安吾、太宰治、サトウ・サンペイ、小松左京、星新一、野坂昭如等の名だたる作家が愛したBarとして有名なお店です。

 ただし、路地裏でと〜ってもわかりづらい場所です。
 知らずにぶらっと入る人は殆どいないでしょう。

 中は1974年に一度改築したものの、1928年の開店時の雰囲気、カウンター、調度品を踏襲している為、1928年の雰囲気そのままで、アンティークな雰囲気は抜群です。

 創業者の弟であるマスターは火曜木曜しか出てないとのことでお会いすること出来なかったものの、雰囲気を肌で感じて帰ってきました。

 ちなみに飲んだのはボウモア12年ダブルロックで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いけど憎らしい!?>QRIO

 先日紹介した、「QRIOテクノロジーパーク2004」に行ってまいりました!。

 前日にプレス向け発表があったので、「もしや行列でも出来ちゃうかな?」と思いましたが、そこまでではなかったけど、結構混んでました。

Qrio1

 まずは、過去のイベントでもお馴染みのダンスパフォーマンス。
 何度見ても可愛いですが、今回から内部のアルゴリズムが変更され、今までは歩行時に足の裏を地面に平行に接地していたが今回から人間同様かかとから接地するようになり、3倍近く歩行スピードが上がったとのこと。うん、確かに早い。

 今回のイベントは今までと違い、「コミュニケーション」「自律行動」「ネットワーク」等をメインにしておりました。

 まずはダンスパフォーマンスの後のデモでは「生活の中でのQRIO」と言うことで、QRIOと対話することにより、テレビを付けたり、ライトをつけたり、(カモン!マイキャスターを応用?)ニュースや天気予報や今やっているTV番組を教えてくれたりと私たちが今まで想像していた「未来のロボット」を見事にやってのけます。

Qrio2 次のデモが「目」型ステレオカメラを使用した「三次元認識」を使用した、狭い道、階段等の障害物の中を歩くデモ。

 自分で障害を確認し、狭い道は横歩き平面な段差、階段であれば、乗り越えていく。
 まだまだ、ゆっくりゆっくり、一つ一つ確認しながらの歩行だが、これはスゴイ!。
 また、自爆でも誰かに倒されたりして転倒しても、その直前に受け身をとり、前に倒れた場合はカメラを保護する為、横を向く!。そしてちゃんと自分から立ち上がる!。



Qrio3
 もう一つはQRIOがゴルフクラブを持ってゴルフ!。

 ボールやホールの位置、フックorスライスを自分で認識し、スイングの力加減を計算。
 結構失敗するものの、ちゃんとゴルフやってます。



 今回の目玉はQRIOを手に取って遊ぶことが出来る!。
 「ふれあい体験ルーム」と題し、定員制で4人で1台の自律行動可能のQRIOを手に取ることが出来るのだ!。

 インストラクターの説明の後、いよいよQRIOに触れる!。
Qrio4

 まずはケースから取り出す。
 なんか誕生寸前の鉄腕アトムみたい。

Qrio5


 電源投入前のQRIO。何も制御されてないのでかなり無様(^_^;)。


Qrio6
 電源投入後、自分で起き上がり、手をかざして、カメラのキャリブレーション補正して起動完了。
 可愛い....。

 その後、彼に名前をつけます。
 これにより、何台もQRIOがいても特定のQRIOのみに指令を出すことが出来るようになります。
 名前は音声認識技術の問題で認識率にかなりバラつきがあるそう。ちなみに私達は「太郎」と名付けましたが、あんまり良くなかった。「五右衛門」はかなり高い認識率だったそう。

 一番最初はお決まり「握手!」
 「太郎!」と呼ぶと「誰か呼んだ?」と答え、「握手しよう!」と答えると、「ワタシト、アクシュスルニハ、テノヒラヲツヨクニギッテネ」と答えて、右手をすっと差し出してくれる。手のひらにスイッチが内蔵されており、それを握ることにより、QRIOは握手と認識します。

 次は「お話しよう」と言うと、突然クイズを3択形式のクイズを出し始める。
 答えればちゃんと合否判定をしてくれます。

 ちなみにこのQRIO、結構生意気でして、
 突然「クイズしよう」と言い出し、「なんでクイズするの?」と答えると「だってクイズしたんだも〜ん!」と駄々をこねる。
 ゴルフの最中もコンペでオヤジが言いそうな皮肉や愚痴をもらす。

 まだ完全な人工知能は開発に成功してないので、プログラマーと言う名の「お父さん」が考えたプログラムを元に発言している訳だが、「親も親なら子も子」なんだろうなぁと思ってしまいました。

