初めてのご対面
やばい....時の流れに追いついてない...
昨日、国立科学博物館で、開催中の「テレビゲームとデジタル科学展」に行ってまいりました。
よくよく考えると、今年国立科学博物館は2度目(^_^;)。
正直な話、それほどテレビゲームは好きではないです。現在自宅にはPS2 他、テレビゲームはないし。
今回最大のお目当ては、序章にある、テレビゲーム開発以前の初期のコンピュータ。
世界で初めてのコンピュータ「ENIAC」の一部分、世界で初めて、GUI、マウスを採用した「Alto」。
そして、9年間Mac愛好者を続けてきた自分してはどうしてもどうしても、見てみたかったのが、AppleComputer最初の製品Apple 1。
何分200台も売れず、現在ほとんど現存していないレア中のレア物。
それが展示してあるって言うんだから見に行かなきゃ!!。
ってわけで行った来たんですが、ありましたありましたApple1!
何分館内撮影禁止だったもので、買ってきたポストカードをスキャニング(^_^;)。
「ENIAC」も「Alto」も勿論ありました。
その他にも、コンピュータ史を振り返るには欠かせない、 「Intel 4040」、「Intel 8080」、電子工学の大学生であれば、昔は誰もが触ったであろう「NEC TK80」(私だって触った)、 「ALTAIR 」他、コンピュータ史の証言者達が揃いました!。
ちなみに私も所有していたSONY「HB-75」が展示されていたのにもびっくり!。
ゲームコーナーもついでに見たところこれが楽しめる楽しめる!。
世界初のテレビゲーム「PONG」を筆頭に、スペースインベーダー、パックマンはお約束。ファミコンが出るまでに発売されたありとあらゆる、テレビゲーム機を展示。ファミコン以後も、ツインファミコン、3DO、レーザーアクティブ。
そうそう、PIPPIN ATMARKも!
「おおっ〜!懐かしい〜!」悲鳴を上げっぱなしでした>私。
意外と空いてます。行ってない方是非!。
| 固定リンク
« 使用前 使用後? | トップページ | 未だに大人気 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント