« 近鉄、オリックスに球団譲渡、合併へ!? | トップページ | 豪華絢爛な梅酒 »

これで最後か? 交通博物館へ

  今年の2月頃に流れたニュースですが、東京秋葉原の交通博物館が老朽化や、用地が狭すぎて発展がないことを理由に2005年度末2006年5月14日に閉館し、埼玉県さいたま市大宮区に鉄道博物館として、移転、開館することが決定しています。
  おいらにとってもガキの頃は死んだ国鉄OBのじいちゃんに何度もつれてきてもらったし、一番遊んでいた高校時代の散歩道のコースだっただけに想い出の地でもあります。

ってわけで、有志で行って参りました!。

Koutuu1

交通博物館と言ったらこれ!。D51と新幹線0系のお出迎え。これがなくっちゃ。

展示物も大幅な変更はないものの一番びっくりしたのが、これ
Koutuu2
シミュレーターの数!実際の電車をカットして使用しているものだけでも3台もある!!。
「電車でGO!」の影響なのかな?。
閉館まで行列が出来ていました。

 2階以降は車、船、旅客機等の展示がありますが、以前来たときと大きな変更はなかったですね。
 鉄道関連の展示は今後も鉄道博物館で拝めるでしょうが、問題はそれ以外の展示。他の博物館に売却するんでしょうか?。船に関しては日本財団辺りが買ってくれるような気がしますが。

大人げないですが、とっても満喫して帰ってきました(^_^;)。もう一回ぐらい行っても良いなぁ>オイ!。

|

« 近鉄、オリックスに球団譲渡、合併へ!? | トップページ | 豪華絢爛な梅酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/762282

この記事へのトラックバック一覧です: これで最後か? 交通博物館へ:

« 近鉄、オリックスに球団譲渡、合併へ!? | トップページ | 豪華絢爛な梅酒 »