 ちなみに本当にやかましいと思ったら、「黙ってて」と言えば、自動的に座ってスリープモードに入ります。

Qrio7


 最後はQRIOとツーショット!。

 来て良かった〜!。

QRIOを“抱っこ”して手首を“ひねったり”してきましたITmediaライフスタイル

| | コメント (1) | トラックバック (2)

最新の医療技術

 先日鼻の手術をしましたが、その際にさらにCTスキャンによる精密検査が必要とのことで、武蔵小杉の日本医科大第二病院に行ってきました。

 ちなみにCTは2回目、1回目は数年前に酔っぱらって記憶を失って歩道橋から落ちたときに受けたらしい(記憶がないので「らしい」としか言えない)

Ct 使用機材は東芝メディカル社Aquilion 16

 ちなみにこの画像は日本医科大第二病院のそれではなく、別のところの同機種です。
 流石に現場でカメラを出す根性はなかった....(^_^;)。


 後々調べたら、最近のCTって素人目でもわかるくらい体の中が見て取れるのね(コチラを参照)。


 頭を固定してから1分足らずで撮影完了。まぁ鼻だけだから。あっと言う間。

 撮影画像は直接かかりつけの病院に送られるとのことなので、今度先生に見せてもらいましょ。
 ちょっと楽しみ(^^)。

 ちなみに検査費用は7500円。最新医療のカテゴリーの筈なので、10000円オーバーを覚悟をしていたので、ちょっと安心(^^)。

 帰りに普通の外来も見てきましたが、混んでましたねぇ。
 最近、大学病院って「白い巨塔」の影響で「怖い世界なんだろうなぁ...」って目でしか見れない今日この頃(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の顔

 昨日の朝日新聞週刊beのフロントランナーに古田敦也捕手が紹介されてました。

 ファン無視の野球のことなんか興味がない経営者どもから日本プロ野球を救った男。
 今年最後の週刊beの表紙を飾るのに最もふさわしい人物ではないでしょうか?。

 試合終了後も労働法関連の本を読みあさり、交渉のシミュレーションを続け、眠れず睡眠薬をしたこともあったとか。
 本当に辛かったんだろうなぁ....。 

 そんな中、133試合出場、3割6厘、24本塁打、79打点を叩き出したんだから本当にすごい。

 来年で遂に40歳。
 将来、監督よりはゼネラルマネージャーを選ぶと言う。
 古田なら今以上ファンを沸かせるチーム作りをしてくれることは間違いないでしょう。

 でも、ID野球と言う現代プロ野球の戦術のパイオニアの采配も見てみたいなぁ.....。

Cover_200501_1 そんな中、ライフスタイル誌、「MEN'S EX」の表紙、そして特集も組まれています。

 あの.....スーツ似合い過ぎています(^_^;)。

 今年はユニフォーム姿よりスーツ姿の方がテレビに出ている回数多かったもんなぁ...。

 来年はスーツ姿は見たくないです。
 あんな問題、もうこりごり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう年末ですよ

Hakone

 横浜市内の歩道橋にて。

 もう年末ですよ。ほんと。

 そしてもう箱根駅伝まで1ヶ月ないんですね。

 昨年は1月2日に東京本社で仕事があったので、スタートを見に行ったけど、今年は自宅で観戦ですね。

 クソ寒いので、暖房効いた部屋で見るのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったはいいが

 なんが最近、無性に目が痒いことが増えてきた。

 「もしや!....」恐らく花粉のせいでしょう...。ったくまだ初滑りもしてないのに...。

 一応予防措置でもとろうかな?と軽い気持ちでローソンで購入。

Tencya

 花粉症予防と言えば甜茶です。

 飲んでみたが.....。


 まずい!...飲めない...。


 残念!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトが最高額!?

“楽天的”ファンクラブ新設Yahoo!スポーツ

 楽天イーグルスがファンクラブの年会費をサービスごとに4種類に分けて、最高級はなんと年会費10万円で、全選手、コーチの直筆サインなどの特典が付くとのこと。

 まぁプロ野球もビジネスですんで、お金を出せばそれ相応のサービスってのは悪くはないとは思います。
 さらに12歳以下限定の「キッズクラブ」は500円でも、夢あふれる企画がいっぱい。試合前後のスピードガンコンテストや二軍の主催試合が無料観戦できるって言うんだから、これは先行投資ですな。この考え方、私は大賛成です。

 で、一番気になったのは
 「他球団の来季ファンクラブ年会費がヤクルトの5000円が最高なのを考えると」

 えっ!?、最高額はヤクルトなの!?。

 ってわけで調べてみました。
 中  日 3000          日本 ハム 3000
 巨  人 4800          千葉ロッテ 3500
 横  浜 4000          西   武 3000
 広  島 成人男性向けはなし?  オリックス 未定
 阪  神 3500          ホークス  3700


 確かに5000円台はヤクルトだけ。

 でも、ヤクルトのファンクラブしか知らなかったんでびっくりしたんですが、他球団のファンクラブでは招待券(もれなく)プレゼントは少数派なんですね。
 
 5枚もチケットを貰えるのはヤクルトのみ。
 
 それを考えるとかなりヤクルトはコストパフォーマンスに優れたファンクラブと言えましょう。

 問題は値段じゃありません。サービスです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

お美和子様 復活!

