« ってわけで行ってきました>夏のドライブ | トップページ | 白州でウィスキー三昧 »

MacPeopleの表紙!

 さぁドライブレポート行きますよ〜!。

 最初に行ったのは野辺山の野辺山宇宙電波観測所

 よくよく考えたらMacPeople9月号の表紙がここだったのね。

 この写真を撮るがためだけにiMac持ってアスキー編集部はわざわざ野辺山まで行ったのかな?。
 だとすると結構滑稽(^_^;)。
 
Nobeyama1

 ってわけ目玉は45m電波望遠鏡。やっぱり間近でみると流石にでかい!。
 しかもこのアンテナの表面パネルの寿命がたった5年だって言うんだからそれまたすごい!。
 もったいない!。

 もう一つの驚きが45m電波望遠鏡の次にでかい直径10のミリ波干渉計

Nobeyama2

 なんとこれ、研究の為、このアンテナを台車に載せて移動しちゃうんです!。


Nobeyama3


 左側の突起がアンテナを載せる為の台。右側の台車のレールです。
 どんなレイアウトしているかはこちらを参照。

 資料室で電波望遠鏡の理論を真剣に見たんですが、どんだけ理屈を並べて貰ってもどうしても、電波で星が見えると言うことに納得が行かない自分(^_^;)。

|

« ってわけで行ってきました>夏のドライブ | トップページ | 白州でウィスキー三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/1334559

この記事へのトラックバック一覧です: MacPeopleの表紙!:

« ってわけで行ってきました>夏のドライブ | トップページ | 白州でウィスキー三昧 »