« 慎ちゃんが日テレに! | トップページ | 古田、将棋アマ三段に »

10000回目の夜間飛行

Jetstream

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、
たゆみない宇宙の営みを告げています。

 満天の星をいただくはてしない光の海を
ゆたかに流れゆく風に心を開けば
きらめく星空の物語も聞こえてくる
夜の静寂の、何と饒舌なことでしょうか。

 光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。

 夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは遠ざかるにつれ
次第に星のまたたきと区別がつかなくなります。

お送りするこの音楽が美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように....。


 まだ、TOKYO-FMがFM東海時代の1967年7月の初飛行から実に37年!。
 ついに今日、「JET STREAM」が10000回目の夜間飛行に飛び立とうしています!。
 
 中学校時代、私にとって、初めて、聞き始めたラジオ番組が「JET STREAM」でした。勉強しながら聞くのには最高の番組でしたからね。

 当時の城達也さんのあまりにもシブいあのナレーション!。忘れられないっすよ。

 城達也さんが永久(とわ)の飛行に出発されてからもう10年。
 一時期は女性がMCをやったりと試行錯誤があったみたいですが(^_^;)、今の伊武雅刀さんもなかなかいい味出してて、いいんじゃないんでしょうか?。冒頭に書いた”あのオープニング”も復活したしね。

 今日は22時からですよ!。しかも生放送ですよ~!。「世界の車窓から」の溝口肇さんも出るよ~!。
 最近は聞いてなかったけど、今日は聞くぞ!!。

|

« 慎ちゃんが日テレに! | トップページ | 古田、将棋アマ三段に »

コメント

トラックバックありがとうございます。

で、聴いてます?

Cosは聴こうと思ったら、部屋にはステレオがなくて、結局携帯用のラジオで聞いているけど、ノイズが多くて・・・がっかりです。

投稿: Cos | 2004/11/25 23:07

TBありがとうございます。

今、思い出にふけりながら聴いています。
「遠い地平線が消えて~」の伊武さんのナレーションもいいですね。

投稿: dai | 2004/11/26 00:38

トラックバックありがとう
私も中学生の時に初めてきいてファンになりました
同世代ですかぁ!

久々聴きたいんですが、なかなかねぇ・・・

投稿: chiaki | 2004/11/26 08:50

トラバありがとうございます。
PCもスタンバイしてたんですけど、アクセス過多か、ストリーミングは結局繋がりませんで、残念でした。
ときどきでもいいんで、ラジオ聴く習慣が復活できればなあと思いますけど、なかなか大変ですよね。

投稿: すてら | 2004/11/26 21:00

トラックバックありがとうございます。
久しぶりに聴きましたが、昔の雰囲気のエッセンスは失われていないように感じました。ただ、途中のCM(矢田亜希子のやつ)は、雰囲気ぶち壊しだったのが残念デス。

投稿: Invoke | 2004/11/26 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/2063907

この記事へのトラックバック一覧です: 10000回目の夜間飛行:

» ジェット・ストリーム ミッドナイト・オデッセイ [ステラジRemix+]
TOKYO FM「ジェットストリーム」が放送1万回を迎えるそうで。 今の職業に就 [続きを読む]

受信: 2004/11/25 23:29

» ジェットストリーム(夜間飛行) [メタセコイアの樹とともに]
今日で1万回の夜間飛行が行われる。37年も続いているTFMの番組だ。 ジェットス [続きを読む]

受信: 2004/11/26 00:33

» 一万回目の夜間飛行 [invoke-pcunix-life]
どうも、最近サボリ気味ですが、今朝FMラジオを聴いていてネタを拾ったので、書きま [続きを読む]

受信: 2004/11/26 01:52

« 慎ちゃんが日テレに! | トップページ | 古田、将棋アマ三段に »