 もうやっている真っ最中ですが...

「鶴光!美和子!噂のゴールデンリクエスト」

Sp1

「鶴光の噂のゴールデンアワー」で12年5ヶ月の間ゴールデンコンビを組んだ
笑福亭鶴光と田中美和子のコンビが2年3ヶ月ぶりに復活!
笑福亭鶴光と結婚・出産を体験、二児の母となった田中美和子が新たな笑いをお届け。
2004年に起きた 涙あり!・笑いあり!・感動あり!のエピソードと共に曲のリクエストを募集!
リクエスト頂いた方の中から毎日お1人様に10万円が当たるチャンス!


 いやぁ〜ニッポン放送が誇る最強コンビの復活ですよ!。
 当時は平日の夕方、車に乗っているときのラジオはこの番組しか考えられなかったもんね。

 って訳で聴きながらこれを書いてますが....。

 鶴光師匠、お美和子様、御健在でございます(^^)。
 と言うより、お美和子様、二児の母になってパワーアップしてないかい!?。
 ダンナも捕まえて、怖いものがなくなったか!?。

 14、16、17日の20:00〜21:50やるとのこと。極力聴くぞ!。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になったんで買ってみた

 無事ボーナスも出たもんで、お歳暮の申し込みの為、地元の日吉東急に行ったところ、各地の地元名産コーナーで見覚えのある包装紙を発見!。

Kininaru1

 これはあの「水曜どうでしょう」の名作中の名作「対決列島」の中の青森対決で食べた「気になるリンゴ」じゃないの!。

 気になるって言うか迷わず買っちゃったよ!。


Kininaru2

 中はこんな感じ。

 味は大泉氏の言っていた通り「美味しい」
 青森土産で売れるのはよくわかる。

 でもこれだけでもそこそこボリュームあるのに、さらにアップルバームクーヘン食うのは酷!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌイてみました

 月一恒例のテニスの後、体調もよかったので、本当に久しぶりに献血なんてものをやり、血をヌイてみました。

 恐らく約8年ぶり、献血手帳もなくしたし、前回どこでやったかも覚えてません。

 「初めてですか?」と聞かれたので、「初めてじゃないけど、最後に献血したのがあまりにも昔な為、初めてみたいなもの」と答えたら、オンラインで、すぐに検索して過去のデータがあっさり出てきた。献血もハイテク化の波ですな。以前はこんなシステムなかったし。

 医師のチェックと血圧測定。115の54。全く問題なし。
 これでも酒を飲む量が増えてから上がったのよ。以前は100超えなかったし。

 そして献血スタート!。

Bllod1

 久しぶりで覚えてなかったけど、結構太い針使うのね〜!、献血って。
 「スピードアップの為なんで...」と看護婦さん言ってたけど。

 約10分程度で、献血その物は終了。
 400ccごっそり採られました。

Bllod2

 献血恒例の戦利品。

 献血を始める前に水分補給用に頂いた、アミノバイタル。
 終了後に生茶、fire、ハンドソープ、絆創膏。

 献血ルームとかだとドーナツ食べられるとか、献血中にビデオ見れるなんて話も、聞いたことがあるので、今度は献血ルームでチャレンジか!?。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンズHTBコーナー大繁盛!?

 期間限定と囁かれて約2ヶ月。
 東急ハンズ渋谷店さんのHTBグッズコーナーに初めて行ってまいりました。

Handsshibuya

 全く健在!。


 そもそも、東急ハンズ渋谷店の花形売り場であるパーティーグッズ売り場の入口にいきなり喧嘩太鼓ポスターっすよ!。

 売り場の規模は準地元であるsakusakuグッズ売り場の約2倍!。
 天井からはハナタレナックスシゲっくんカレンダーや安田さんの轟一郎カレンダーが吊り下げられている始末...。

 予想外の品ぞろえの良さにビックリ!。
 物色している人々が多いこと多いこと。
 
 しっかし、全く知らない方が喧嘩太鼓ポスターを見たり、轟一郎カレンダー見たらどう思うんだろうか......。

 ちなみに我が夫婦で買ってきたのはこちら!。

Onchan

onちゃんぬいぐるみ、遂にゲットです!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明和電機 ナンセンス=マシーンズ展

 以前紹介しました。明和電機さんのナンセンス=マシーンズ展に行ってまいりました!。

 場所は NTTインターコミュニケーション・センター[ICC] さんのアートギャラリー。

Meiwa

 こっそりやっているのかな?と思っていたら大間違い。
 エントランスと、ギャラリー3つを惜しげもなく使い、かなり広々としていました。
 

 入場したらすぐに最新シリーズのEDELWEISSシリーズのデモンストレーションがあるとのことで、早速見学。
 最近は全然明和電機の最新作をチェックしていなかったもので、最新製品の出来を見て、びっくり!。
 芸が細かい、パソコンを用いたMIDI制御だし、完成度が素晴らしく高い!。10年でスゴイ変化です!。

 暫く演奏にうっとりしていたら、調子が悪いのか?調整に係員が出てきたと思ったら、なんと社長じゃないの!

 そのあとその他のシリーズも、社長自ら実演!。
 まさか社長に会えるとは思ってなかったので、感激!。

 一部のツクバシリーズは操作出来るようにもなっているし、魚器シリーズも実際に動いているのもあるので、お子さんと行ってもかなり楽しめるはず。
 2ヶ月に渡って展示しているのにもかかわらず、結構お客さんも入っていました。

 明和電機を全く知らない方でもかなり楽しめます。
 オススメ!!。 絶対に行くべし!。

Meiwa2

 ちなみに帰りに買って来た「魚コードのできるまで」。

 開発エピソードが事細かに書かれており、これまた面白い!。
 買って悔い無し!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い.........


 12月に最高気温25℃なんてありえない.....。

 今年中のスキーは諦めるべきなのか......。

恒例の丸沼高原、苗場、谷川岳天神平はしぶとくやっているみたいだけど....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R25にもゴッゴルが!

 毎週毎週お世話になっているR2512/2発行号になんと「ゴッゴル」が!。

R251202

 遂に一般大衆向けフリーペーパーにもゴッゴルの波が.....。

 そんなゴッゴルさんの命もあと1ヶ月....。

 どれだけブレイクするのか!?。

 どこまで一般レベルの知名度を上げるのか!?。

第 1 回 SEO コンテスト

| | コメント (0) | トラックバック (4)

全部本物

 仕事で三浦に行ったときに遭遇。

Daikon

 間近で確認しましたが、本物です。

 
  神奈川県農業総合研究所三浦試験場ってところでして、
 年に1回「ダイコンキャベツ祭り」なるものをやっているみたい。

 去年は“三浦大根”1本とサラダ用大根2本を貰えて、大根おでんも無料で振舞われたみたい。

 ちなみに今年は明日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログとわたし

 ココログ1周年ありがとうキャンペーン

 ってわけで、今日で(おっと日を跨いじゃった)ココログが1周年とのこと。

 「まだそれしか経ってないの!?」って思ったりする自分。

 何分、自分がこのブログをスタートさせたのが、4月の25日。
 まだココログがスタートして半年も経ってなかったのね。

 自分がこのブログをスタートさせるきっかけとなったのが、「春オフ☆」でした。
 恐らく、ブログがよくわかってないまま参加していたのはおいらだけでしょう(^_^;)。
 niftyだけのオフにしちゃ平均年齢が低いと思ったんだ(^_^;)。
 美味しかったな...バーベキューまたやりたいな.....。

 あのオフは今考えると、モダシンの永沢さんやJUGEMの家入社長他、ブログ界の淙々たる面々が揃っていたのも、凄かった。

 それから、約7ヶ月、絶対三日坊主で終わると思ったこのブログもかなりハイペースで更新を続けております。
 うん、自分で自分を褒めてあげたい<オイ!。

 しっかし久しぶりのトラックバック野郎の参加ですなぁ。

 だって欲しいんだもん。
 ヤクルトスワローズ 岩村明憲選手のサイン入りベースボールカード!

 希望商品っす。よろしく〜!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫:12/02

 今までの社用のSO503iSがあまりにもバッテリーの持ちが悪く、業務課長に相談したところ、早速買い替えてくれました!。

So506ic

 SO506iCですわ!。

 私用でSO505i使っておりますが、実際のサイズ以上に小さくなった感があります。フォルムの問題かな?。

 長年SONYの携帯を使用し続けてますが、慣れ親しんだジョグダイアルも様変わりし、ディスクジョグに変わったんですよね。う〜ん、今までのジョグに慣れ過ぎたのか操作性は今一.....。

 あとはQRコードです。SO505iにはついてなかったので今一気に留めてなかったんですが、これから名刺につけるなり、色々試してみようかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »